お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

2DKとはどんな間取り?2Kや2LDKとの違いは?

2DKの間取り

2DKとは?2Kや2LDKとの違いは?という疑問を解決します!2DKの平均的な広さや間取りの違い、2DKと2Kと2LDKのどのお部屋に住むべきか、2DKの間取り例、理想のお部屋を探すコツを紹介します!

ワンルームとは 1Kとは 1SKとは
1DKとは 1LDKとは 2Kとは
2LDKとは 3LDKとは

2DKとは

2DKとは、ダイニングキッチン+お部屋が2つの間取りのことです。キッチンスペースは、6~10畳未満になります。
2DKの間取り

2DKのメリットデメリット

2DKは、お部屋が2つあるので、1部屋を寝室、もう一部屋をリビングや収納スペース、趣味の部屋などに使えます。また、キッチンスペースが6~10畳あるので、生活空間を分けられます。

ほかにも、家賃が安い掘り出し物が多いというメリットがありますが、その反面、1980年代に流行った間取りなので築年数が古いです。

物件によっては和室のままのお部屋や、浴槽が小さいお部屋もあるので、2DKのお部屋を探すときは必ず内見して確認しましょう。

2DKの広さは平均40~45㎡

2つのお部屋の合計が12~15畳ほどで「専有面積が40~45㎡」が、平均的な広さです。キッチンスペースは、6~8畳の物件が多いです。

同棲カップルの場合は、キッチンスペースが8~10畳ほどの広いお部屋を探すと、2人で生活しても空間に余裕ができます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

他の間取りとの家賃比較

2DKは、物件によりけりですが比較的家賃が安いです。不動産屋専用サイト「ATBB」を使用して、間取りごとの家賃をまとめました。

下記の金額は、東京23区・築年数15年以内・駅徒歩15分以内・専有面積13㎡以上の条件で出てきたお部屋の、家賃の安い順30件分の平均金額です。

2K 約7.6万円
2DK 約8.3万円
2LDK 約11.3万円

※東京23区・築年数15年以内・駅徒歩15分以内・専有面積13㎡以上

2DKと2Kと2LDKの違い

2DKを2Kと2LDKと比較して、間取りの違いを解説していきます。

2DKと2Kの違いはキッチンスペースの広さ

2Kと2DKの違いは、キッチンがあるお部屋の広さです。

2K 2DK
2Kの間取り図 2DKの間取り図

2DKはキッチンスペースが6~10畳未満と広めですが、2Kはキッチンスペースが4.5畳未満しかありません。

2DKも、2K同様に昔に流行った間取りのため、築年数が古いです。木造かつ築年数を気にしないのであれば、2Kと同じくらいの家賃でお部屋を探せます。

2DKと2LDKの違いはキッチンスペースの広さ

2DKと2LDKの違いは、キッチンがあるお部屋の広さです。

2DK 2LDK
2DKの間取り図 2LDKの間取り図

2DKはキッチンスペースが6~10畳未満ですが、2LDKはキッチンスペースが10畳以上とかなり広めです。

2DKも2LDKも、一人暮らしよりは、同棲や友人とのルームシェアする二人暮らしに向いています。

2DKと2Kと2LDKどれに住むべき?

2DKと2Kと2LDK、どの間取りに住むべきか迷っている人は、下記を参考にしてください。

2DKに向いている人の特徴
・広めのキッチンが欲しい
・同棲しようと考えている
・恋人と別々の部屋が良い
2Kに向いている人の特徴
・家賃を抑えたい
・築年数が古くても気にしない
・アパートタイプでも気にしない
・和室でも大丈夫
2LDKに向いている人の特徴
・収入に余裕がある
・築年数が新しい物件が良い
・将来的に子どもが欲しいカップル
・友人とルームシェアを考えている

2DKでの間取り例

2DKと言っても、物件によってお部屋の間取りが違い、住みやすさも異なります。下記で4つの間取り例を紹介します。

正方形

正方形になっている2DKの間取り
2DKは、上記の画像のように正方形に近いタイプが多いです。2つのお部屋の広さが同じになっていることが多いので、広めのお部屋が良い人におすすめです。

L字型

L字型になっている2DKの間取り
L字型のタイプは、1番奥のお部屋に行くためには、手前のお部屋を通らなくてはいけません。

そのため、同棲する場合はお互いのお部屋を分けるのではなく、寝室と居間、ダイニングとお部屋を分けたほうが生活しやすいです。

キッチンが真ん中にある

キッチンが真ん中にあるタイプの2DK
キッチンが真ん中にあるタイプは、どちらのお部屋からもトイレやお風呂などが行きやすいので便利です。

同棲するけどお互いのお部屋を分けたいと考えるカップルに、1番最適です。

特殊な形

特殊な形の間取りになっている2DK

特殊な形のお部屋は、デザイナーズ系になっているものと、余った土地に無理矢理マンションを建てたため、生活動線を優先されていないものがあります。

デザイナーズ系の場合は家賃が高いですが、余った土地に建てられたお部屋の場合は、設備や間取りの配置に不便な部分があるので、家賃が安めに設定されていることが多いです。

理想のお部屋を探すコツ

理想のお部屋を探すコツは、あれもこれもと条件を欲張らず、本当に自分に必要かどうか考えて希望条件に優先順位をつけることです。

家賃、初期費用、お部屋の広さ、日当たりの良さ、設備、周辺環境、治安など、気になる条件を1度書き出してみて、自分に本当に必要か、妥協できるならどれかを考えてみてください。

自分で優先順位を決めきれない場合は、不動産屋に相談すると的確なアドバイスがもらえます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

最近、流行している、お部屋探しから内見までを店舗に行かずに自宅にいながら完結できるおすすめの不動産屋サービスを2つ紹介します!

①イエプラ

イエプラは、空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してくれるサービスです。

自分の住みたい部屋を、店舗に行かずに文章でやりとりしながら見つけたい人におすすめです!

②家AGENTオンライン

家AGENTオンラインは、ビデオ通話で物件の紹介から内見まで、すべて自宅で完結できるサービスです。

自分の住みたい部屋を、店舗に行かずに画面越しのスタッフと直接相談しながら見つけたい人におすすめです!

好きな方を利用してみよう

どちらもSUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える信頼性の高い物件情報サイトから紹介してくれます。

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋へ行く時間がない人にもおすすめです!

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識