お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

2LDKとはどんな間取り?2DKとの違いはリビングの広さだけ?

2LDKとはどんな間取り?のイメージイラスト

2LDKとは?2DKとの違いは?という疑問を解決します!2LDKの平均的な広さ、2LDKと2DKの違い、三人暮らしは可能か、2LDK・2DKのどのお部屋に住むべきか、2LDKの間取り例、理想のお部屋を探すコツを紹介します!

ワンルームとは 1Kとは 1SKとは
1DKとは 1LDKとは 2Kとは
2DKとは 3LDKとは

2LDKとは

2LDKとは、リビングダイニングキッチン+お部屋が2つの間取りのことです。キッチンスペースは、10畳以上です。

2LDKの間取り

2LDKのメリットデメリット

2LDKは、リビングスペースが10畳以上と、かなり広いです。ダイニングテーブルとは別に、ローテーブルとソファー、テレビなどの大型の家具を配置しても、スペースに余裕があります。

また、赤ちゃんがいる家族の場合、リビングスペースにベビーベッドや遊び場を配置することで、家事をしながら赤ちゃんの面倒が見れます

2LDKの最大のデメリットは、家賃が高いことです。LDKの間取り自体、KやDKの間取りより最近はやり出したため、築年数が浅く設備も充実しているため、家賃設定が高めになっています。

一人暮らしで2LDKは、よほど収入に余裕がないと難しいです。同棲カップルや子連れ家族なら、家賃を折半すれば、生活を圧迫されずに暮らせます。

2LDKの広さは平均46~50㎡

2LDKの広さの平均は「専有面積が46~50㎡」です。

2LDKで一人暮らしか同棲をするなら、2つのお部屋の合計が12~15畳ほどで、リビングスペースが11~13畳のお部屋が平均的です。専有面積は44~48㎡ほどです。

赤ちゃんや小さい子どもと一緒に三人暮らしをするなら、2つのお部屋の合計が13~16畳ほどで、リビングスペースが10畳以上のお部屋が良いです。専有面積の目安は、55~60㎡になります。

2LDKは三人暮らしは狭く感じるが可能

2LDKで三人暮らしは、少し狭く感じますが可能です。子どもが赤ちゃん~小学校に上がるまでであれば、2LDKでもスペースに余裕があります。

子どもが小学校以上の場合は、勉強道具や衣類などが増えるので、子ども部屋が必要になります。夫婦が1つの部屋で寝て、もう1つを子ども部屋にするか、3DK以上の間取りのお部屋を探しましょう。

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

他の間取りとの家賃比較

2LDKはほかの間取りと比較しても家賃がかなり高いです。不動産屋専用サイト「ATBB」を使用して、間取りごとの家賃をまとめました。

下記の金額は、東京23区・築年数15年以内・駅徒歩15分以内・専有面積13㎡以上の条件で出てきたお部屋の、家賃の安い順30件分の平均金額です。

2K 約7.6万円
2DK 約8.3万円
2LDK 約11.3万円

※東京23区・築年数15年以内・駅徒歩15分以内・専有面積13㎡以上

2LDKと2DKの違いはキッチンスペースの広さ

2LDKと2DKの違いは、キッチンがあるお部屋の広さです。

2LDK 2DK
2LDKの間取り図 2DKの間取り図

2LDKはキッチンスペースが10畳以上とかなり広めですが、2DKはキッチンスペースが6~10畳未満です。

LDKの間取りは、ここ20年ほどから流行り始めた間取りのため、築年数が浅く、セキュリティ性や防音性などの設備が整っています。その代わり、家賃がかなり高いです。

築年数を気にしないから家賃を抑えたいという人は、2DKのお部屋を探しましょう。

▶DKとLDKの違いの詳しい解説はこちら

2LDKと2DKどっちに住むべき?

2LDKと2DKどっちに住むべきか迷っている人は、下記を参考にしてください。

2LDKに向いている人の特徴
・収入に余裕がある
・築年数が新しい物件が良い
・システムキッチンもしくは対面式キッチンが良い
・将来的に子どもが欲しいカップル
2DKに向いている人の特徴
・家賃を少しでも抑えたい
・築年数が古くても気にしない
・和室でも平気
・お部屋の設備は妥協できる

2LDKの間取り例

2LDKと言っても、物件によってお部屋の間取りが違います。下記で4つの間取り例を紹介します。

長方形

一般的な2LDKの間取り
長方形は、一般的な間取りのタイプです。リビングスペースが、広めに確保されていることが多いです。

L字型

L字型になっている2LDKの間取り
L字型など、少し変わった形の間取りの場合、お風呂やトイレなどの設備を配置し、余った空間を収納スペースとして作られていることが多いので、荷物が多い人に向いています。

真ん中にキッチンがある

真ん中にキッチンがある間取りの2LDK
キッチンが真ん中にあるタイプは、どちらのお部屋からもトイレやお風呂などが行きやすいので便利です。ただし、1LDKでは狙って探そうすると、見つけにくいです。

メゾネット

メゾネットタイプの2LDK
メゾネットタイプは、1階と2階に分かれているお部屋で、1階も自分のお部屋なので、足音などの騒音トラブルを回避できます。ただし、家賃がかなり高いです。

理想のお部屋を探すコツ

理想のお部屋を探すコツは、あれもこれもと条件を欲張らず、本当に自分に必要かどうか考えて希望条件に優先順位をつけることです。

家賃、初期費用、お部屋の広さ、日当たりの良さ、設備、周辺環境、治安など、気になる条件を1度書き出してみて、自分に本当に必要か、妥協できるならどれかを考えてみてください。

自分で優先順位を決めきれない場合は、不動産屋に相談すると的確なアドバイスがもらえます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

最近、流行している、お部屋探しから内見までを店舗に行かずに自宅にいながら完結できるおすすめの不動産屋サービスを2つ紹介します!

①イエプラ

イエプラは、空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してくれるサービスです。

自分の住みたい部屋を、店舗に行かずに文章でやりとりしながら見つけたい人におすすめです!

②家AGENTオンライン

家AGENTオンラインは、ビデオ通話で物件の紹介から内見まで、すべて自宅で完結できるサービスです。

自分の住みたい部屋を、店舗に行かずに画面越しのスタッフと直接相談しながら見つけたい人におすすめです!

好きな方を利用してみよう

どちらもSUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える信頼性の高い物件情報サイトから紹介してくれます。

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋へ行く時間がない人にもおすすめです!

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識