28平米は何畳?一人暮らしで実際に使える広さは?どんな間取りがあるの?

部屋探しの知恵

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

12畳レイアウト

28平米は何畳?一人暮らしで実際に使える広さは?という疑問を解決します!28平米に多い間取りや、実際の28平米のお部屋の写真、住んだことある人の体験談や、近い広さのお部屋比較、狭いお部屋のレイアウト例も紹介します!

28平米は専有面積が約17畳

28平米のお部屋のレイアウト

物件情報に28平米(28㎡)と記載があったお部屋は、基本的にお風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約17畳です。

広さの計算方法は「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められています。そのため、28㎡と記載されているなら「28÷1.62=約17畳」で計算します。

そもそも専有面積とは、マンションやアパートなどで、居住者だけが自由に利用できるお部屋の内部の面積のことです。そのため、キッチンやお風呂・トイレなどの設備も含まれています。

実際に住むスペースは約8.5~9畳

専有面積28平米は約17畳ですが、キッチンやお風呂・トイレなどを抜かした居室部分は約8.5~9畳です。

お風呂やトイレなどの居室以外のスペースが広めで、約8畳(約13平米)を占めています。面積が広いので、お風呂・トイレ別(BT別)のお部屋が多いです。

28平米のお部屋は、キッチン部分が3畳ほどで居室が12畳のお部屋や、逆にキッチンが7畳ほどで居室が6畳のお部屋など、さまざまな間取りがあります。

地域による面積の違い

物件情報に掲載されている平米数は、1畳当たり1.62平米と決められていますが、地域によって畳のサイズが微妙に違います。

以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。実際に住むお部屋が、どのくらいの広さかの参考にしてください。

17畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 33.94㎡ 182cm×91cm 東京・愛知
など
江戸間 36.3㎡ 176cm×88cm 東日本
団地間 38.89㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート
本間(京間) 30.81㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

28平米の間取りは1Kが多い

28平米の間取りは1Kが多いですが、1DKの物件数も結構多いです。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」を使って、実際に12平米にどんな間取りがあるかまとめてみました。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 288件
1K 601件
1DK 417件
1LDK 38件

不動産業者専門サイト「ATBB」2019/12/09のデータより

28平米の1Kは、キッチンスペースが3~4畳と広めめなうえ、お風呂とトイレが別々になっている間取りが多いです。それでも居室は9畳ほどあります。

1DKの間取りだと、ダイニングキッチンが6畳ほどで、居室が6~7畳ほどです。自炊を良くする、居室とダイニングを分けたい人は1DKがおすすめです。

ただし、都内23区で28平米のお部屋を探した場合、家賃が11~15万ほどするので、収入に余裕がないと厳しいです。

実際の28平米のお部屋の内装写真

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている、28平米のお部屋を紹介します。

収納スペースが広めな1K

オレアコートの内装写真

神泉にある「オレアコート」という1Kのお部屋です。長方形のお部屋なので、奥行があるので広く見えますが、居室の広さは7.5畳ほどです。

クローゼットが2つ付いているので、衣類が多い人に向いています。ちなみに、お風呂とトイレは別々です。

28平米の一般的な1DK

グリーンコーポの内装写真

白山にある「グリーンコーポ」という1DKのお部屋です。居室は6畳なので狭く見えますが、ダイニング部分が6畳あります。

お風呂とトイレが別なうえ、脱衣所があるので居室がやや狭めです。ただし、一人暮らしであれば十分広い空間があるので、荷物が多くてもお部屋の中に収まります。

ダイニングキッチンが広めな1DK

万寿市ノ倉ビルの内装写真

蒲田にある「万寿市ノ倉ビル」という1DKのお部屋です。1辺が斜めになっているので、かなり狭く見えますが7畳あります。ちなみに、ダイニング部分は広めの8畳です。

ダイニングが広いので、ソファーやテレビボードを配置してリビングのようにレイアウトできます。また、レイアウト次第では2Kのようにお部屋が2つあるように使えます。

28平米のお部屋に住んだことのある人の感想

28平米のお部屋に住んだことある人に、実際の住み心地はどうだったか聞いてみました。1DKの間取りが多いので、みなさん収納場所に困らないようです。

部屋の中もキッチンも広くて快適
女性のアイコン28平米の1DKに住んでいます。部屋の中が約9畳、キッチンが6畳あるので、かなり広くて快適です!一人暮らしではもったいないかも?って思いましたが、借りてよかったです。(女性/30代後半)
趣味のスペースをかなり確保できる
男性のアイコンバンドをやってるので、楽器とかアンプとかすごいものが多いんですけど、28平米なら全部収まりました。引っ越しする際、収納スペース重視で探しましたけど、今の部屋の広さに決めてよかったです。(男性/20代後半)
ダブルベッドを置いても広い
男性のアイコン間取りが1Kなので、部屋の中がかなり広いです。寝相がかなり悪いので、引っ越しの際に思い切ってダブルベッドを購入したんですけど、それを置いてもかなり空間が空きます。(男性/20代後半)

28平米と広さが近いお部屋の比較

28平米と広さが近いお部屋の、居室部分のみを「カリモク60シミュレーター」で比較してみました。家具家電のサイズはすべて統一して配置しています。

25平米は一人暮らしだと少し広い

25平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約7~8畳です。

25平米の家具配置シミュレーション

一人暮らし向けで平均的な18平米~20平米のお部屋よりも広いので、シングルベッドやテレビボード、収納棚やテーブルを置いてもスペースに余裕があります。

荷物が多い人でも、アルミラックやカラーボックスを購入したり、下に収納できるタイプのベッドを購入すれば、ほとんどの荷物が収まります。

30平米は大きな家具を置いても広い

30平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約10畳です。

30平米の家具配置シミュレーション

30平米もあると、セミダブルや1人掛け用のソファーなどの大きな家具を複数置いても、空間に余裕があります。

ベッドに並行するように棚やパーティションを設置すれば、お部屋を2分割できるので2Kのように使うこともできます。

35平米は一人暮らしだと広すぎる

35平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約13畳です。

35平米の家具配置シミュレーション

35平米もあると一人暮らしではかなり広いです。一人暮らしに必要な家具の大きさや配置を考えなくても、すべてお部屋の中に納まります。

また、ダブルベッドや2人掛けのソファーを置いてもかなりのスペースが空くので、同棲に向いている広さです。

約6畳の居室が2つある「2K」や「2DK」の間取りや、リビングが広い「1LDK」のお部屋も見つかります。

28平米のお部屋のレイアウト例

28平米の居室部分、約10畳のレイアウト例を紹介します。どういうレイアウトにしようか迷っている人は、参考にしてみてください。

ソファーベッドで空間をさらに広く確保

ソファーベッドで空間をさらに広く確保したレイアウト

出展:https://www.instagram.com/p/BY7eWfjHSwB/

ソファーベッドにすれば、ベッドとソファーを別々に購入する必要がないので、お部屋のなかがかなり広々とします。

ちなみに、ソファーベッドは下に収納スペースがあるものがおすすめです。収納スペースに寝具をしまい込めるので、わざわざ専用のスペースを空ける必要がありません。

ソファーをダイニングテーブルを詰め込んだレイアウト

ソファーをダイニングテーブルを詰め込んだレイアウト

出展:https://img.aflat.asia/coordinate/

ベッドにソファー、ダイニングテーブルをすべて詰め込んだレイアウトです。一人暮らし用のサイズであれば、すべて配置しても生活動線を確保できます。

お部屋の中に衣類や小物を出すと手狭になるので、クローゼットに片づけるか、ベッド下に収納スペースがあるものを選んで工夫しましょう。

壁全体を収納にしたレイアウト

壁全体を収納にしたレイアウト

出典:https://www.rigna.com/

本屋やDVDなど趣味関係の荷物が多い人は、1辺の壁一面に収納棚を設置しましょう。その際に、家具の色や種類を統一すれば、圧迫感は軽減されます。

お部屋の中に小物を見せなくない人は、100円均一で購入できる布製のBOXを使って、引き出しを作りましょう。

アジアン雑貨でお部屋のテーマを統一

アジアン雑貨でお部屋のテーマを統一したレイアウト

出展:https://img.aflat.asia/coordinate/

写真のようにアジアン雑貨で統一すると、大きめの家具を複数配置してもすっきりします。

アジアンテイスト以外にも、白や木目調などテーマやカラーひとつでお部屋の雰囲気が変わるので、家具を購入する際に意識してみてください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly