お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

26平米は何畳?一人暮らしで実際に使える広さは?どういう間取りが多いの?

26平米のお部屋

26平米は何畳?一人暮らしで実際に使える広さは?という疑問を解決します!また、26平米に多い間取りや、実際の26平米のお部屋の写真、住んだことある人の体験談や、近い広さのお部屋比較、ダイニングのレイアウト例も紹介します!

26平米は専有面積が約16畳

26平米の居室のレイアウト

出展:https://roomclip.jp/

物件情報に26平米(26㎡)と記載があったお部屋は、基本的にお風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約16畳です。

広さの計算方法は「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められています。そのため、26㎡と記載されているなら「26÷1.62=約16畳」で計算します。

そもそも専有面積とは、マンションやアパートなどで、居住者だけが自由に利用できるお部屋の内部の面積のことです。そのため、キッチンやお風呂・トイレなどの設備も含まれています。

実際の居室は約7~7.5畳

専有面積26平米は約16畳ですが、キッチンやお風呂・トイレなどを抜かした居室部分は約7~7.5畳のお部屋が多いです。

代わりに、キッチン部分が5畳と広めなうえ、お風呂とトイレが別になってます。

逆にキッチンが2畳ほど狭いお部屋の場合は、26平米だと居室部分が8~8.5畳もあります。

キッチンの広さを取るか、居室の広さを取るかで、自分に合うお部屋を決めてみてください。

地域による面積の違い

物件情報に掲載されている平米数は、1畳当たり1.62平米と決められていますが、地域によって畳のサイズが微妙に違います。

以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。実際に住むお部屋が、どのくらいの広さかの参考にしてください。

16畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 31.94㎡ 182cm×91cm 東京・愛知など
江戸間 34.17㎡ 176cm×88cm 東日本
団地間 36.6㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート
本間(京間) 29㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

26平米の間取りは1Kが一番多い

26平米の間取りは1Kがダントツで多いですが、キッチンスペースが広い1DKの物件数がワンルームより多くなっています。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」を使って、実際に26平米にどんな間取りがあるかまとめてみました。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 379件
1K 1912件
1DK 524件
1LDK 12件

不動産業者専門サイト「ATBB」2019/12/06のデータより

26平米の1Kの場合、ほぼお風呂とトイレは別になっているので、設備がかなり整っている広めのお部屋が多いです。

居室部分は一人暮らしの平均である6~7畳の場合が多いですが、キッチン部分に収納スペースがあったり、独立洗面台が付いているお部屋もあります。

また、専有面積が広いので、キッチンスペースが4.5畳~8畳未満ある1DKの物件数が一気に増えてきました。

実際の26平米のお部屋の内装写真

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている、26平米のお部屋を紹介します。

居室が8畳ある1K

CRECER-MILLの内装写真

練馬春日町にある「CRECER-MILL」という1Kのお部屋です。

お風呂とトイレが別ですが、キッチンや収納スペースが狭いため、居室は8畳と広めに確保されています。

衣類が少ない人で、お部屋を少しでも広くしたいと考えるている人に向いているないそうです。

居室は狭いが設備が充実している1K

ラクラス蒲田の内装写真

蒲田にある「ラクラス蒲田」という1Kのお部屋です。居室部分が6.5畳ほどですが、お風呂とトイレが別なうえ、独立洗面台が付いています。

居室の広さより、設備を重視したいという人向けのお部屋です。収納スペースもクローゼットが付いています。

26平米の一般的な1DK

品川ハイツの内装写真

船堀にある「品川ハイツ」という1DKのお部屋です。写真だとお部屋が狭く見えますが、居室部分は6畳あります。

また、DKなのでキッチンスペースが4.5畳と広めです。自炊をよくする人や、キッチンに冷蔵庫やレンジなどの家電を配置したいという人におすすめです。

26平米のお部屋に住んだことのある人の感想

26平米のお部屋に住んだことある人に、実際の住み心地はどうだったか聞いてみました。

ほとんどの人がお部屋の広さに満足していますが、中にはお風呂が広いけど居室が狭いという人がいました。

荷物が多くても広くて快適!
女性のアイコン26平米だと、どんなに荷物が多くても一人暮らしくらいの量なら全部収まるので、かなり快適に暮らせます!大きめのソファーを置いても、全然窮屈にならないくらい広いです。(女性/20代前半)
狭いって感じたことがないくらい満足してた
男性のアイコン狭い、広いって気にしたことがないので、現状かなり満足しています。家で映画を見ることが多いので50インチの大型テレビを置きましたけど、圧迫感は感じないです。(男性/30代前半)
BT別を重視したら室内が狭かった
困り顔の女性のアイコンバス・トイレ別を重視した結果、部屋ん中が6畳ほどしかないのでちょっと狭い感じがします。お風呂の広さには満足してるんでいいですけど、もう少し吟味して部屋を探せばよかったな~って後悔してます。(女性/20代後半)

26平米と広さが近いお部屋の比較

26平米と広さが近いお部屋の、居室部分のみを「カリモク60シミュレーター」で比較してみました。家具家電のサイズはすべて統一して配置しています。

25平米は一人暮らしなら充分広い

25平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約7~8畳です。26平米とほぼ同じ広さです。

25平米の家具配置シミュレーション

居室が7~8畳あるので、シングルベッドやテレビボード、収納棚やテーブルを置いても手狭に感じません。

荷物が多い人でも、ロフトベッドやアルミラックを設置することで、かなりの量の荷物を収納できます。

30平米は大きな家具を置いても余裕がある

30平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約10畳です。

30平米の家具配置シミュレーション

シングルベッドやテレビボード、収納棚やテーブルを置いてもスペースに余裕があるので、1人掛けのソファーも置けます。

一人暮らしで10畳はかなり広く感じるので、お風呂とトイレが別になっているお部屋や、キッチンスペースが広い1DKの間取りを選んでも良さそうです。

35平米は二人暮らしでも十分な広さ

35平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約13畳です。

35平米の家具配置シミュレーション

35平米のお部屋は、同棲向けのダブルベッドや2部屋掛けのソファー、50インチのテレビが置けるテレビボード、2人分の収納棚を置いてもスペースに余裕があります。

ちなみに35平米のお部屋は2Kや2DKの間取りのお部屋が多くなるので、6畳の居室が2つあると考えましょう。

ダイニング部分のレイアウト例

26平米の間取りは1DKが多いので、ダイビング部分のレイアウトを紹介します。狭めのダイニングでも、工夫すればたくさんの荷物を収納できるので参考にしてみてください。

ちなみに1DKのダイニング部分の広さは、4.5畳~8畳未満あります。

ダイニングテーブルのみでシンプルに

ダイニングテーブルのみでシンプルなレイアウト

出展::https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/

ダイニングテーブルとイスのみの、シンプルなレイアウトです。不要なものは一切置かないので、空間が広々します。ダイニング部分が4.5畳ほどしかないお部屋にもおすすめです。

デッドスペースにラックを設置

デッドスペースにラックを設置したレイアウト

出展:https://www.muji.net/

ダイニングテーブルを中央に設置し、壁際に空いたスペースにラックを設置することで、収納スペースを増やせます。

スペースいっぱいにダイニングソファーとテーブルを配置

スペースいっぱいにダイニングソファーとテーブルを配置

出展:https://firststyle.jp/

ダイニング部分が広いお部屋の場合は、スペースいっぱいにダイニングソファーとテーブルを配置しても良いです。

とくに、お部屋の角を利用できるL字ソファーがおすすめです。向かい側に椅子を置かなくても、2人ほどなら座れるので、友人や恋人と食事を楽しめます。

スリムワゴンを活用してスキマを埋める

スリムワゴンでスキマに収納スペースを作るレイアウト

出展:https://review.rakuten.co.jp/

コンロ横や冷蔵庫横などの細いスペースにおける「スリムラック」や「キッチンラック」を活用すれば、スキマに調味料などを収納できます。

細いもので約13cmほどのラックがあるので、事前に採寸しておき、ピッタリサイズのラックを購入しましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識