25平米で一人暮らし!間取りやインテリアはどんな感じになる?

部屋探しの知恵

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

白い壁のお部屋

25平米は畳数で表すと何畳なのかを解説します。また、近い広さのお部屋との比較、実際のお部屋の写真、25平米の広さが最適な人・25平米より広い又は狭いお部屋が良い人、実際のレイアウト例を合わせて紹介します。

25平米は約15畳

物件情報に25平米と書いてあるお部屋は、お風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約15畳です。

ただし、お風呂やトイレなど、居住スペース以外の空間が約13平米(約8畳)を占めている物件が多く、居室だけの広さは約7畳くらいになっている場合が多いです。

畳の大きさは「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められているので、25平米なら「25÷1.62=約15畳」になります。

ちなみに、畳そのものの大きさは地域によって違いますが、物件情報に記載されている畳数は例外なく、1畳辺り1.62平米で記載されています。

他の平米数の詳細まとめ

他の平米の詳細をまとめたので、気になる人は以下のリンクからご確認ください。

畳数 坪数
20平米 約12畳 約6.05坪
30平米 約18畳 約9.08坪
35平米 約21畳 約10.59坪
40平米 約24畳 約12.1坪
50平米 約30畳 約15.13坪

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

25平米に多い間取りは1K~1DK

25平米のお部屋に最も多く見られる間取りは1Kで、次に多いのが1DKです。

下記の表は、不動産業者だけが使える専門の物件情報サイト「ATBB」を使って、25平米にどんな間取りの物件があるのかまとめたものです。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 68件
1K 236件
1DK 155件
1LDK 0件
2K 39件
2DK 2件
2LDK 0件

不動産業者専門サイト「ATBB」2019/06/06のデータより

ワンルーム、1K、1DKといった一人暮らし向けの物件が中心ということが分かります。また、ダイニングのない間取りである2Kも若干あります。

1LDKや2DKといった2人暮らし向けの物件はほとんどありません。

25平米と広さが近いお部屋の比較

以下の画像は全て同じサイズの家具を配置しています。次の項目で、25平米と広さが近い、15平米と35平米で比較して解説します。

15平米は一人暮らしでもかなり狭い

20平米

15平米は、ベッド、折りたたみのデーブル、小さいタンスを置くのが精一杯な広さで、一人暮らしするにはかなり狭いです。

クローゼットが付いている物件でも、奥行きが浅くてほとんど物を入れられない場合が多いです。

15平米は畳数で表すと約9畳です。15畳のうちお風呂やトイレが約3畳~4畳を占めているので、居室の広さは約6畳になります。

25平米よりも広い物件と比べると、お風呂やトイレに使える空間が狭いので、お風呂とトイレが別になっているお部屋はほとんどありません。

また、キッチンスペースを作る余裕も無いので、ほとんどの15平米の物件は居室の中にキッチンがあるワンルームの間取りです。

25平米は15平米と比べて一人暮らしには充分な広さ

25平米

25平米は、ベッド、大きい家具1つ、テレビ台を置けて、一人暮らしするのに充分な広さです。

15平米くらいの物件と比べると、家具を置きやすかったりお風呂とトイレが別々になっていて使いやすかったりして、快適に過ごしやすい広さです。

35平米くらいの物件と比べると、置ける家具の大きさや数が限られるので、レイアウトしづらいです。

35平米は25平米よりも大きい家具を配置しやすい

40平米

35平米は、一人暮らしにはかなり広めのお部屋です。25平米と比べると、セミダブルベッドや大き目の家具を2つ以上置いたりできる広さです。

35平米は、畳数で表すと約21畳です。そのうちトイレやバスルームが13平米(約8畳)を占めているので、居室の広さは約13畳になります。

35平米くらいの広さだと、25平米より広々した一人暮らしを楽しめますが、二人暮らしするには狭いです。

▶35平米の広さの詳細はこちら

25平米の部屋を実際に見てみよう

25平米のお部屋を実際に写真で見てみましょう。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている25平米のお部屋を紹介します。

N35 EAST

「N35 EAST」という1Kのお部屋です。居室が約7畳の一般的な間取りです。

レジディア御茶ノ水Ⅲ
1Kのお部屋の「レジディア御茶ノ水Ⅲ」です。居室に少し食い込んだ形でウォークインクローゼットがあり、収納スペースが確保されています。

【間取り別】25平米の暮らしやすさ

同じ25平米でも、間取りによって暮らしやすさが違うので、間取りごとにどんな暮らしやすさになるのか紹介します。

25平米の1K

1Kで約8畳の間取り

出典:https://www.century21.jp/

キッチンスペースと居住スペースの間に扉があるので、料理のにおいが寝具やクッションに付かないのが1Kの特徴です。

25平米の1Kなら、約8畳くらいの居住スペースがありますが、大きい家具が多いと入らないこともあるので、家具のバランスを見ながらレイアウトする必要があります。

セミダブルのベッドを置くならソファは小さめにしたり、荷物が多い人は収納付きのテレビ台やベッドを選んだりして工夫しましょう。

25平米のワンルーム

ワンルームで約10畳の間取り

出典:https://www.weekly-monthly.net/

キッチンスペースと居住スペースが一緒になっているワンルームなら、平均よりも広めの約10畳くらいを居住スペースとして使うことができます。

約10畳の居住スペースなら、セミダブルのベッドを置いても十分なスペースがあるので、あまり家具を選ばずにレイアウトできます。

キッチンが居住スペースにあるので、においが家具に移りやすい点がデメリットですが、ワンルームのほうが居住スペースが広いので、1Kよりもレイアウトの幅が広がります。

25平米のお部屋でのインテリア例

25平米のお部屋でのインテリア例を紹介します。

来客に合わせた広々したお部屋

来客が多い人向けのシンプルなお部屋

出典:https://matome.naver.jp/odai/2134823614682934401/2134876287536051203

最低限の家具だけを置けば、人が大勢来ても十分くつろげるお部屋にできます。

物が多い秘密基地のようなお部屋

家具をたくさん置いたお部屋

出典:https://matome.naver.jp/odai/21400946042626

ソファや椅子を置き、壁は写真やレコードで埋め付くした、秘密基地のようなお部屋です。

壁を装飾したオシャレなお部屋

壁をオシャレに装飾したお部屋

出典:http://hitorikurashi.com/archives/1866.html

ベッド下の棚などを活用すれば、壁に空間を作ってオシャレな装飾を楽しめます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly