お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸の24時間サポ―トとは?加入は必須?サービス内容を紹介!

電話相談

賃貸契約の24時間サポートとは?という疑問を解決します!どんなトラブルがあったらサービスを受けるか、サポートの内容と実例を紹介します!また、賃貸物件では加入は必須なのか?という疑問にも回答します!

24時間サポートとは?

24時間サポートとは、賃貸物件で起こったトラブルに対応してくれるサービスです。入居者の安心快適な生活のため、電話1本で24時間365日対応してくれます。

会社によって呼び方や内容が異なりますが、賃貸契約の際に「24時間サポート」や「24時間安心サービス」などと呼ばれるオプションです。

24時間サポートとの契約は、賃貸契約の手続きと同時におこないます。契約金は敷金や礼金、仲介手数料などの初期費用と合わせて、不動産屋に支払います。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

どんなトラブルに対応してくれるの?

24時間サポートへ対応依頼がある、主なトラブルの内容を発生率の高い順にご紹介します。また、当サイトに寄せられたアンケートから、サービスを利用した人の事例もご紹介します。

トラブル箇所 発生率
水回り ★★★★★
★★★★★
窓ガラス ★★★★☆
電気 ★★★☆☆
ガス ★★☆☆☆
生活相談のサービス -

水回りのトラブル

水回りのトラブルは水漏れや排水口の詰まりなどです。日常生活での使用頻度が高いため、トラブルの発生が最も多いです。

水漏れや排水口の詰まりでは、専門技術が必要なので、24時間サポートに対応を依頼します。

キッチンの排水口をうっかり詰まらせた
女性のアイコンキッチンにうっかりアボガドの種を流してしまった。排水口が詰まり困っていたが、24時間サポートに依頼したら、作業員さんがすぐに来てくれて、取ってくれました。契約しておいて良かった。(女性/20代)

鍵のトラブル

鍵のトラブルで、最も多いのが紛失です。鍵のトラブルは18時以降の夜間に発生しやすいようです。仕事や飲み会の帰りだと、物件の管理会社が終わっているためです。

また、玄関の鍵が古かったり、調子が悪くなったりして、開けづらい場合も、24時間サポートは対応してくれます。

忘年会から帰宅したら鍵がない
男性のアイコン忘年会から帰宅したら、鍵をなくしてしまった。寒いし、深夜だし慌てていたら、24時間サポートに加入していたことを思い出しました。無料で鍵を開けてくれたので、助かりました。(男性/30代)

窓ガラスのトラブル

窓ガラスのトラブルは突風や空き巣、いたずらで、窓ガラスが割れてしまった場合です。

24時間サポートは、通常の窓ガラスなら、即日交換してくれる場合があります。しかし、熱線入りなどの特殊なガラス交換は時間がかかます。ガラス代は入居者負担になる可能性があります。

ガラス代は請求された
困り顔の女性のアイコン子どもが誤って窓ガラスを割ってしまいました。パニックになってしまいました。24時間サポートはすぐに駆けつけてくれてが、ガラスの料金は支払いました。その日のうち交換してくれたからいいけど…。(女性/30代)

電気のトラブル

電気のトラブルは落雷でブレーカーが落ちた、急に電気が切れてしまった、などの場合です。

また、24時間サポートでは、家電製品の故障も電話で対処方法も教えてくれるので、相談する人が多いです。

電話の相談でトラブルを解決できた
女性のアイコン初めての一人暮らしをしている頃でした。台風の日に落雷で急に真っ暗になってしまい、ブレーカーを知らなかった私でしたが、24時間サポートは電話で丁寧に説明してくれました。(女性/20代)

ガスのトラブル

ガスのトラブルは、お湯が出ない、コンロが点火しない、などの場合です。

冬場は、お風呂や料理でお湯が使えないと困ってしまう人が多いので、相談件数が増加します。

給湯器が直るまで時間がかかった
困り顔の男性のアイコン仕事から帰ると、お湯が出なくなっていました。24時間サポートに相談して2時間程待っていると、やっと作業員さんが到着。直してくれて助かったけど、冬だったので、もう少し早く来てほしかった。(男性/30代)

生活相談のサービスがある

緊急時の駆けつけサービスの他にも、日常の生活相談に乗ってくれるサービスがあります。お年寄りや女性に役立つものが多いので、参考にしてください。

会社によっては相談可能なサービスが異なります。また、相談可能な回数や時間帯が限られている場合があるので、契約する会社のサービス内容を確認してください。

・パソコン基本操作の相談
・健康や医療の相談
・ペットのしつけやケアの相談
・ストーカーの対策相談
・夜間、休日の医療機関紹介
夜間の救急外来を紹介してくれた
女性のアイコン夜中に子どもが熱を出した時に24時間サポートに相談してみました。自宅から近い夜間の救急外来を紹介してくれまた。部屋のトラブルはなかったけど、夜中に相談に乗ってくれて助かりました。(女性/30代)

24時間サポートの費用は?

24時間サポート会社との契約金は、15,000円~20,000円です。また、期間は2年間で、賃貸物件を更新する際に「再契約」が必要です。

期間内であれば何回対応を依頼しても、出張料や作業料は無料です。しかし、部品代や専門技術が必要な場合は、費用がかかる可能性があります。

サポート会社によって、契約金や期間、作業料が異なるので、契約する会社に確認してください。

24時間サポートは契約しなくてはいけないの?

賃貸物件では、基本的に契約必須と案内されます。大家さんや不動産屋は、夜間や休日にトラブルがあっても対応できないからです。

スーモやホームズで探した物件で、契約条件に「24時間サポート 要加入」と書いていなくても、賃貸契約をするなら加入しなければいけない場合があります。

契約しなくても良い物件がある

24時間サポートを契約しなくても良い物件があります。大手管理会社は、自社で無料の24時間サポート窓口を設けている可能性があります。

また、どうしても契約したくない人は、不動産屋に外してほしいと交渉してみましょう。初期費用を抑えたい、メリットを感じない、などを理由に外してくれる場合があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識