お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

23平米は何畳?一人暮らしで実際に使える広さはどのくらい?

23平米のお部屋

23平米は何畳?一人暮らしで実際に使える広さは?という疑問を解決します!また、23平米に多い間取りや、実際の23平米のお部屋の写真、住んだことある人の体験談や、近い広さのお部屋比較、23㎡の居室のレイアウト例も紹介します!

23平米は専有面積が約14畳

白基調のシンプルなお部屋

出展:https://www.instagram.com/p/Bvlw3y1HSu6/

物件情報に23平米(23㎡)と記載があったお部屋は、基本的にお風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約14畳です。

広さの計算方法は「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められています。そのため、23㎡と記載されているなら「23÷1.62=約14畳」で計算します。

そもそも専有面積とは、マンションやアパートなどで、居住者だけが自由に利用できるお部屋の内部の面積のことです。そのため、キッチンやお風呂・トイレなどの設備も含まれています。

実際に住むスペースは約7.5~8畳

専有面積23平米は約14畳ですが、キッチンやお風呂・トイレなどを抜かした居室部分は約7.5~8畳で、やや広めです。

お風呂やトイレなどの居室以外のスペースが広めで、約6畳(10~11㎡)あるので、お風呂・トイレ別になっているお部屋が見つかりやすいです。

キッチンスペースが4畳ほど広いお部屋でも、お風呂・トイレなどで3畳ほどなので居室は7畳ほどあります。

23平米で一人暮らしするなら、よほど広いお部屋に住みたいと考えない人でなければ、特に広さを気にしなくても快適に暮らせます。

地域による面積の違い

物件情報に掲載されている平米数は、1畳当たり1.62平米と決められていますが、地域によって畳のサイズが微妙に違います。

以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。実際に住むお部屋が、どのくらいの広さかの参考にしてください。

13畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 27.95㎡ 182cm×91cm 東京・愛知など
江戸間 29.9㎡ 176cm×88cm 東日本
団地間 32.03㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート
本間(京間) 25.37㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

23平米の間取りはほぼ1K

23平米の間取りは1Kがダントツで多かったです。ワンルームや1DKも探せますが、1Kの半分以下しか物件数がありませんでした。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」を使って、実際に23平米にどんな間取りがあるかまとめてみました。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 502件
1K 1827件
1DK 330件
1LDK 2件

不動産業者専門サイト「ATBB」2019/12/06のデータより

23平米で一人暮らしするなら、家賃を重視のひとはユニットバスのお部屋を、設備重視の人はお風呂・トイレ別や室内洗濯機置き場などの条件で探しましょう。

居室の広さは、どのお部屋も6畳~8畳あるので特に気にする必要はありません。

また、ワンルームに次いで1DKのお部屋が多いので、自炊をよくする人は選択の幅を広げてみてください。ただし1DKは1980年代に流行った間取りなので、築年数は古いです。

実際の23平米のお部屋の内装写真

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている、23平米のお部屋を紹介します。

玄関側に水回りがあるワンルーム

メゾン川瀬A棟の内装写真

芦花公園の「メゾン川瀬A棟」というワンルームのお部屋です。

玄関側にキッチンやお風呂などが集まっているので、室内がかなり広く感じます。実際の居室は7.5畳ほどです。

正方形に近いワンルーム

ブランシェ哲学堂公園の内装写真

合南長崎の「ブランシェ哲学堂公園」というワンルームのお部屋です。居室が正方形に近いため狭く見えますが、6.8畳ほどあります。

玄関側にキッチンやお風呂、トイレが集まっているので、実質1Kのように利用できます。

23平米の1DK

ホールインザウォールときわ台の内装写真

ときわ台の「ホールインザウォールときわ台」という1DKのお部屋です。居室は6畳とですが、ダイニングキッチンが5.5畳と広めです。

1DKの間取りの場合、キッチンスペースが4.5畳~8畳未満と広めなので、自炊をよくする人や、食器棚や冷蔵庫などを全部キッチンに置きたいという人におすすめです。

23平米のお部屋に住んだことのある人の感想

23平米のお部屋に住んだことある人に、実際の住み心地はどうだったか聞いてみました。居室の広さが7畳前後あるので快適に暮らせますが、掃除が面倒という声もありました。

半同棲できるくらい広い
男性のアイコン週末は彼女が泊まりに来るんですけど、それでも狭いって感じたことはないです。彼女の口からも狭いって不満が出たことないので、お互い快適に感じてるんだと思います。(男性/20代後半)
趣味のスペースを確保できてるので満足
男性のアイコン1部屋4畳ほどの2Kに住んでます。1部屋を寝室兼生活スペース、もう1部屋を趣味部屋にしてます。サバゲ―やるので装備品が多いんですけど、全部収まるくらい広いですよ!(男性/30代前半)
少し広い分掃除がめんどくさい
困り顔の女性のアイコン今の部屋が8畳くらいあるんですけど、以前住んでた部屋と2畳しか違わないのに、掃除する箇所が多くてめんどくさいです。確かに住むなら広いほうがいいんで我慢するしかないですけど…(女性/20代後半)

23平米と広さが近いお部屋の比較

23平米と広さが近いお部屋の、居室部分のみを「カリモク60シミュレーター」で比較してみました。家具家電のサイズはすべて統一して配置しています。

20平米は一人暮らしでは平均的な広さ

20平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約6~7畳です。

20平米の家具配置シミュレーション

居室が6畳ほどなので、一人暮らしでは平均的な広さがあります。シングルベッドやテレビボード、タンスを置いても床に座って作業をするスペースが確保できます。

荷物が多い人でも、アルミラックを組み立てて収納スペースを増やすなど工夫をすれば、かなりの量の荷物を片付けられます。

25平米は一人暮らしだと広めに使える

25平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約7~8畳です。

25平米の家具配置シミュレーション

居室が7~8畳と広めなので、シングルベッドとテレビボード、タンスを置いてもかなりスペースが空きます。

友達をお部屋に呼ばない前提であれば、ダブルベッドと1人掛け用のソファーを置いたり、収納棚を仕切り替わりにお部屋を2分割し、趣味のスペースを多めに確保しても良いです。

30平米はソファーを置いてもかなり余裕がある

30平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約10畳とかなり広めです。

30平米の家具配置シミュレーション

シングルベッドとテレビボード、収納棚2つと1掛けのソファーを置いてもかなりのスペースが空きます。

ダブルベッドをお部屋の中に置いて、恋人と同棲をしても狭すぎると感じることはありません。

30平米になると、キッチンスペースが広めになっている1DKや、居室が2つある2Kのお部屋も見つかります。

23平米の居室のレイアウト例

23平米のお部屋の居室部分のレイアウト例を紹介します。広いからといって、あれもこれも家具を配置してしまうと手狭になるので、何か1つコンセプトを決めてみましょう。

大きめのソファを配置したレイアウト

大きめのソファを配置したレイアウト

出展:https://www.instagram.com/p/BW_svQOlH0E/

お部屋の中に人を呼ばないこと前提であれば、2人掛けの大きめのソファーを配置できます。

長方形タイプのお部屋は、一番奥にシングルベッド、その手前にソファー・テーブル・テレビ台を配置すれば、ドア前の空間が確保できます。

正方形タイプのお部屋は、一辺の壁に家具が沿うように配置し、お部屋の真ん中にソファーを設置することで、ソファーの後ろ側にスペースが空くので動線が確保しやすいです。

仕切りで生活空間を分けるレイアウト

仕切りで生活空間を分けるレイアウト

出展:https://www.pinterest.jp/pin/385550418093356362/

ベッドと平行になるように本棚や収納棚を設置すれば、寝る場所と生活空間を分けられます。ベッド部分が棚の陰になるので、明かりで目が覚めるという人におすすめのレイアウトです。

生活空間部分に、ソファー・テーブル・テレビ台などを配置しても良いですし、厚手のラグやクッションボードを敷きつめて、床に寝転がれるスペースを作るなど色々なレイアウトができます。

ちなみに、仕切りに使う棚の奥行は、30cmほどのものがおすすめです。奥行30cmもあれば、マンガを1列収納できます。

セミダブルベッドを配置したレイアウト

セミダブルベッドを配置したレイアウト

出展:https://laurier.press/i/Roomclip

横幅が広いセミダブルやダブルベッドを配置しても、空間に余裕があります。

シングルベッドのサイズは95×195cmですが、セミダブルは横幅が120cm、ダブルベッドは横幅が140cmあるのでゆったり寝れます。

大きめのベッドを配置してもお部屋の半分ほどの空間が空くので、テレビボードやテーブル、収納棚なども配置できます。

大型テレビを設置したレイアウト

大型テレビを設置したレイアウト

出展:https://www.pinterest.co.uk/

映画やゲームが好きな人は、大型のテレビを配置しても良いです。防音性が高いお部屋であれば、小型のスピーカーを置いてダイナミックな音を楽しめます。

小さめのソファーや座椅子を置いても良いですし、ベッドに座ってテレビを見ても良いので、自分の好きなようにレイアウトしやすいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識