1SKとはどんな間取り?おすすめのレイアウト例もあわせて紹介!

部屋探しの知恵

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

サービスルーム

1SKとはどんな間取り?Sってどういう意味なの?1Kと何が違うの?といった疑問を解決します!また、1SKに向いている人、S部分の活用方法とレイアウト例も写真付きで紹介します!

ワンルームとは 1Kとは 1DKとは
1LDKとは 2Kとは 2DKとは
2LDKとは 3LDKとは

1SKのSとはサービスルームのこと

1SKのSは、収納スペースなどとして使えるサービスルームを指します。

つまり、1SKとは「1部屋+サービスルーム+キッチンスペース」の物件のことです。間取り図には「1K+S」と記載されることもあります。

1Kとの主な違いは、居室とは別に1部屋設けられているところです。画像を見ながら詳しく解説していきます。

間取り図で見る1Kと1SKの違い

1Kと1SKの違いは、居室とは別にサービスルームが併設されているかどうかです。

では、1Kと1SKの違いを間取り図を用いながら具体的に解説していきます。

まず、1Kは以下のような間取りを指します。キッチンが居室から独立していて、それ以外のベッドルーム・ダイニング・リビングスペースは一緒になっています。

1K間取り図

一方、1SKも基本的な間取りは1Kと変わりありませんが、居室とは別にサービスルームが併設されています。

サービスルームは以下の間取り図のように、居室側に併設されていることが多いです。

1SK間取り図

なお、1SKは1Kよりも物件の数自体が少ないため、探すのに苦労します。

S部分は居室として扱わない

居室は「採光の面積が床面積の1/7以上必要」と建築基準法で定義されていて、基準を満たしていないお部屋がサービスルームと呼ばれます。

サービスルームは窓がついていないことが多く、ついていたとしても非常に小さいのでほとんど光が入ってきません。

換気もしにくく、快適な生活を送るのが困難なため居室として認められていないのです。

ちなみに、間取り図に以下のように書かれていた場合、サービスルームとほぼ同義と考えて問題ありません。

それぞれに細かい意味の違いがありますが、どの空間もサービスルームと同じように使えます。

N 納戸のこと
STR(Sto.) ストレージルームの略。物置きのこと
WIC ウォークインクローゼットの略。広い収納のこと
DEN 書斎のこと

サービスルームの広さは2.5~3.5畳が多い

1SKのサービスルームの広さは、2.5~3.5畳くらいの物件が多いです。

1DKは、ダイニング部分が4.5~6畳あるので、キッチンと合わせると1DKより少しせまいか同じくらいの面積の1SKのお部屋に住めます。

収納スペースを充実させたいなら1SK、自炊メインでキッチンを広く使いたい人は1DKがおすすめです。

ちなみに、1SKの平均的な広さはキッチンスペースが2畳~2.8畳、お部屋が6畳~7畳が多いです。専有面積は約26~31㎡です。

1DKの平均的な広さはダイニングキッチンが4.5畳~6畳、お部屋が5畳~8畳になっていることが多いです。専有面積は約28~32㎡です。

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

どんな人が1SKに向いている?

以下から、どんな人が1SKに向いているのかを記載します。当てはまるものが多ければ、1SKのお部屋に住むのがおすすめです。

荷物が多い

荷物が多く、1部屋には収まりきらない人は、1SKがおすすめです。

サービスルームは、一般的にクローゼットよりも広く、収納する棚などを置くには充分です。

実際、サービスルームは収納スペースとして使用されることが多いようです。

寝室を分けたい

居住スペースと寝室を分けたい場合、サービスルームを寝室として使用できます。

ただ、寝室として使用する場合は、契約前に以下の点に注意しておきましょう。

・コンセントの数
・空調設備を付けられるか

サービスルームは、建築基準法上で居室として認められていないため、居室と同じ設備を設けないよう指導されるケースがあります。

そのため、中にはコンセントがかなり少なかったり、エアコン用のダクトがなく、取り付けできないことがあります。

内見時や不動産屋に問い合わせてみたらわかることなので、寝室として使用したい人は契約前に必ず確認しましょう。

趣味専用の部屋がほしい

好きなものや雑貨を並べて、趣味用の部屋がほしい人にもおすすめです。

人には見られたくないグッズやポスターなども貼りやすく、自分の好きな物に囲まれた空間を作れます。

S部分の活用方法とレイアウト例紹介!

サービスルームの活用方法を、レイアウト例と一緒に紹介します。S付きのお部屋に住む際はぜひ参考にしてみてください。

収納スペースとして活用する

サービスルームを収納部屋にした例
物が多い人なら、収納スペースにしてみると良いです。ラックやかごを活用して整頓すれば、取り出しやすく使いやすい収納スペースにできます。

収納スペースとして使う場合は、定期的に隅まで掃除するように心がけましょう。普段人が入らないお部屋は、普通のお部屋よりもホコリが溜まりやすいです。

洋服専用スペースとして活用する

サービスルームを洋服専用スペースにした例
ポールを取り付けたり洋服タンスを置いて、クローゼットのように使うのもおすすめです。

「S」ではなく「WIC」の空間なら、ハンガーをかけるポールや棚は最初から取り付けられている場合がほとんどです。

書斎として活用する

サービスルームを書斎にした例
2、3畳の狭いサービスルームで物を置くには狭いなら、机や本棚を持ち込んで書斎として使うと良いでしょう。閉鎖的で、集中できる空間を作れます。

寝室として活用する

寝室
サービスルームは寝室としても使えます。ただ、エアコンなど空調設備がないと特に夏場は寝苦しさがあります。

間取り図で良く見る表記

「S」以外に、間取り図で良くみる表記についてまとめました。

図面を見ながら、どの表記がどういった意味なのかを確認してください。

間取り図の用語 意味
K
【Kitchen】
キッチンスペースを表します。
D
【Dining】
ダイニングスペースを表します。ダイニングとは、英語で食堂という意味なので、食事を取るスペースが居住スペースの他に設けられている間取りです。
L
【Living】
リビングを表します。ソファーを置いたりくつろげる空間がある間取りになります。
CL
【Closet】
「居室に設置されている収納スペース」を表します。三角形や半円が付いている場合は、開いたときの扉の位置を示します。
SIC/SCL/SB
【Shoes in closet/Shoes box】
玄関の横に設置された「靴を収納しておくスペース」を表します。大きさはお部屋によって異なり、ロングブーツが入るくらい大きい場合もあります。
UT
【Utility】
浴室と隣接している「洗濯機置場や独立洗面台があるスペース」を表します。脱衣所として使われることが多いです。
WC/T
【Water closet / Toilet】
WCもTも「お手洗い」を表します。
W
【Washing machine】
「洗濯機置き場」を表します。古めの建物の間取り図では記載されていないことが多いです。
R
【Refrigerator】
「冷蔵庫置き場」を表します。特に決まった冷蔵庫置き場がない場合は記載されません。
GK
【Gus kitchen】
「ガスコンロのあるキッチン」を表します。
AC
【Air-conditioner】
「設置済みのエアコン」もしくは「エアコンの設置スペース」を表します。
RF
【Roof floor】
「ロフト」を表します。
RBL
【Roof balcony】
階下の屋根を利用して作られている「ルーフバルコニー」を表します。
EV
【Elevator】
共用部の「エレベーター」を表します。エレベーターから自室の玄関までの経路を確認する際に役立ちます。
点線(四角形) 点線で囲まれている部分が「床暖房」になっていることを表します。2LDKなどの家族向けの間取りに多いです。
点線(直線) 居室の端に記載されている一直線の点線は「下がり天井」を表します。家具を置けなかったり圧迫感があるので注意するべきです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly