畳が敷かれている和室

1畳(帖)は何平米のこと?地域による違いや一人暮らしに合った畳数も紹介!

部屋探しの知恵

2019年1月18日投稿

不動産情報に載っている「1畳(帖)」って何平米のこと?という疑問に回答します!畳数は地域によって変わることや、一人暮らしするなら何畳くらいあると良いのか、お部屋を探す際に注意するべき点についても合わせて紹介します!

1畳(帖)は約1.62㎡以上

1畳(帖)は1.62㎡以上で計算します。不動産公正取引協議会によって定められた数値なので、日本全国どこでも同じ数値で計算されています。

畳と帖に意味の違いは無く、両方とも「じょう」と読みます。

また、1畳は約0.5坪です。1~10畳までの広さをおおよその平米数(㎡)と坪数に換算した早見表をまとめたので、お部屋を探す際の参考にしてください。

平米(㎡) 坪数
1畳 1.62㎡ 0.5坪
2畳 3.24㎡ 1坪
3畳 4.86㎡ 1.5坪
4畳 6.48㎡ 2坪
5畳 8.1㎡ 2.5坪
6畳 9.72㎡ 3坪
7畳 11.34㎡ 3.5坪
8畳 12.96㎡ 4坪
9畳 14.58㎡ 4.5坪
10畳 16.2㎡ 5坪

1畳の大きさは地域によって変わる

たたみの規格は全国的に統一されているわけではないので、たたみの大きさは地域によって微妙に違います。

ただし、上記で解説したように1畳の大きさは1.62㎡以上の数字で表すように定められているので、平米数の表記が地域によって大きく変わるということはありません。

以下の一覧で、畳の名称と使われている主な地域、1畳辺りの平米数をまとめました。

主な地域 ㎡(縦×横)
江戸間
(五八間)
関東地方 1.55㎡(176cmm×88cm)
京間
(本間)
関西地方 1.82㎡(191cm×95.5cm)
安芸間
(六一間)
中国地方 1.71㎡(185cm×92.5cm)
中京間
(三六間)
中京地方や東北地方 1.66㎡(182cm×91cm)
団地間
(五六間)
公営団地など 1.45㎡(170cm×85cm)

お部屋の広さを「〇㎡」と表す場合は「1畳=1.62㎡以上」というルールで表記しますが「〇畳」と表す場合は、とくにルールがありません。

そのため、同じ「6畳」のお部屋でも、関東の6畳よりも関西の6畳のほうが広い、という事態が起こります。

一人暮らしなら8畳以上あると良い

一人暮らしするなら、居室が8畳以上あるお部屋を選んだほうが良いです。

8畳は、ベッド、テーブル、テレビ台、収納、ソファなどの少し大きい家具を置いても、窮屈にならない広さです。

8畳以下のお部屋で同じくらいの家具を置くと、歩くスペースを確保できず、少し窮屈な生活になってしまいます。

ただし、8畳以上のお部屋は家賃が高めなので、家賃を抑えたいなら6~7畳のお部屋に住んでソファなどの家具を諦めたほうが良いです。

同じ畳数でもワンルームはほかの間取りより狭い

ワンルームはキッチンスペースも含めて「○畳」と表記されるので、生活スペースとして使える範囲は、ほかの間取りよりも狭くなります。

ワンルームの図面の表記例

ワンルームの物件では、居室全体の畳数から、キッチンスペースとして2畳ほどを引いた数字が生活スペースになると考えましょう。

畳数ではなく専有面積でお部屋を探すべき

図面の上にある家のおもちゃと硬貨

賃貸物件のお部屋の広さは「畳」だけではなく、㎡で表す「専有面積」でも書かれています。

平米数(㎡)による表記は地域よって変わることはないので、なるべく専有面積の数字をもとにお部屋探しをしたほうが良いです。

専有面積とは、建物全体の面積のうち、お部屋の借主が個人的に使えるスペースの広さのことで、お風呂やトイレなどのスペースも数字に含んでいます。

▶専有面積についての詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly