お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【必見】2月は不動産屋の繁忙期!スムーズにお部屋探しする方法を大公開!

走っている女の子のイラスト

2月にお部屋探しする人に知ってほしい情報をまとめました!

不動産業界の時期的特徴や、注意点をわかりやすく解説しています。

入居時期の目安・スムーズにお部屋探しする方法も紹介するので、新生活に向けて準備中の人は必見です!

2月は不動産屋の繁忙期

1月中旬にお部屋探しを開始した場合のスケジュール

2月は不動産屋の繁忙期です。市場に出回る物件数が多く、同時にお部屋を探す人も多いです。

今賃貸物件に住んでる人が就職や転職のために引っ越し、空室が出るからです。

たくさんの物件が見つかりますが、競争率が高いため早めの行動が肝心です。

人気物件はすぐに取られるので注意

駅近の1Kなど人気の物件は、すぐに申し込みが入ってしまいます。

物件の申し込みは先着順なので、気に入った物件はできるだけすぐに申し込むべきです。

特に2月下旬は、受験が終わった学生も増え、競争率が高いです。2月上旬~中旬までには、気になる物件を絞っておきましょう。

費用の交渉はほぼ応じてもらえない

手でバッテンをする男性
2月は不動産屋の繁忙期です。何もしなくても入居希望者が申し込みをするので、費用交渉はほとんど応じてくれません。

大家さんや管理会社は、交渉をしてくる人より、交渉をしていない人の申し込みを優先することが多いです。

そのため、2月でお得に賃貸契約を結ぶなら、不動産屋が告知しているキャンペーンを狙うしかありません。

不動産屋の予約は必須

不動産屋に行く際には、必ず予約しましょう。2月はお店に行く人が多く、予約しないと対応してくれない可能性があります。

また、対応してくれたとしても、お部屋探しに時間がかかります。

事前にSUUMOやHOME’Sで物件を調べて、問い合わせついでに来店予約すると、一番手っ取り早いです。

マル秘イエプラバナー

入居日の目安は3月中旬~下旬

2月にお部屋探しを始めた場合、入居できる時期は3月中旬~下旬ごろです。

4月の入学・入社に合わせて引っ越したい人は急いでお部屋探しすべきです。特に上京予定の人は注意しましょう。

また、即入居可能と書いてあっても、申込んだその日に入居できるわけではありません。

逆に入居日を伸ばしたい人は「退去予定」など、入居可能日が確定していない物件を選びましょう。入居日を伸ばしてもらえます。

来店予約せずにお部屋を探せる不動産屋

チャット不動産屋アプリの「イエプラ」なら、来店予約しなくてもプロの不動産スタッフに相談できます!

希望条件を設定し、LINEやチャットでやり取りするだけで、あなたにあったお部屋を紹介してくれます。

もちろん、SUUMOやHOME’Sには載っている物件のURLを送れば、すぐに空室かどうか確認してくれます。

深夜0時まで対応しているので、不動産屋に行くのが面倒な人や、対面で話すのが苦手な人にオススメです!

イエプラボタンバナー

2月にお部屋探しする際の注意点

2月中にお部屋探しをする際は、お気に入りの物件を他の人に取られないよう、以下の3点に注意しましょう。

・午前中に内見する
・希望条件を3つに絞る
・審査に必要な書類を揃える

午前中に内見する

内見は午前中に予約しましょう。できれば、朝イチの時間がおすすめです。

物件の申し込みは先着順です。そのため早い時間帯に内見すれば、他の人に物件を取られる可能性が下がります。

希望条件を3つに絞る

物件の希望条件は「予算+間取り+絶対に譲れない条件2~3つ」ほどに絞っておきましょう。

条件が多すぎると家賃が高くなるため、ある程度妥協すべきです。特に、駅徒歩と築年数は妥協して良い条件です。

駅から遠い・築年数が古くても、住みやすいお部屋はたくさんあります。

審査に必要な書類を揃える

審査に必要な書類は、先に揃えておくべきです。1つでも不備があると審査が遅れます。

必要書類は、申込む人の状況によって異なります。例えば、無職の人は通帳のコピーを求められることが多いです。

自分は何の書類が必要なのか、物件が決まっていなくても早めに不動産屋に確認しましょう。

引っ越し業者の予約も先着順

2月は引っ越し業者の繁忙期でもあるので、トラックの予約も先着順です。

引っ越し予定日が決まっている人は、なるべく早く引っ越し業者に連絡しておきましょう。

2月下旬に入ってしまうと、休日はほぼ業者のトラックが埋まってしまいます。

審査に通るか不安で予約できないという人は、審査が通ったと連絡があった際に入居予定日を聞き、すぐに引っ越し業者を抑えるべきです。

繁忙期でもスムーズにお部屋を探す方法

2月の繁忙期でもスムーズにお部屋探ししたいなら、チャット不動産屋「イエプラ」がおすすめです!

チャットやLINEでのやりとりなので、お店に行かなくてもプロの不動産スタッフがお部屋を探してくれます。

また、SUUMOやHOME’Sに掲載されている物件のURLを送れば、すぐに空室情報を教えてくれます。

深夜0時まで対応しているので、気に入った物件を取られたくないけど、不動産屋に行く暇が無いという人にもおすすめです!

イエプラボタンバナー

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について