1LDKの間取り図

1DKとは?1LDKとは?間取りや広さの違いも比較して解説!

部屋探しの知恵

2018年9月6日投稿

イエプラ イエプラ

1DKと1LDKの違いや家賃比較、1DKと1LDKどちらの部屋が良いか、同じ1DKと1LDKでもいろいろな形があること、おすすめのレイアウトを紹介します。

1DKと1LDKの違い

1DKと1LDKの違いはキッチンがある部屋の広さだけです。

1DKはキッチンがある部屋の広さが4.5畳~8畳未満で、1LDKは8畳以上で、そのほかの部屋数は同じです。

1DK 1LDK
1DKの間取り 1LDKの間取り

あくまで違いは「キッチンがある部屋の広さだけ」なので、物件全体の広さは1LDKよりも1DKの方が広い場合もあります。

1DKとは

1DKとは、1部屋+ダイニングキッチンが4.5畳~8畳までの広さの間取りのことです。DKは「Dining Kitchen」の略称です。

1LDKとは

1LDKとは、1部屋+リビングダイニングキッチンが8畳以上の広さの間取りのことです。LDKは「Living Dining Kitchen」の略称です。

1DK・1LDK・2DKで出来る生活の違い

1DKは食事とくつろぐスペースが一緒になる

1DKの場合、ソファかダイニングテーブルをどちらか一つしか置くことができない広さの物件が多いです。

狭さがネックになりがちな1DKですが、ダイニングチェアをソファ代わりにすることで、狭いDKスペースにくつろぐ空間を作ることができて、部屋を移動する必要がないというメリットもあります。

ダイニングテーブルでくつろぐ空間を作る

出典:http://roomclip.jp/photo/hFHe

1LDKはソファを置くスペースが増える

1DKは居間にテーブルかソファどちらか1つしか置くスペースがありませんが、1LDKの広さがあればテーブルに加えて恋人や友人とくつろぐことができる大きなソファを置くことができます。

ソファを置いたリビング

出典:https://www.interior-heart.com/seven-color/photo/a11.html

2DKは1人1部屋ずつ使える

1DK・1LDKの間取りは同棲する場合に1つの寝室に2人で寝ることになりますが、2DKであれば1人1部屋ずつ使うことで、お互いのプライバシーを確保することができます。

ベッドとピアノがある部屋

出典:https://www.pinterest.jp/

1DKと1LDKの家賃の違い

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」で、1DKと1LDKの家賃の違いを調べてみました。家賃が安い順番に30件ずつの平均家賃を紹介します。

検索した条件は、東京23区内・築年数15年以内・駅徒歩10分以内・共益費管理費込みになります。

1DK 7.23万円
1LDK 8.14万円

1DKと1LDKどちらにすべき?

1DKに向いている人

荷物が少ない人や友人をあまり呼ばない人、寝室にテレビなどの家具を配置する人など、広い空間を必要としない人は1DKにするべきです。

また、少し前に流行していた間取りなので築年数が古く、家賃が低めに設定されていることが多いです。

1LDKより約2万円も安くなるので、娯楽費や食費に回したい人や、貯金をしたいと考えている人におすすめです。

1LDKに向いている人

荷物が多い人や頻繁に友人を招く人、同棲する人は空間が広い1LDKにするべきです。

寝室と居間を分けて、テレビや家具配置などのインテリアを楽しむことができます。フリーランスなどで在宅している人も、十分に仕事スペースを確保できます。

ちなみに、広い部屋が良いけど少しでも家賃を抑えたい人は、2DKも視野に入れましょう。DKは少し前に主流だったため、築年数が古く1LDKより家賃設定が安めです。

▶2DKの間取りについてはこちら

どちらが良いか迷った場合は

自分がどんな間取りにするのか迷ったら「イエプラ」などのチャット不動産屋を利用して、プロのスタッフに相談すると良いです。

チャット不動産屋はネット上で営業しているお店なので、わざわざ店舗に行かなくてもちょっとした空き時間に相談できます!

いくつかあるチャット不動産屋の中でも、深夜0時まで営業していて業界内でもトップクラスに返信が早い「イエプラ」がおすすめです!

イエプラはこちらから

同じ1DKでもいろいろな形がある

同じ間取りでも、物件によっていろいろな形があります。家具配置のしやすさ、バルコニーへの行きやすさ、住み心地などが違います。

今回は、1DKの間取りを例にどんな形があるか紹介します。

バルコニーがDKと寝室両方に繋がっている間取り

バルコニーがDKと寝室両方に繋がっている間取り

バルコニーがDKと寝室両方に繋がっているため、どの部屋にいてもバルコニーに行きやすいです。余計な凹凸がないので、家具配置がしやすいです。

寝室からのみベランダへ行ける間取り

居室からのみベランダへ行ける間取り

この間取りだと寝室からしかベランダに行けません。そのため、洗濯物を運ぶ手間があったり、DKにまで自然光が届かないことがあります。

L字型の間取り

L字型の間取り

バルコニーからの自然光が、ダイニングに入ってくるので明るいです。ただ、トイレやバスのドアでダイニングに家具配置がしにくいです。

壁が斜めになっている間取り

壁が斜めになっている間取り

壁が斜めになっているので、部屋の角に家具配置がしにくいです。縦長の家具を配置するなど、工夫が必要です。

1DKと1LDKおすすめレイアウト

1DKと1LDKの部屋では、どんなレイアウトができるのか簡単に紹介します。

1DKは壁側に家具を配置

1DKは家具などは壁に寄せて、中央に広々とした空間を確保するレイアウトがおすすめです。

また、本棚やカーテンなどで仕切りを使って小さいお部屋を作れば、仕事や趣味のスペースも確保できます。

▶1DKのレイアウト術についてはこちら

1LDKは背が低い家具を配置

1LDKは背の低い家具を配置するレイアウトがおすすめです。あれもこれもと家具を配置しがちなので、すっきり見せることがポイントです。

荷物が多い人は、壁側に背の高い家具を配置して、中央の空間を広めに確保しましょう。

▶1LDKのレイアウト術についてはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly