お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

18平米は何畳?実際に使える広さは?多い間取りやおすすめレイアウトも紹介!

6畳の家具配置例

18平米は何畳?一人暮らしで実際に使える広さは?という疑問を解決します!また、18平米に多い間取りや、実際18平米のお部屋の写真、住んだことある人の体験談や、近い広さのお部屋比較、空間を広く確保するレイアウト例も紹介します!

18平米は専有面積が約11畳

最低限の家具しかないお部屋

物件情報に18平米(18㎡)と記載があったお部屋は、基本的にお風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約11畳です。

広さの計算方法は「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められています。そのため、18㎡と記載されているなら「18÷1.62=約11畳」で計算します。

そもそも専有面積とは、マンションやアパートなどで、居住者だけが自由に利用できるお部屋の内部の面積のことです。そのため、キッチンやお風呂・トイレなどの設備も含まれています。

実際に住むスペースは約7~7.5畳

専有面積18平米は約畳ですが、キッチンやお風呂・トイレなどを抜かした居室部分は約7~7.5畳と、やや広めです。

お風呂やトイレなどの居室以外のスペースは、一般的に約5~8平米(約5畳)を占めています。

18平米のお部屋になると、お風呂・トイレ・洗面所がセットになった3点ユニットバスのお部屋だけでなく、お風呂・トイレ別の間取りも増えてきます。

その場合は、居室の広さが5.5畳前後とやや狭めなので、設備を重視するか、家賃や居室の広さを重視するかで間取りを選びましょう。

地域による面積の違い

物件情報に掲載されている平米数は、1畳当たり1.62平米と決められていますが、地域によって畳のサイズが微妙に違います。

以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。実際に住むお部屋が、どのくらいの広さかの参考にしてください。

畳の種類 11畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 18.21㎡ 182cm×91cm 東京・愛知など
江戸間 17.02㎡ 176cm×88cm 東日本
団地間 15.9㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート
本間(京間) 17.02㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

18平米の間取りは1Kが多い

18平米の間取りは1Kの間取りが多いです。ワンルームもありますが、2019年12月現時点で物件数が1Kの半分ほどです。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」を使って、実際に12平米にどんな間取りがあるかまとめてみました。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 1278件
1K 2039件
1DK 24件
1LDK 0件

不動産業者専門サイト「ATBB」2019/12/04のデータより

18平米もの広さになると、キッチン部分が3畳以上の広いお部屋や、お風呂・トイレ別などの設備があるお部屋が見つかるので、17平米未満のお部屋よりも選り好みできます。

ただし、家賃を極力抑えたいのであれば、お部屋の条件を2つほどまでに絞っておいて妥協したほうが良いです。

実際の18平米のお部屋の内装写真

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている、18平米のお部屋を紹介します。

玄関側に水回りが集まっているワンルーム

ボストーク小杉の内装写真

武蔵小杉にある「ボストーク」というワンルームです。間取りはワンルームで、玄関側に3点ユニットバスやキッチンなどが集まっている、細長いお部屋です。

居室が8畳と広めですが、キッチン設備の部分を抜かすと実際は6畳ほどしか利用できません。

柱が出っ張っている1K

吉祥ハイツの内装写真

早稲田にある「吉祥ハイツ」という1Kのお部屋です。居室が6畳ありますが、柱が出っ張っているので、体感的にお部屋が狭く感じます。

また、家具を配置しにくいので、内見時にお部屋の隅々まで採寸しておかないと、買った家具が置けないという事態になりやすいので要注意です。

ロフト付き1K

浦和EXCELの内装写真

浦和にある「浦和EXCEL」という1K+ロフトのお部屋です。

ロフトは専有面積には含まないため、18平米で見つかったときはラッキーです。実質2Kのようにお部屋を2分割してレイアウトできます。

ただし、ロフト付きのお部屋は、クローゼットなどの収納スペースがついてないことが多いです。

18平米の広さが最適の人

18平米のお部屋に住んでも快適に暮らせる人の特徴をまとめました。以下の項目に当てはまる数が多い人は18平米でも快適に暮らせます。

・お部屋の広さにこだわらない
・荷物が多すぎない
・友人や恋人をお部屋に呼ばない
・必要最低限の家具しか置かない
・なるべく家賃を抑えたい

逆に荷物が多い人や頻繁に家に他の人を呼ぶ人だと、18平米は狭く感じるので後々後悔します。

18平米のお部屋に住んだ人の感想

18平米のお部屋に住んだことがある人に、住み心地はどうか聞いてみました。荷物が多い人は狭いと感じるようですが、それ以外の人は一人暮らしに丁度良いという意見が多かったです。

充分な広さがあるから満足している
男性のアイコン実家の自分の部屋と同じくらいの広さがあるし、一人暮らしをするうえで十分な広さがあると思いますよ。実際に、ベッドとパソコンデスクを置いて、アルミラックの真ん中にテレビを配置してますけど、結構フローリング見えてます。狭すぎず広すぎず、丁度良いです。(男性/20代前半)
荷物が多いと片付かない…
困り顔の女性のアイコン個人的には18平米だと狭かったです。プラスチックボックスに衣類を詰めてたんですけど、置くスペースが足りず、部屋ん中が窮屈でした。洋服が多い女性とか、荷物が多い人は止めといたほうが良いです…。(女性/20代後半)
可もなく不可もなくって感じ
女性のアイコン何も考えずに内装で決めた部屋が18平米でした。部屋の中も7.2畳ほどあるので、家具とかを置いても普通に一人暮らしできます。ただ、広いってわけではないので、可もなく不可もなく普通です。(女性/20代前半)

18平米と広さが近いお部屋の比較

18平米と広さが近いお部屋の、居室部分のみを比較してみました。「カリモク60シミュレーター」を使用して、家具家電のサイズはすべて統一して配置しています。

15平米はちょっと狭い

15平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約4.5~5畳です。

15平米のお部屋の家具配置例

居室が4.5畳しかないので、シングルベッドを配置すると、テレビボードくらいしかお部屋に置けません。アルミラックなどを組み立てて、収納スペースを工夫する必要があります。

20平米は一人暮らしでは平均的な広さ

20平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約6~7畳です。

20平米のお部屋の家具配置例

居室が約6畳ほどあるので、シングルベッドとテレビボード、ローテーブルを置いても空間に空きがあります。

一人暮らしをするなら十分なスペースがあります。荷物が多い人は、幅100cmほどの棚やアルミラックを配置しても良いです。

25平米は家具を複数配置しても余裕がある

25平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約7~8畳です。

25平米のお部屋の家具配置例

居室が約7~8畳と広めなので、シングルベッドやテレビボード、本棚を配置しても空間に余裕があります。

25平米辺りになると、ダイニングキッチン部分が広めの1DKの間取りも見つかります。

空間を広く確保するレイアウト例

18平米のお部屋を快適に使うために、空間を広く確保するレイアウト例をいくつか紹介します。以下のレイアウトを参考に、家具家電の配置してみてください。

家具を壁際に寄せて中心の空間を作る

家具を壁際に集中させたレイアウト

ベッドやテレビボード、本棚などの家具を壁に沿うように配置することで、お部屋の中心に空間を作れます。

多少荷物が多くても、圧迫感がない一般的なレイアウトです。

収納ベッドを利用して荷物を上手く片付ける

ロフトベッドを活用した収納術

ベッドの下に荷物が収納できるタイプのものを選べば、お部屋内に配置する家具を減らせます。

また、背の高いロフトベッドを選べば、ベッドの下の空間にテレビやPC机を配置したり、クローゼットのように衣類をたくさん収納できます。

ベッドをソファーベッドタイプのものにする

ネイビーのソファーベッド

出展:https://www.instagram.com/p/BqyTdb7Hrwt/

ソファーベッドにすれば、昼間はベッドを畳んでソファーに、夜は広げてベッドにできるので2wayのレイアウトができます。

ちなみにソファーベッドは、ベッド下に寝具を収納できるタイプのものがおすすめです。

収納家具などでお部屋を区切る

チェストやパーテーションでゾーニング

出典:https://www.homedit.com/

本棚やテレビボードなどの家具でお部屋を区切れば、寝室とリビングのように空間を分けられるのでメリハリがつきます。

ただし仕切りに使う棚は、奥行が浅めの薄い棚にしないと空間が圧迫されるうえ、お部屋の中がゴチャゴチャしてしまうので注意が必要です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識