お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

17平米は何畳?実際に使える広さはどのくらい?一人暮らしだと丁度良い?

17平米は何畳?のイメージイラスト

17平米は何畳?
間取り例やレイアウトのコツは?

お部屋は広すぎると持て余しますし、家賃も高くなってしまいます。賃貸で借りるなら、自分に合った丁度いい広さで快適に暮らしたいですよね。

しかし17平米と言われても、実際に使える広さがイメージできず選ぶのが難しいという人がほとんどです。

そこで当記事では、17平米が何畳なのか、どんな間取りなのかを解説しています。レイアウトの実例もあるので参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

17平米は専有面積が約10.5畳

63394bd8e0eb04d86dae9315e0866eb0a256d663
出典:Room Clip

物件情報に17平米(17㎡)と記載があったお部屋は、基本的にお風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約10.5畳です。

広さの計算方法は「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められています。そのため、17㎡と記載されているなら「17÷1.62=約10.5畳」で計算します。

そもそも専有面積とは、マンションやアパートなどで、居住者だけが自由に利用できるお部屋の内部の面積のことです。そのため、キッチンやお風呂・トイレなどの設備も含まれています。

実際に住むスペースは約6.5~7畳

専有面積17平米は約10.5畳ですが、キッチンやお風呂・トイレなどを抜かした居室部分は約6.5~7畳です。

17平米だと16平米とほぼ同じ広さの居室ですが、キッチンスペースがやや広めに作られています。そのため、居室以外の部分は約3.5~4畳ほどあります。

クローゼットなどの収納スペースが広めになっているお部屋や、お風呂とトイレが別になっているお部屋は、居室部分が5畳~6畳と狭めです。

お部屋の設備を取るか、居室の広さを取るかで間取りを選びましょう。

地域による面積の違い

物件情報に掲載されている平米数は、1畳当たり1.62平米と決められていますが、地域によって畳のサイズが微妙に違います。

以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。実際に住むお部屋が、どのくらいの広さかの参考にしてください。

10.5畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 17.39㎡ 182cm×91cm 東京・愛知など
江戸間 16.26㎡ 176cm×88cm 東日本
団地間 15.17㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート
本間(京間) 19.14㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

17平米の間取りは1Kのほうがやや多い

17平米の間取りは、ワンルームも1Kも見つかりますが、物件数がやや1Kのほうが多いです。

一人暮らし向けの平均的な広さはあるので、キッチンと居室の間に仕切りが必要かどうかでお部屋を選んでも良いです。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」を使って、実際に17平米にどんな間取りがあるかまとめてみました。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 1451件
1K 1846件
1DK 8件
1LDK 0件

※2019/12/04「ATBB」のデータより

17平米のお部屋は、クローゼットや押入れなどの収納スペースを確保しても、居室部分が5畳以上あるのでやや荷物が多い人でも一人暮らししやすいです。

ワンルームでも収納付きのお部屋が見つかるうえ、室内洗濯機置き場があるお部屋が16平米よりも多いです。

1Kの間取りが多いので、キッチンと居室をきちんと分けたい、自炊をよくするという人もお部屋を探しやすいです。

実際の17平米のお部屋の内装写真

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている、14平米のお部屋を紹介します。フローリングのお部屋に絞ると、ほとんどがロフト付きの間取りでした。

細長いワンルーム

M&M永福町の内装写真

永福町の「M&M永福町」というワンルームのお部屋です。細長いお部屋なので居室が広く感じますが、実際の居室部分は6.5畳ほどです。

ただし、収納スペースがないので、工夫しないと荷物でお部屋が狭くなります。

玄関近くに水回りが集まっているワンルーム

ハイツトータス砧の内装写真

祖師ヶ谷大蔵の「ハイツトータス砧」というワンルームのお部屋です。

玄関側に、お風呂やトイレ、キッチンが集まっているので、のれんをかければ1Kのようにキッチンと居室を分けられます。

居室部分が6畳ほどですが、クローゼットがついているので上手く衣類を収納できれば、お部屋を広々と使えます。

一般的な1Kの間取り

メゾン大森北の内装写真

平和島の「メゾン大森北」という1Kのお部屋です。長方形タイプの居室なので奥行が広く見えますが、居室部分は5.4畳です。

写真では見えませんが、広めのクローゼットがついているので、居室がやや狭めになっています。

17平米のお部屋に住んだことのある人の感想

17平米のお部屋に住んだことある人に、実際の住み心地はどうだったか聞いてみました。一人暮らし向けの物件ではよく見かける広さなので、特別不満に思うことはなさそうです。

平均的な広さがあると思う
女性のアイコン2回ほど引っ越ししましたけど、どちらも17平米前後の1Kを借りていました。一人暮らし向けの平均的な広さはあると思いますよ。とくに可もなく不可もなくって感じですね。荷物が多すぎる人だと狭いかもしれないですけど、衣類程度の荷物ならキレイに収まります。(女性/20代後半)
人を呼ばない前提なら快適
男性のアイコン人を頻繁に呼ばない人なら、ベッドに本棚、テーブル、テレビ台を置いても余裕がありますよ。衣類ケースも室内に出てますけど、窮屈って感じたこともなく快適です。ただ、人を呼ぶ前提の人だと狭いかも…?(男性/30代前半)
少し狭いかな…
困り顔の男性のアイコン特別荷物が多いってわけでもないですけど、個人的には少し狭い感じがします。ベッドに大きめのアルミラック、作業用デスクを置いてますけど、空きスペースがあんまりないです。もう少し広かったらな~って思うことが多々あります。(男性/20代前半)

17平米と広さが近いお部屋の比較

17平米と広さが近いお部屋の、居室部分のみを比較してみました。「カリモク60シミュレーター」を使用して、家具家電のサイズはすべて統一して配置しています。

15平米は荷物が多いと手狭になる

15平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約4.5~5畳です。

15平米の家具配置シミュレーション

シングルベッドとテレビボードを配置すると、お部屋の半分ほどが埋まるのでかなり狭いです。

また、15平米のお部屋はクローゼットなどの収納スペースがないので、荷物が多いとかなり窮屈です。下手をすると、ベッドの上が生活スペースになります。

20平米は一人暮らしだと余裕がある

20平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約6~7畳です。

20平米の家具配置シミュレーション

居室が約6~7畳あるので、シングルベッドやテレビボード、本棚を置いてもスペースに余裕があります。

押入れやクローゼットなどの収納スペースもあるので、15平米のお部屋と比べると家具が配置しやすく、レイアウトの幅が広がります。

25平米はかなり広い

25平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約7~8畳です。

25平米の家具配置シミュレーション

25平米もの広さがあれば、一人暮らしではかなり広く、家具を複数配置してもスペースに余裕があります。

また、ダイニング部分が広めに作られている1DKのお部屋も探せます。ただし、専有面積が広くなればなるだけ、家賃が高くなります。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

17平米のオシャレなレイアウト例

17平米のお部屋を、オシャレ空間にアレンジしたレイアウト例を紹介します。

家具の背を低くしてシンプルにまとめる

家具の背を低くしてシンプルにまとめたレイアウト
出典:Oggi.jp

背が低い家具を配置することで、空間が広々とするうえ、お部屋の中がシンプルにまとまります。

ただし、荷物が多い人は収納しきれないので、荷物が少ない人向けのレイアウトです。

木目調で統一してモダンな空間を演出

木目調で統一してモダンな空間を演出したレイアウト
出典:SELCOODE

家具を木目調で統一することで、モダンで大人っぽい雰囲気になります。木目調であれば、性別関係なくレイアウトしやすいです。

荷物が多い人は、木目調の背の高い家具を購入して収納スペースを増やしても良いです。

白と黒で統一してすっきり見せる

モノクロトーンのお部屋
出典:Room Clip

お部屋に置く家具や小物を、白と黒で統一することでメリハリがつき、全体的にすっきりした雰囲気に仕上がります。

ポイントは、白ともう一色で仕上げることなので、紺色や深緑などの色に変更しても良いです。

間接照明で柔らかい雰囲気に

間接照明で柔らかい雰囲気にレイアウト
出典:Pinterest

お部屋の照明を、白熱灯から間接照明に切り替えるだけでも雰囲気がガラリと変わります。

間接照明は光が柔らかい分、リラックス効果があり良質な睡眠をとりやすいので、しっかりとした睡眠をとりたいという人にもおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について