16平米って何畳?実際に使える広さは?一人暮らしするには狭い?

部屋探しの知恵

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

16平米のお部屋

16平米って何畳?一人暮らしだと狭くない?という疑問を解決します!16平米に多い間取りや、広さが近いお部屋との比較、実際の16平米のお部屋の写真や、荷物が多い人向けのレイアウト例も紹介します!

16平米は専有面積が約10畳

物件情報に16平米(16㎡)と記載があったお部屋は、基本的にお風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約10畳です。

お風呂やトイレなどを抜いた実際に住む居室は約5.5~6畳です。16平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースが約6~7平米(約4~4.5畳)を占めます。

16平米くらいになると、物件によってはお風呂やトイレ、キッチンスペースが広めに作られていることがあります。その場合は、居室がさらに狭くなります。

広さの計算方法は「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められています。そのため、16㎡と記載されているなら「16÷1.62=約10畳」で計算します。

ちなみに、畳のサイズは地域によって微妙に違いますが、物件情報に記載される平米数は、例外なく1畳当たり1.62平米で計算されます。

以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。自分が住む予定の居室が、どのくらいの広さかの参考にしてください。

10畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 16.56 ㎡ 182cm×91cm 東京・愛知など
江戸間 15.47㎡ 176cm×88cm 東日本
団地間 14.45㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート
本間(京間) 18.25㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

16平米に多い間取りはワンルーム

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」を使って、実際に16平米にどんな間取りがあるかまとめた結果、ワンルームが多かったです。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 322件
1K 217件
1DK 0件
1LDK 0件
2K 1件
2DK 0件
2LDK 0件

不動産業者専門サイト「ATBB」2019/06/21のデータより

1Kもそこそこ多いですが、キッチンと居室の間に仕切りを付けてしまうと、その分のスペースが狭くなるのでワンルームのほうが多いようです。

ただし、ワンルームの場合はキッチンが室内にあるので、自炊頻度が多い人だと臭いが気になるかもしれません。

16平米と広さが近いお部屋の比較

16平米と広さが近いお部屋の、居室部分のみを比較してみました。「カリモク60シミュレーター」を使用して、家具家電のサイズはすべて統一して配置しています。

15平米は荷物が多いと手狭になる

15平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約4.5~5畳です。16平米も、ほぼ同じ広さです。

15平米の家具配置シミュレーション

15平米のお部屋は、クローゼットなどの収納スペースがついていないことが多いので、荷物が多い人だとかなり窮屈になります。

シングルベッドやテレビボード、テーブルだけであれば、お部屋の半分ほどスペースが空きますが、タンスや本棚などの家具を配置してしまうと手狭になります。

18平米は一人暮らし向けでは一般的な広さ

18平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースが少し広めに作られているので、実際の居室の広さは約6畳です。

18平米の家具配置シミュレーション

18平米のお部屋になると、クローゼットなどの収納スペースがついていることが多いので、体感的には16平米のお部屋よりも広々と使えます。

シングルベッドやテレビボード、タンスをお部屋の中に配置しても空間に余裕があります。ただし、家具を置き過ぎると手狭になるので、一人暮らしのうちは最低限に抑えましょう。

荷物が多い人であれば、ロフトベッドなど下に荷物を収納できるタイプのベッドがおすすめです。

20平米は空間にゆとりがある

20平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約7~8畳です。

20平米の家具配置シミュレーション

20平米にもなると、シングルベッドとテレビボード、ローテーブルを置いても空間に空きがあります。セミダブルベッドサイズを置いても、空間が圧迫されません。

また、テレビボードや本棚を使用して、画像のようにお部屋を2分割できるので、レイアウトの幅もかなり広がります。

16平米のお部屋を実際に見てみよう!

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている、16平米のお部屋を紹介します。

プラーズ金町の内装写真

↑金町の「プラーズ金町」というワンルームのお部屋です。縦長のお部屋で、玄関周辺にキッチンやお風呂、トイレが集まっているので、居室部分は広めに使えます。

ベルデ鮫洲の内装写真

↑鮫洲の「ベルデ鮫洲」という1Kのお部屋です。クローゼットがついているので、衣類などを収納できます。写真だとお部屋が狭く見えますが、居室部分は6畳あります。

ラウレア練馬の内装写真

↑練馬の「ラウレア練馬」というワンルーム+ロフトのお部屋です。ワンルームの場合、仕切りがないので居室部分は全部で7畳ほどありますが、室内にキッチンがあります。

ロフト部分は3.3畳あるので上を居室、下をリビングのように、生活空間にメリハリを出せます。

16平米のお部屋に住んだことのある人の感想

16平米のお部屋に住んだことある人に、実際の住み心地はどうだったか聞いてみました。16平米あると、一人暮らしでも快適に暮らせるという人が多かったです。

一人暮らしなら十分な広さがあると思います
女性のアイコン以前、16平米の1Kに住んでました。室内が5.5畳あったので、ベッドやテーブル、洋服タンスを置いても友達1人くらいなら呼べる広さがありました。一人暮らしなら十分だと思います。(女性/20代後半)
狭さを気にしたことはなかった
男性のアイコン今の部屋が16平米あるんですけど、狭さを気にしたことはないです。クローゼットがついてるし、ベッドもテレビ台も本棚も置けてるので満足してます。広すぎたら逆に荷物が増えそうなんで、自分には今の広さが丁度良いです。(男性/20代前半)
荷物が多いと狭い!
困り顔の女性のアイコンもともとの荷物が多いんですけど、クローゼットがあったとしても片付かないです。ロフトベッドにしてベッド下に荷物を収納したり、天井近くまであるアルミラックを組み立てて、荷物を収納してるのでかなり圧迫感があります…。(女性/20代後半)

荷物が多い人向けのレイアウト例

荷物が多い人向けの、16平米のお部屋のレイアウト例を紹介します。少し工夫するだけで、荷物をたくさん収納できるので参考にしてください。

ロフトベッドにする

ロフトベッド

出典:http://loftbedkatuyou.sokuho.org/article/443597238.html

ロフトベッドにすれば、ベッド下に衣装ケースや本棚を設置できるので、荷物が多い人におすすめです。

ただし、高さが140cmほどあるハイタイプのロフトベッドは、起き上がると天井に頭を打つ可能性があるので注意が必要です。

背の高い収納棚を活用

背したレイアウトの高い収納棚を活用

出展:https://blogs.yahoo.co.jp/fqkgw109/folder/

背の高い収納棚を壁際に設置することで、多くの荷物を片付けられます。圧迫感が嫌な人は、カラーボックスに布製の引き出しを入れることで、視覚的にも楽しめるレイアウトができます。

ただし、背の高い収納棚を配置した場合は、重いものは下の方、軽いものは上の方に収納しないとバランス感覚が悪く、地震などで倒れる可能性があります。

ハンガーラックで見せる収納にする

ハンガーラック

出典:https://www.low-ya.com/

いつも着る服は、あえて見せるハンガーラックでオシャレに収納しましょう。横幅1.5mほどまでの小さめのハンガーラックであれば、お部屋の中に出しておいても邪魔にはなりません。

衣類が多い人や、冬用のジャケットを出しっぱなしにしておきたい人などは、ラックの下に収納スペースがついているものがおすすめです。

色を統一して室内にあえて出す

趣味を詰め込んだレイアウト

出展:http://hem6.tumblr.com/

インテリアの色を統一することで、荷物が多い部屋でもまとまった印象を受けます。

生活動線が狭くなるので人をお部屋に呼べませんが、シングルベッド・ソファー・テーブル・テレビ台を配置し、余ったスペースに趣味用の棚を置けます。

ただし、ベッドやテーブル、ソファーなどは背が低いものでないと、空間にメリハリが出ず、息苦しく感じます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 
イエプラ

読んでトクする!おすすめ関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

おとり物件を紹介しようとしている男性のイラスト
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

10月にお部屋を探している人
年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件を見つけた人のイラスト
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly