13平米は何畳?一人暮らしで実際に使える広さはどのくらい?

部屋探しの知恵

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

13平米のレイアウト

13平米は何畳?一人暮らしで実際に使える広さは?という疑問を解決します!また、13平米に多い間取りや、実際の13平米のお部屋の写真、住んだことある人の体験談や、近い広さのお部屋比較、狭いお部屋のレイアウト例も紹介します!

13平米は専有面積が約8畳

居室が5畳のお部屋

出展:https://roomclip.jp/photo/ERds

物件情報に13平米(13㎡)と記載があったお部屋は、基本的にお風呂やトイレを含むお部屋全体の専有面積が約8畳です。

広さの計算方法は「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、1畳当たり1.62平米と決められています。そのため、13㎡と記載されているなら「13÷1.62=約8畳」で計算します。

そもそも専有面積とは、マンションやアパートなどで、居住者だけが自由に利用できるお部屋の内部の面積のことです。そのため、キッチンやお風呂・トイレなどの設備も含まれています。

実際に住むスペースは約5~5.5畳

専有面積13平米は約8畳ですが、キッチンやお風呂・トイレなどを抜かした居室部分は約5~5.5畳と狭いです。

シングルベッドとテレビボード、衣類ケースにローテーブルを配置してしまうと、かなり手狭になるので荷物が多い人だと窮屈です。

12平米のお部屋とほぼ体感的な広さは変わりません。そのため、荷物が少ない人や、最低限の家具を置けば十分という人でないと、お部屋の中が片付かないです。

地域による面積の違い

物件情報に掲載されている平米数は、1畳当たり1.62平米と決められていますが、地域によって畳のサイズが微妙に違います。

以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。実際に住むお部屋が、どのくらいの広さかの参考にしてください。

8畳の面積 1畳の広さ 使われる地域
中京間 13.25㎡ 182cm×91cm 東京・愛知など
江戸間 12.39㎡ 176cm×88cm 東日本
団地間 11.56㎡ 170cm×85cm 全国の公団住宅・アパート
本間(京間) 14.59㎡ 191cm×95cm 関西・中国などの西日本

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

13平米の間取りはワンルームが多い

13平米の間取りは、キッチンスペースを多く取ってしまうと居室部分が5畳以下になるため、ほとんどのお部屋がワンルームです。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」を使って、実際に13平米にどんな間取りがあるかまとめてみました。

物件数(東京23区内)
ワンルーム 674件
1K 204件
1DK 0件
1LDK 0件

不動産業者専門サイト「ATBB」2019/12/03のデータより

1Kのお部屋は、ワンルームの3分の1ほどの数しかないので、なかなか理想に近いお部屋を探せません。

内装にこだわらず、とにかく家賃が安いお部屋に住みたい人であれば、ストレスなく13平米のお部屋で暮らせます。

実際の13平米のお部屋の内装写真

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」に掲載されている、13平米のお部屋を紹介します。

13平米の一般的なワンルーム

クアルト上井草の内装写真

上井草の「クアルト上井草」というワンルームのお部屋です。写真に写ってない部分にキッチンがあるので、居室部分は5.5畳ほどです。

正方形に近い間取りなので壁面が広いですが、壁一面に家具を配置してしまうとお部屋の中央のスペースがかなり狭くなります。

ロフト付きワンルーム

ファサードクロスの内装写真

新井薬師の「ファサードクロス」というワンルーム+ロフトのお部屋です。見える範囲の室内は狭く感じますが、ロフトが3畳あるので、実質8畳ほどの空間を使用できます。

ロフト付き1K

プラザ・ドゥ・ブーケの内装写真

北池袋の「プラザ・ドゥ・ブーケ」という1K+ロフトのお部屋です。ロフトのはしごが部屋の真ん中にあるためレイアウトしにくそうですが、ロフト部分が4畳と広めに作られています。

プラザ・ドゥ・ブーケは収納スペースがないお部屋なので、居室かロフトのどちらかに荷物を収納したほうが良いです。

13平米のお部屋に住んだことのある人の感想

13平米は、12平米のお部屋同様に押入れやクローゼットの収納スペースがほぼありません。そのため、とにかく家賃を抑えたい人や、荷物が少ない人、家には寝に帰るだけの人におすすめです。

実際に13平米のお部屋に住んだことがある人に、住み心地はどうだったのか聞いてみました。

ロフトがあったから狭さは気にならなかった
男性のアイコン3畳ほどのロフトがあったので、ある意味2Kみたいで快適でした。基本はロフトに布団と衣装ボックス、下にテレビ台と小さなこたつというレイアウトで過ごしてたけど、狭いって感じたことはなかったです。(男性/20代前半)
ベッドの上で生活するしかない
困り顔の女性のアイコン13平米ほどのワンルームに住んでるんですけど、クローゼットがなくて不便です。洋服タンスを室内に置いたらかなり狭く、家にいるときはベッドの上で生活するしかないです。(女性/10代後半)
はしごが邪魔で家具を配置しにくかった
困り顔の男性のアイコン見学したときは気にならなかったんですけど、実際住んでみたらはしごが邪魔で思うように家具が置けずに困りました。結局、四方に家具を配置したのでかなり圧迫感があり、大半をロフトで過ごしていました。(男性/20代後半)

13平米と広さが近いお部屋の比較

13平米と広さが近いお部屋の、居室部分のみを比較してみました。「カリモク60シミュレーター」を使用して、家具家電のサイズはすべて統一して配置しています。

10平米はロフトがないとかなり狭い

10平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約3.5~4畳です。

10平米の家具配置例

居室が約3.5~4畳しかないので、シングルベッドを設置してしまうと、テレビボードとテーブルくらいしか置けません。

また、ほとんどのお部屋に押入れやクローゼットなどの収納スペースがついていません。そのため、10平米のお部屋に住むのであればロフトのお部屋でないと、かなり窮屈です。

15平米は一人暮らし出来るが少し狭い

15平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約4.5~5畳です。

15平米の家具配置例

居室が5畳近くあるので、少し狭いですが一人暮らしするうえで十分なスペースがあります。

シングルベッドやテレビボードを配置してもスペースに余裕があるので、洋服タンスや本棚などの家具を追加で配置できます。

18平米は一人暮らし向けでは一般的な広さ

18平米のお部屋は、お風呂やトイレなどの居室以外のスペースをのぞくと、居室の広さが約6畳です。

18平米の家具配置例

18平米は、一人暮らし向けのお部屋で良く見かける広さです。居室が約6畳あるので、ベッドやテレビボード、タンスや本棚も置けます。

天井近くまであるアルミラックを組み立てれば、かなりの量を収納できるので、荷物が多い人におすすめです。

狭いワンルームのレイアウト例

13平米に多いワンルームのお部屋のレイアウト例を紹介します。工夫ひとつで狭いお部屋でも快適になるので、参考にしてください。

背の低い家具で統一

13平米のワンルームのレイアウト

出典:https://www.interior-heart.com/

ベッドにテレビボード、洋服タンスに机などの背を低めに統一して、天井近くの空間を広めに確保するレイアウトです。ビジネスホテルに近い印象ですが、すっきりまとまります。

もう少し収納スペースが欲しい人は、下に収納できるタイプのベッドを購入しましょう。

セミシングルベッドで空間を確保

セミダブルを活用したレイアウト

一般的なシングルベッドは縦195cm×横97cmですが、セミシングルベッドは縦195cm×横80cmなので、約20cm分空間を広めに確保できます。

また、小さめのテーブルやテレビボードを配置すれば、床に座るスペースを十分に開けられます。

布団で作業スペースを広めに確保

布団でお部屋を広く使う

出典:https://pacoma.jp/

寝具を布団にすれば、使わない時に片づけて作業用スペースを広く確保できます。

ちなみに、最近ネットなどで売っている、クッションになる布団収納袋を使えば、ソファーや座椅子のように使えるので便利です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly