12畳のレイアウト|広さに合わせた家具配置例やおすすめリアル実例を大公開!

部屋探しの知恵

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

12畳のお部屋

12畳の広さでどのようにレイアウトすべき?みんなはどんなレイアウトにしているの?という疑問を解決します!

原寸大でレイアウトをシミュレーションして、実際に12畳の広さで家具配置して解説します!

正方形や長方形の間取りの王道レイアウトや、12畳に住んでいる人のコンセプトやテーマ別のレイアウト実例まで画像たっぷりでご紹介します!

12畳にシングルベッドとセミダブルベッドを配置したお部屋の広さ比較などもご紹介します!

まず12畳の広さを知ってからレイアウトを考えよう

12畳の広さは、二人で住んでも余裕がある広さです。一人暮らしだと、かなり贅沢な暮らしができます。メートルでいうと約4.5m×4.5mほどで、長方形だと約3.6m×5.5mほどです。

お部屋の大きさは、不動産公正取引協議会によって「1畳(帖)は1.62㎡以上」と定められているため、日本全国どこでも同じ数値になります。

12畳を平米数に換算すると、12×1.62=19.4平米(約4.5m×4.5m)となります。

ただ、実際の細かい広さは地域ごとの畳のサイズによって微妙に違います。以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。

畳の種類 12畳の広さ 使われる地域
本間(京間) 477cm×477cm 関西・中国などの西日本
中京間 455cm×455cm 東京・愛知・岐阜など
江戸間 440cm×440cm 東日本
団地間 425cm×425cm 全国の公団住宅・アパート

ベッドを置くとどれくらいの広さになる?

12畳にシングルベッドとセミダブルベッドを正確な縮尺で配置したシミュレーション例を紹介するので、広さをイメージする参考にしてみてください。

12畳にシングルベッドを配置したレイアウト
12畳にシングルベッドを配置したレイアウト

12畳はシングルベッド(縦195cm×横97cm)を置いても、かなりスペースが余るので、大きめのソファーやテーブル、テレビ台などを配置して、寝室兼リビングのようにレイアウトできます。

最低限の家具に抑えればかなり広々とした空間になりますが、ベッド横の壁1面に収納棚を置いても圧迫感がありません。

12畳にセミダブルベッドを配置したレイアウト
12畳にセミダブルベッドを配置したレイアウト

12畳にセミダブルベッド(縦195cm×横120cm)を置いても、全然スペースが埋まりません。大きめのソファーやテーブル、テレビ台や収納棚を配置しても、スペースが空きます。

大きいベッドで寝たい人や同棲で一緒のベッドが良い人は、ダブルベッド(縦195cm×横140cm)やクイーンサイズのベッド(縦195cm×横160cm)を配置しても良いかもしれません。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

12畳の広さに合わせてレイアウトしよう

12畳はお部屋が広いので、レイアウトの幅がかなり広いです。本棚やパーティションを使って2部屋のように区切ったり、壁一面に本棚を配置するなど、何でもできます。

かなり荷物が多い人や、大きめの家具を複数配置したい人でも、スペースに困りません。

12畳の正確な縮尺に合わせて、家具を配置してみたレイアウト例を紹介していきます。自分がどういう家具配置にするべきなのか、参考にしてください。

ベッドを置くとどれくらいの広さになる?

12畳正方形の王道レイアウト

出展:https://gakumado.mynavi.jp/

お部屋が正方形の場合、どういう家具配置をすれば良いかシミュレーション画像を紹介します。

仕切りで生活空間を分けたレイアウト
仕切りで生活空間を分けたレイアウト

ベッドの横に平行になる様に棚を配置して、寝る場所と生活空間を分けたレイアウトです。2部屋あるように使いたい人におすすめです。

背の低い家具でお部屋を分けても良いですが、完全にお部屋を分けたい場合は、自分の身長が隠れるくらい高さがある家具を配置してください。

生活空間のほうには、大きめのソファーやテーブル、ハイタイプのテレビ台を配置して、リビングのようなレイアウトができます。

広々と感じられるレイアウト
一辺の壁に家具を集中させたレイアウト

お部屋の中心に広めのスペースを確保したい人は、ベッドとソファー以外の家具を一辺の壁に集中させたレイアウトがおすすめです。

収納棚などをすべて壁際に集めているため、かなり開放感があるお部屋になります。本や趣味の小物が多い人にも向いています。

ベッドやソファー・テーブルなどを背の低いものにするなら、収納棚は高さがある大きなものでも、圧迫感がありません。

長方形のお部屋の王道レイアウト例

12畳の王道レイアウト

お部屋が長方形の場合、どういう家具配置をすれば良いかシミュレーション画像を紹介します。

仕切りで生活空間を分けた一人暮らし用レイアウト
仕切りで生活空間を分けた一人暮らし用レイアウト

ベッドの足元に収納棚が来るように配置すれば、1DKのお部屋のように使えます。

ベッド横の空いたスペースに、ラグやクッション、ローテーブルを配置して作業用スペースにして6畳の居室のようにレイアウトしましょう。

反対側は、大きめのソファーやテーブル、テレビ台を配置してリラックス空間にしても良いですし、ダイニングテーブルを置いて食事スペースにしても良いです。

仕切りで生活空間を分けた同棲用レイアウト
仕切りで生活空間を分けた同棲用レイアウト

上記のレイアウトは、同じく仕切りで生活空間を分けたレイアウトですが、シングルベッドを2つ配置して同棲向けにしています。

12畳もあれば、シングルベッドを2つ配置しても、本棚やソファー、テーブル、テレビ台を置いても生活動線が確保できます。

2人分の収納スペースを増やしたい人は、本棚で仕切りと作るのではなく、カラーボックスやハンガーラックでも良いです。

12畳のレイアウト実例

12畳のお部屋のレイアウト実例を紹介します。みんながどういうお部屋にしているのか、どういう家具で工夫しているのか参考にしてください。

最低限の家具でお部屋を広々使うレイアウト

最低限の家具でお部屋を広々使うレイアウト

出展:https://aflat.asia/

シングルベッド・テーブル・テレビ台・ソファー・ディスクのみを配置したお部屋は、広々とした空間を確保できます。

シンプルかつキレイな見た目になるので、友人や恋人を気兼ねなく呼べます。

ただし、最低限の家具でレイアウトする場合は、背の高い大型の家具は避けましょう。空間が圧迫されて、広いお部屋が手狭に感じます。

仕切りで生活空間を分けるレイアウト

仕切りで生活空間を分けるレイアウト

出展:https://aflat.asia/

ベッドの枕元側に、本棚などの収納棚を配置することによって、同じお部屋の中でも寝る場所と生活空間を分けられます。

寝室と居室を分けたい人や、空いたスペースに大きめのソファーを配置したい人は、メリハリが出るのでおすすめです。

ただし仕切りに使う棚は、奥行が浅めの薄い棚にしないと空間が圧迫されるうえ、お部屋の中がゴチャゴチャしてしまうので注意が必要です。

仕切りに使う棚の目安は、奥行は30cm~50cmほどのものがおすすめです。奥行30cmもあれば、マンガを1列収納できるサイズです。

ソファーベッドで空間をさらに広く確保

ソファーベッドで空間をさらに広く確保したレイアウト

出展:https://www.instagram.com/p/BY7eWfjHSwB/

12畳のお部屋をさらに広く使いたい人は、ソファーベットか脚付きマットレスタイプのものにしましょう。どちらも昼はソファー、夜はベッドのように使い分けれます。

ちなみに、ソファーベッドは下に収納スペースがあるものがおすすめです。収納スペースに寝具をしまい込めるので、わざわざ専用のスペースを空ける必要がありません。

白と濃いめの色でコントラストを意識

白と濃いめの色でコントラストをはっきりさせたレイアウト

出展:https://aflat.asia/

広いお部屋は、白一色で染めてしまうと寂しい雰囲気になるので、暗めの色やビビットカラーなどコントラストが強い色の家具を配置しましょう。

あまり色を取り入れたくない人は、掛布団カバーやクッションカバーの色を変えるだけでも、お部屋の雰囲気がガラリと変わります。

ダブルベッドメインのレイアウト

ダブルベッドメインのレイアウト

出展:http://motokurashi.com/

12畳なら、ダブルベッドをお部屋の真ん中に配置しても、圧迫感を感じません。収納棚やテレビ台は、壁に沿うように配置すれば、生活動線が確保しやすいです。

12畳のお部屋に同棲する場合でも、2人分の衣類や小物を片付けられるスペースを確保できます。

シングルベッドを2つ配置したレイアウト

シングルベッドを2つ配置したレイアウト

出展:https://aflat.asia/

シングルベッドを2つ配置しても、ソファー・テーブル・テレビ台・収納棚を配置できます。同棲するけどベッドは別々にしたいカップルにおすすめのレイアウトです。

ベッドはお部屋の中央に配置しても良いですし、一番奥の壁に並べるように配置しても良いです。

同じお部屋で別々のお部屋のように分けたい人は、ベッドとベッドの間に本棚やパーティションを配置してみてください。

家具を買う前にレイアウトやテーマを決めておこう

家具を買い揃える前に、まずお部屋のレイアウトやテーマを決めましょう。

・木製家具で揃えて暖かみを出す
・白い家具で揃えて明るくする
・暗い家具で揃えて大人っぽくする

など、自分が住みたいお部屋をイメージして統一感がある家具を揃えると良いです。

また、テーマを決める際は、壁紙の色やフローリングの色をベースに考えると良いです。明るい色のお部屋に暗い色の家具を合わせたりすると、統一感がないお部屋になります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

約1分でサクっと利用開始!
イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly