ジンジャークッキーとクリスマスモニュメント

年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

部屋探しの知恵

2018年11月20日投稿

イエプラ イエプラ

年内最後のチャンス!費用を抑えたいなら12月中旬に引っ越しするべき4つの理由を解説します!気になるお部屋はすぐ内見するべき理由や、無料で業者専用の物件情報サイトを見る方法も合わせて紹介します!

12月中旬までに引越しすべき4つの理由

少しでも費用を抑えて引っ越ししたいなら、12月中旬までにお部屋を決めるべきです。1月~3月は不動産屋の繁忙期と言われており、何もしなくても入居者が増えるので、初期費用や引っ越し代金などの費用が高くなります。

また、年明けは、進学や就職が決まった人から順番に、4月からの新生活に向けて動き出すため、理想通りのお部屋を見つけることが困難です。

以下に、12月中までにお部屋を探したほうが良い理由を説明します。

①12月は費用交渉がしやすい

12月は引っ越す人が少ないので、不動産屋の利益が出にくい時期です。そのため、仲介手数料などの費用交渉の相談に乗ってくれる可能性が高くなります。

良いお部屋があったときは「初期費用が思ったより高かったので、少し相談できませんか?」や「家賃が後5000円安ければ契約したいのに…」などと相談してみましょう。ポイントは、値下がりすれば契約するという意思を示すことです。

②フリーレント付き物件が増える

大家さんが入居希望者を増やすため、閑散期には家賃がお得なフリーレント付き物件が増えます。フリーレントであれば、指定期間の家賃がタダになります。

閑散期はお客さんが減るため、不動産屋や大家さんは多少サービスしても、契約してもらいたいと考えているためです。また、閑散期ではフリーレント付き物件でなくても、交渉次第でフリーレントにしてもらえることがあります。

③落ち着いてお部屋を吟味できる

12月はお部屋を探している人が少ないので、スピード勝負で契約されることがなく、落ち着いて吟味することができます。

複数の物件を見回って、1番良かったお部屋で契約するなど、ゆっくり内見できるところもオススメです。

④引っ越し業者の費用が約2万ほど安い

12月はお部屋の費用が安くなるだけではなく、引っ越し業者の費用も約2万ほど安くなります。ただし、引っ越す距離や荷物の量によって金額が変わります。

また、クリスマスを過ぎたあたりからは費用が跳ね上がりますので、引っ越し費用を抑えたい人は、早めにお部屋を探したほうが良いです。

気になるお部屋はすぐ内見に行くべき

住宅と電卓と虫眼鏡
12月は閑散期なので、1月~3月の繁忙期と比べると良い条件のお部屋数が少ないです。もし、気になるお部屋があれば「他の人も必ず気になっている」と考え、すぐに内見するべきです。

1日に一気に内見をしたいと思う人もいるかと思いますが、複数のお部屋の内見予約ができたころには、別の入居希望者がすでに申し込みを済ませている可能性があります。

理想のお部屋に近い、このお部屋が気になるから見てみたいと思った人は、すぐに不動産屋に相談して内見しましょう。

忙しい人はオンライン内見のある不動産を選ぶべき

12月は、忘年会やクリスマス、年末などイベントが多く、忙しすぎて内見に行く暇が無い!という人に朗報です。「オンライン内見」や「Web内見」がある不動産屋を探せば、わざわざ足を運ぶ必要がありません。

Web・オンライン内見は、現地にいる不動産屋のスタッフとビデオ通話を使ってリアルタイムで会話をしながら、内見ができるサービスなので、スマホがあればどこからでも内見可能です。

駅から物件までの道のりや、お部屋の内装・設備確認、家具やドアの採寸もできるので、自分で内見したみたいにお部屋の中を確認できます。

12月中旬までに引っ越しするなら今すぐお部屋探しを始めるべき

12月は、繁忙期に比べてお部屋の数が少ないので、最新の空室情報を知っておかないと、どんどんお部屋が減っていきます。

しかし、HOMESやSUUMOは情報の更新が遅く、良いお部屋を見つけてお店に行っても「既に空室ではなかった」という場合が多いです。

最新の空室情報を確認する方法は「直接不動産屋に行って教えてもらう」か「不動産屋専用の物件情報サイトを見る」の2つしかありません。

12月の忙しい中に、わざわざ不動産屋に足を運ぶのが面倒なうえ、不動産屋専用のサイトは、一般の人が契約できない有料サイトです。

無料で業者専用サイトを見れる方法は?

ネット不動産屋「イエプラ」なら、サービスの一環として、通常は不動産業者しか契約できない、業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

スキマ時間にチャットやLINEで相談するだけで、プロのスタッフが理想のお部屋を紹介してくれます。不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できて便利です!

また、イエプラはWeb・オンライン内見に対応しているので、年末は忙しい、何件も内見に行くのが面倒という人にもオススメです!

イエプラはこちら
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly