10畳のレイアウト|広さに合わせた家具配置例やおすすめリアル実例を大公開!

部屋探しの知恵

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

部屋の画像

10畳の広さでどのようにレイアウトすべき?みんなはどんなレイアウトにしているの?という疑問を解決します!

原寸大でレイアウトをシミュレーションして、実際に10畳の広さで家具配置して解説します!

正方形や長方形の間取りの王道レイアウトや、10畳に住んでいる人のコンセプトやテーマ別のレイアウト実例まで画像たっぷりでご紹介します!

10畳にシングルベッドとセミダブルベッドを配置したお部屋の広さ比較などもご紹介します!

まず10畳の広さを知ってからレイアウトを考えよう

10畳の広さは、一人暮らしなら生活空間の中に趣味用のスペースを作れるくらいの広さです。メートルでいうと約約4.6m×3.52mほどです。

お部屋の大きさは、不動産公正取引協議会によって「1畳(帖)は1.62㎡以上」と定められているため、日本全国どこでも同じ数値になります。

10畳を平米数に換算すると、10×1.62=10.62平米(約4.6m×3.52m)となります。

ただ、実際の細かい広さは地域ごとの畳のサイズによって微妙に違います。以下は、畳の種類ごとの大きさと、よく使われる地域の一覧です。

畳の種類 10畳の広さ 使われる地域
本間(京間) 18.25㎡ 関西・中国などの西日本
中京間 16.56㎡ 東京・愛知・
岐阜など
江戸間 15.47㎡ 東日本
団地間 14.45㎡ 全国の公団住宅・アパート

ベッドを置くとどれくらいの広さになる?

10畳にシングルベッドとセミダブルベッドを正確な縮尺で配置したシミュレーション例を紹介します。広さをイメージする参考にしてください。

10畳にシングルベッドを配置したレイアウト
10畳にシングルベッドを配置したレイアウト

10畳のお部屋は、シングルベッド(縦195cm×横97cm)を配置しても、テレビ台やリビングテーブルを置いても空間にゆとりがあります。

ラックやキャビネットなどを置いて収納スペースを多めに取りたい人や、ダイニングテーブルセットを置いて食事する空間を取りたい人に向いています。

10畳にセミダブルベッドを配置したレイアウト
10畳にセミダブルベッドを配置したレイアウト

収納スペースよりも寝る場所を多めに取りたい人に向いているレイアウトです。

画像はシングルベッドとの比較のためにあえてレイアウトしているので、テレビ台との距離が近いですが、10畳のお部屋ならセミダブルベッド(縦195cm×横120cm)を置いても余裕です。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

10畳の広さに合わせてレイアウトしよう

10畳は、一人暮らしなら十分な広さです。荷物が少ないカップルなら同棲も可能です。

10畳の正確な縮尺に合わせて、家具を配置してみたレイアウト例を紹介していきます。自分がどういう家具配置にするべきなのか、参考にしてください。

正方形のお部屋の王道レイアウト例

正方形のお部屋の王道レイアウト例

出典:https://www.instagram.com/p/BmrfADUHLbY/

お部屋が正方形の場合、どういう家具配置をすれば良いかシミュレーション画像を紹介します。

広々とした空間を確保したレイアウト
壁際に家具をまとめたレイアウト

ドアから離れた壁際に家具をまとめて配置すると、部屋に奥行きが出て広く感じます。床が見えるまとまったスペースがあると、さらに広く見せられます。

ドアがある壁際には、背が高めのラックを2つ置いているので収納力もたっぷりあります。

10畳の広さがあれば、多少背が高い家具を置いても圧迫感が出にくいです。

棚を仕切り替わりに使うレイアウト
棚を仕切り替わりに使うレイアウト

ベッドを部屋の奥に配置して、収納棚やカラーボックスなどでリビングスペースと区切ったレイアウトです。

背板があるカラーボックスなら、棚の向こう側が見えないのでしっかりと空間を分けられます。

背板の無いタイプのカラーボックスなら、棚の向こう側が見えるので開放感を保ちつつ、空間分けができます。ただし、荷物が多いとゴチャゴチャしてしまうので、注意が必要です。

長方形のお部屋の王道レイアウト例

長方形のお部屋の王道レイアウト例
お部屋が正方形の場合、どういう家具配置をすれば良いかシミュレーション画像を紹介します。

生活空間と寝室を半分に分けたレイアウト
生活空間を半分に分けたレイアウト

部屋の左半分にテレビやソファダイニングを置いてリビングスペースに、右半分にベッドを置いて寝室のように使うレイアウトです。

ベッド横のスペースはラグを敷いてゴロゴロしたり、パソコンデスクを置いて作業スペースにしたりと自由に使えます。

より空間をしっかり分けたい人は、一人掛けのダイニングチェアを置かず、にオープンラックやパーティションを置きましょう。

シングルベッドを置いた同棲向けレイアウト
シングルベッドを置いた同棲向けレイアウト

10畳あれば、シングルベッドを2台置けます。1人につき1台ベッドがあれば、それぞれゆっくり休めます。

収納スペースが少ないレイアウトなので、持ち物が多い人は収納付きベッドにするか、小さめのソファにしてベッドのスペースを確保しましょう。

10畳のレイアウト実例

10畳のお部屋のレイアウト実例を紹介します。みんながどういうお部屋にしているのか、どういう家具で工夫しているのか参考にしてください。

コーナーソファで空間を仕切るレイアウト

コーナーソファを置いたレイアウト

出典:https://www.interior-heart.com/

コーナーソファを置いて、寝る場所とリビングスペースを区切るレイアウトです。10畳の広さがあれば、2~3人座れるコーナーソファを置いても十分なスペースがあります。

大きめでずっしりとした家具が多いですが、低めの家具で統一しているので圧迫感もありません。

ソファやベッドが大きい分、やや収納力に欠けるレイアウトなので持ち物が少ない人向けのレイアウトです。

本棚で見せる収納にしたレイアウト

雑貨を並べられる棚がメインのレイアウト

出典:http://www.1hitorigurashi.com/mote/

画像のように「見せる収納」にして、お気に入りの雑貨やCDなどを並べて飾れば、収納力とおしゃれさを兼ね備えたレイアウトが可能です。

狭いお部屋では背が高い家具を置くとお部屋に圧迫感が出てしまいますが、10畳のお部屋で壁に密着させて置けば、それほど圧迫感を感じません。

家具を壁に密着させているので、自然とお部屋にスペースができ空間を有効に活用できる点も魅力です。

明るい色で統一して解放感を出すレイアウト

明るい色で統一して解放感を出すレイアウト

出典:出典:https://www.pinterest.jp/pin/7177680636239203/

白や黄色などの明るい色で家具を統一すると、お部屋に解放感が出ます。本棚をドアから見て奥のほうに配置することで、空間に奥行きが出てさらに広く見えます。

また、画像のようにテーブルや収納、テレビ台を壁に沿うように配置すれば、生活動線が確保しやすいです。

明るい色だけの配色が寂しいと感じる場合は、暗めの色やビビットカラーなどコントラストが強い色の家具や絨毯を配置すると、メリハリが出てお部屋の雰囲気が変わります。

シングルベッドを2台置くレイアウト

シングルベッドを2台置くレイアウト

出典:https://aflat.asia/

10畳ほどの広さがあれば、シングルベッドを2台配置できます。2人暮らしだけど、1人1人ゆっくり休みたいという人におすすめです。

ベッドのほかにも、ローボードやチェストなどが配置できるので、多少の収納もできます。ベッドの圧迫感が気になる場合は、低めのタイプにすると圧迫感が軽減されます。

広い壁を上手く活用したレイアウト

ホームシアターとして使うレイアウト

出典:http://denpado.jp/

10畳の広さがあれば、壁も広いので、大きなプロジェクターを設置してホームシアターとして使えます。

ソファを置いても画面と近すぎることがなく映画を見ていても疲れにくいです。スピーカーやアンプなどの機材を置いても、しっかり動線が確保できます。

そのほかの壁は、ウォールシェルフを取り付けて収納スペースを作る、フックを取り付けて洋服や帽子を吊るす、ファブリックパネルでおしゃれにするなどして活用しましょう。

ソファダイニングがメインのレイアウト

ソファダイニングがメインのレイアウト

出典:https://aflat.asia/

ソファダイニングを置けば、テレビを見ながらくつろぐ・食事する・デスクとして使うなど1台でいろいろな使い方ができます。

空間にゆとりを持たせたい、余計な家具は置きたくないという人におすすめのレイアウトです。

加えてラグを敷けば、リビングスペースとベッドスペースの住み分けができます。もっとしっかり区切りたい人は、シェルフやパーティションを置くと良いでしょう。

家具を買う前にレイアウトやテーマを決めておこう

家具を買い揃える前に、まずお部屋のレイアウトやテーマを決めましょう。

・木製家具で揃えて暖かみを出す
・白い家具で揃えて明るくする
・暗い家具で揃えて大人っぽくする

など、自分が住みたいお部屋をイメージして統一感がある家具を揃えると良いです。

また、テーマを決める際は、壁紙の色やフローリングの色をベースに考えると良いです。明るい色のお部屋に暗い色の家具を合わせたりすると、統一感がないお部屋になります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly