【不動産屋が解説】2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点

部屋探しの知恵

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

2月3月のイラスト

この記事は、1年中お部屋を探している不動産屋の営業マンである私が、お客様が後悔せずお部屋を探せるように、2月・3月の時期的な注意点をまとめています。あえて不動産屋側のデメリットになる情報もご紹介しますので、不動産屋が言っているから怪しいと思わずに、素直な気持ちで呼んでほしいです。

2月3月は、1年間で最も引っ越しする人が多い時期ですので、他の時期に比べて異なる注意点があります。

家賃上限を大幅に上げるのはNG

「家賃8万円以内」と決めたなら、最後まで曲げずに8万円以内のお部屋で探しましょう。

「繁忙期だから~」から始まる営業トークに引っかからないようにしましょう。

不動産屋の営業マンに「家賃を1万円上げればこんなお部屋がありますよ!」と言われて、予算以上の家賃のお部屋に住んで、生活が苦しくなって後悔している人は意外と多いです。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

100点の部屋を求め続けない(妥協は必要)

全てが理想通りのお部屋に住みたいのは当然ですが、考えている家賃帯で100点満点のお部屋を探し続けると、90点や80点くらいのお部屋が別のお客様に取られて無くなっていきます。

気が付いたら、妥協ばかりのお部屋から選ばなければならない状況になってしまいます。

絶対条件は2つまでにする

絶対条件は妥協しない条件です。家賃が高くなっても良い絶対条件を3つ4つ作ってしまうと妥協しにくくなります。

・築年数10年未満
・独立洗面台
・2階以上
・オートロック
・駅徒歩5分以内

など、自分が求める条件が多すぎる場合は、不動産屋に相談して、自分がどんな条件を絶対条件にして探すべきか一緒に考えてもらいましょう。

SUUMOやHOMESがおとり物件だらけで信用できなくなる

不動産屋の営業マンである私が言うのも変ですが、はっきり言って、2月・3月は、SUUMOやHOMESで物件を探さずに、最初から不動産屋に探してもらうべきです。

すでに入居者が決まっている条件が良いお部屋を、不動産屋側がネットに掲載したままにして、問い合わせがあったお客様を騙してお店に呼ぶ「おとり物件」という悪質な手口が多くなるからです。

おとり物件が多いSUUMOやHOMESで探しても「この部屋いいかも!」→「すでに別のお客様が・・・」を繰り返すことが多くなり、最初から不動産屋で探している方が結果は変わりませんし、効率的です。

SUUMOやHOME’S側も対策はしているのですが、2月・3月は物件数が多いので対策が追いつかない状況なのです。

1月2月はできるだけ早く探し始めるべき

満足いくお部屋に住みたいなら、今すぐ探すべきです。

「一週間後に探し始めよ~」「お部屋はたくさんあるし~」という考えでは、余り物と呼びたくなる物件から選ぶことになります。おおげさに言っている訳ではなく、2月3月はホントに条件が良いお部屋が無くなるスピードが早いのです。

「何部屋かまとめて内見」という考えはNG

理由は簡単で、自分が気になるお部屋は他のお客様も絶対に気になっているからです。

「何部屋かまとめて内見」と考えていると、まとまった頃には、おそらく別の入居者が決まっていて、条件が悪いお部屋しか残っていないです。それくらい2月・3月の部屋探しは競争率が高いのです。

常に最新の情報を知れるようにすべき

最新情報を得るためには、SUUMOやHOMESで探すのではなく、不動産屋に行くか不動産業者専用の物件情報サイトを常にチェックすることです。

しかし、業者専用のサイトは一般の人は契約ができないお金がかかるサイトです。

無料で業者専用サイトを見れる方法

ネット上で私たちが営業している不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、業者専用の有料の物件情報サイトを無料で見れるように手続きできます。

また、わざわざ不動産屋に来ていただかなくても、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えていただくだけでお部屋をお探しします!

大手の不動産屋が使っている有料の物件情報サイトと、国が運営している「レインズ」という掲載物件数が最も多い物件データの両方から、あなたにピッタリなお部屋をお探しします!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない方や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

読んでトクする!おすすめ関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

おとり物件を紹介しようとしている男性のイラスト
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

10月にお部屋を探している人
年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件を見つけた人のイラスト
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly