お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

綾瀬駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

綾瀬駅改札前の飲食街

綾瀬駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、綾瀬駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

綾瀬駅周辺の住みやすさ

綾瀬駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

綾瀬駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ 家賃が安い
治安の良さ 治安は普通
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ やや外食しにくい
住みやすい点
  • ・都心と比べると物価が安い
  • ・駅前に買い物施設が集まっていて便利
  • ・千代田線は始発電車があるので座って通勤可能
  • ・田舎の雰囲気があるので落ち着いて暮らせる
  • ・公園など緑を感じられるスポットがある
住みにくい点
  • ・駅周辺の治安が微妙
  • ・飲み屋が多く夜の一人歩きが不安
  • ・駅から離れると街灯が少なく夜道が暗い
  • ・チェーンの飲食店がやや少なく飽きやすい
  • ・東京拘置所が近くにある

綾瀬駅周辺はどんな街?

綾瀬駅

綾瀬駅周辺は治安がやや心配なものの、家賃や物価が安く住みやすいエリアです。

駅前には買い物スポットが充実しており、普段の買い物には困りません。隣駅の亀有と北千住には商業施設があり、休日のお出かけにも重宝します。

JR常磐線と東京メトロ千代田線が利用でき、都心へも移動しやすいです。

治安を気にしない人や、男性の一人暮らしにおすすめです。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

綾瀬駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

綾瀬駅周辺の家賃相場

家賃が安い
綾瀬駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.4万円、1LDKで約6.9万円です。

東京23区の一人暮らし向け間取りの家賃相場は約7.5~8万円と言われているので、かなり安いほうに入ります。

間取り 家賃相場
1R 6.4万円
1K 6.9万円
1DK 6.8万円
1LDK 10.1万円
2K 7.6万円
2DK 8.8万円
2LDK 12万円
3LDK 13.2万円

※2023年1月時点の家賃相場

綾瀬駅は希望の物件が見つかりやすいです。住宅街で物件数が豊富だからです。築年数や設備を緩和すれば、4~5万円台でお部屋が借りられます。

周辺駅との家賃相場比較

綾瀬の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。亀有や北綾瀬と比べてみても、家賃相場は大差ありません。

そもそも綾瀬がある足立区自体の家賃相場が低いため、費用を抑えたい人におすすめです。

JR常磐線
JR常磐線

 

東京メトロ千代田線
東京メトロ千代田線

駅前の利便性を重視するなら、北千住がおすすめです。家賃は5~7千円ほど高くなりますが、商業施設が充実しており買い物や外食しやすいです。

綾瀬駅周辺の治安

治安は普通
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、綾瀬駅周辺の犯罪率を算出しました。

綾瀬駅周辺は、一部治安が悪いです。

駅前の「綾瀬三丁目」と「小菅四丁目」では粗暴が各3件、団地が多い「綾瀬二丁目」では侵入窃盗が5件発生しています。

その他のエリアも粗暴や侵入窃盗が稀に発生しているので、できる限りの防犯対策はしておくと良いです。

綾瀬駅周辺の総犯罪率 0.05%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以上 0件
粗暴犯 0.02% 8件
侵入窃盗 0.03% 10件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
綾瀬一丁目 0件 1件 2件
綾瀬二丁目 0件 0件 5件
綾瀬三丁目 0件 3件 0件
綾瀬四丁目 0件 0件 1件
西綾瀬一丁目 0件 0件 0件
西綾瀬三丁目 0件 1件 0件
西綾瀬四丁目 0件 0件 0件
東綾瀬一丁目 0件 0件 1件
小菅四丁目 0件 3件 0件
西亀有二丁目 0件 0件 1件

自治体発表の町村別の人口はこちら

綾瀬一丁目 4,949人
綾瀬二丁目 4,742人
綾瀬三丁目 3,936人
綾瀬四丁目 3,337人
西綾瀬一丁目 1,250人
西綾瀬三丁目 3,382人
西綾瀬四丁目 1,282人
東綾瀬一丁目 4,267人
小菅四丁目 2,841人
西亀有二丁目 5,114人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

綾瀬駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
綾瀬駅は、JR常磐線と東京メトロ千代田線が使えます。新御茶ノ水や大手町、霞が関や赤坂などのオフィス街に通勤する人におすすめです。

また、綾瀬は朝の通勤ラッシュ時に千代田線の始発があるので、早めに駅に来て並べば座って通勤できます。

綾瀬駅で使える路線
  • ・JR常磐線
  • ・東京メトロ千代田線

主要駅までの所要時間と乗換回数

綾瀬駅から都内の主要駅に出るには、必ず1回の乗り換えが発生します。東京駅に行く場合は、大手町から歩けば乗り換えなしで行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約36分 乗換1回
渋谷駅 約40分 乗換1回
池袋駅 約27分 乗換1回
東京駅 約29分 乗換1回
品川駅 約42分 乗換1回

綾瀬駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:29 24:29
渋谷駅 24:21 24:21
池袋駅 24:38 24:38
東京駅 24:39 24:39
品川駅 24:26 24:26

綾瀬駅への終電は深夜0時30分前後と比較的遅めです。ただし、終電はどの路線も乗り換えが2回発生するので面倒です。

綾瀬駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通
綾瀬駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあります。

駅の南側は、住宅街の中にも小型スーパーがあるので便利です。北側に住む場合は、駅前で買い物を済ませたほうが良いです。

スーパー 8件
コンビニ 17件

綾瀬駅周辺の主なスーパー

綾瀬駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーがあります。

とくに「ビッグ・エー」は24時間営業なので、夜遅くの買い物にも便利です。

品揃えを重視する人は「イトーヨーカドー」が、ちょっとした買い物ならダイソーが併設されている「東急ストア」がおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
イトーヨーカドー 綾瀬店 10:00~22:00 1分
東急ストア 綾瀬店 9:00~23:00 1分
ビッグ・エー 綾瀬店 24時間営業 3分
ベルクス 足立綾瀬店 10:00~21:45 3分
まいばすけっと 綾瀬駅西店 7:00~24:00 3分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

イトーヨーカドー 綾瀬店

イトーヨーカドー 綾瀬店

イトーヨーカドー 綾瀬店は、駅から徒歩1分のところにある6階建てのスーパーです。

地下1階が生鮮食品、1階は日用品、2~6階は衣料品や家電量販店などのテナントが多数入っています。

ネット上の口コミを見ると「他店よりも品質が高い」「お惣菜の種類が豊富」など、品揃えに関する評判が良いです。

店員も親切なようなので、綾瀬駅周辺に住んだら是非利用してみてください。

東急ストア 綾瀬店

東急ストア 綾瀬店

東急ストア 綾瀬店は駅から徒歩1分のところにあるスーパーです。

野菜や精肉など品揃えもさることながら「対応が良い」「きちんと挨拶してくれる」など店員の評判が良いです。

また、店内にはとんかつの「さぼてん」や「31アイスクリーム」などのテナントがあり、まとめて買い物できます。

その他の買い物施設

商店街
  • ・なし
大型商業施設
  • ・イトーヨーカドー 綾瀬店

綾瀬駅周辺は商店街や大型商業施設がほとんどありません。

「イトーヨーカドー」内には、インテリアの「ニトリデコホーム」や書店、家電量販店などの専門店が多数入っていて便利です。

その他の買い物は、隣駅の亀有や北千住周辺の商業施設で済ませることになります。

綾瀬駅周辺の飲食店

やや外食しにくい
綾瀬駅周辺は、ファミレスやファーストフードなどのチェーン店が少ないです。

居酒屋のほうが多いので、オシャレなお店で食事をしたいという人には物足りません。

ファミレス 3件
カフェ 5件
ファストフード 7件

綾瀬駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

チェーン店は駅前高架下沿いに集中しています。ただ、店舗が限られているので外食派の人は飽きやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
ガスト 綾瀬駅前店 7:00~26:00 1分
デニーズ綾瀬駅前店 7:00~22:00 1分
松屋 綾瀬店 24時間営業 1分
サイゼリヤ 綾瀬駅前店 11:00~24:00 2分
ケンタッキーフライドチキン 綾瀬店 10:00~22:00 2分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

綾瀬の口コミ評判(全29件)

女性のアイコン
女性40歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1997年02月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
綾瀬駅は千代田線の始発駅のため、通勤時間帯でなければ座って電車に乗ることができます。帰宅時も綾瀬止まりの電車が結構あるので、タイミングがあえば座って帰宅前・空いてる電車で帰宅…という事が可能です。 治安面は…外部の人からすると良くないそうです。私は駅の周辺しか知らないので、治安の悪さを感じたことはありません。
住みにくい点
特に住みにくい、と感じた事はありませんが、強いて言えば常磐線でいかにも止まる駅のように記載されているので、常磐線に乗車してしまいますが“常磐線では止まらない駅”です! 私も引っ越した当初は数えきれないくらい失敗しています!
女性のアイコン
女性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1996年03月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
東京の端の方だけど、交通のアクセスはとても良いです。千代田線は始発電車もあるので、朝の通勤も他の駅と比べたら始発に乗れれば空いています。また、1本で日比谷、赤坂、表参道、原宿にも行けるので、都心へのアクセスも良好です。
住みにくい点
住んでいるとあまりわからないのですが、治安は悪いです。以前と比べたら、良くなったとは思いますが、治安に関しては評判が悪いです。
女性のアイコン
女性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1996年03月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
東京の端の方だけど、交通のアクセスはとても良いです。千代田線は始発電車もあるので、朝の通勤も他の駅と比べたら始発に乗れれば空いています。また、1本で日比谷、赤坂、表参道、原宿にも行けるので、都心へのアクセスも良好です。
住みにくい点
住んでいるとあまりわからないのですが、治安は悪いです。以前と比べたら、良くなったとは思いますが、治安に関しては評判が悪いです。
口コミ・評価をもっと見る

綾瀬駅周辺の街レビュー

綾瀬駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

駅前はお店や飲食店が建ち並んでいますが、駅徒歩10分も離れると閑静な住宅街です。

駅周辺はパチンコ店や飲み屋があるため、夜の一人歩きは注意が必要です。

綾瀬駅前の街並み

綾瀬駅東口の様子

綾瀬駅東口は、待ち合わせをする人が多いので思うように歩けません。

高架下に沿うように「M’av 綾瀬リエッタ」という商業施設があります。カフェやレストラン、雑貨店が10店舗ほど入っています。

イトーヨーカドー綾瀬店

東口の目の前にある「イトーヨーカドー」は、1階~6階まである大型店舗です。

スーパーや薬局だけじゃなく、本屋や飲食店、アパレルショップに旅行店などたくさんのお店が入っています。

綾瀬駅の常磐線の高架下

イトーヨーカドー前の高架下には「東武ストア」や「ダイソー」などのお店が建ち並んでいます。

歩道の上に屋根があるので、雨の日でも快適に歩けます。

綾瀬駅西口の様子

綾瀬駅西口は、東口と違って下町の雰囲気があります。利用者は年配の人が多いです。

綾瀬駅西口横の細い路地

西口側の高架下沿いには、パチンコ屋と個人経営の飲み屋が集まっています。

狭い道の両脇には、駐輪場ではないのにかなりの数の自転車が停められています。後方を確認せずに出し入れする人が多いので、ぶつからないよう気をつけなければいけません。

綾瀬駅周辺の街並み

綾瀬駅東口側の飲み屋街

綾瀬駅東口の南側の高架下は、ずらりと居酒屋が建ち並んでいます。昼間は閑散としていますが、夜は酔っ払いが多いので女性の一人歩きにはおすすめできません。

ただし、24時間営業のスーパー「ビッグ・エー」や、物価が安い八百屋があるので買い物には便利なエリアです。

東京武道館裏の住宅街

東口側には「ハト公園」や「東京武道館」があります。スポーツイベントが開催されている日は、かなりの人が集まります。

東京武道館周辺はマンションばかりです。ただし、1本細い路地に入ると戸建てが増えます。

東綾瀬公園内の陸橋から見た街並み

駅徒歩15分ほど離れた「東綾瀬2丁目」付近の街並みです。「東綾瀬公園」という大きな公園があります。

周辺は再開発されたのか、新しい団地やマンションが建ち並んでいました。公園近くは、ファミリー向けの物件が多いです。

親水緑道の東側の住宅代

南東側に駅徒歩10分ほど進んだ「西亀有二丁目」付近は、区画整理されたのか新しいマンションばかりです。

住宅街の中にはスーパー「サカエ」があるので駅前に行かなくても買い物できます。

西亀有小学校周辺の団地

「西亀有小学校」周辺は、常磐線の線路に沿うように団地が建ち並んでいます。 

綾瀬駅は、駅前に買い物スポットや飲食店が集まっており、駅から少し離れるとファミリーが多い住宅街になります。

単身向けの物件もあるので、家賃の安さを重視する人におすすめです。

ただし、駅前の治安が微妙なので、治安面を重視する人には不向きです。

そのほか綾瀬駅の周辺環境

そのほか、綾瀬駅の周辺環境をまとめました。

綾瀬駅周辺は医療施設が一通り揃っている

綾瀬駅周辺は大きな病院はありませんが、内科や精神科、耳鼻咽頭科など一通りの病院やクリニックが揃っています。

ちなみに隣の亀有駅前には「東部地域病院」という大きめの総合病院があり、万が一の際も安心です。

綾瀬駅周辺にある教育施設

綾瀬駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には区立の小中学校が多いです。大学や短大などはありません。

小学校/中学校
  • ・足立区立綾瀬小学校
  • ・足立区立東綾瀬小学校
  • ・足立区立弘道小学校
  • ・足立区立東綾瀬中学校
  • ・葛飾区立青葉中学校
  • ・葛飾区立綾瀬中学校
高校
  • ・東京都立江北高等学校
大学
  • ・なし

綾瀬駅周辺にある有名スポット

綾瀬駅の北側には「東京武道館」という施設があり、トレーニングルームやダンスやヨガのレッスン教室が利用できます。

駅の東側には東京拘置所があります。治安が悪いというわけではありませんが、嫌悪施設が気になる人は注意しましょう。

有名スポット
  • ・東綾瀬公園
  • ・東京武道館
  • ・東京拘置所

綾瀬駅がある足立区の人口

足立区公式サイトによると、2022年1月時点の総人口は689,106人です。

東京23区内では、5番目に人口が多いエリアとなっています。

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。綾瀬駅に乗り入れている2路線各3駅ずつ紹介します。

常磐線のおすすめ駅

亀有駅前の様子▶亀有駅

ファミリー層に人気の街です。活気ある商店街や「イトーヨーカドー」や「アリオ」があるので、買い物環境がかなり良いです。23区内では家賃相場が低いエリアです。

南千住駅前の様子▶南千住駅

東側は再開発されて街並みがキレイです。南側は下町の雰囲気が残ります。駅の東口側には大型のショッピング施設があるので、買い物に便利です。

柏駅前の様子▶柏駅

賑やかな街です。駅前には「柏マルイ」や「高島屋」「ビックカメラ」などの商業施設が充実していて、買い物には困りません。東京駅に乗換なしで行けます。住むなら、治安の良い駅の東口側。

 

「亀有」は商業施設や商店街が充実しているので、買い物環境を重視する人におすすめです。

「南千住」は再開発によって駅前がキレイです。3路線使えるので、移動にも便利です。

「柏」は、住宅街が広がる静かな街です。東京駅や品川駅まで乗り換えなしで行ける交通アクセスをもっていながら、ワンルームの家賃相場は5万円台と低いです。

東京メトロ千代田線のおすすめ駅

町屋駅前の様子▶町屋駅

下町の雰囲気が残る街なので、落ち着いて暮らしたい人におすすめです。駅直結のショッピング施設「サンポップマチヤ」やスーパーが充実していて、日常の買い物に便利です。

千駄木駅前の様子▶千駄木駅

人気の「谷根千エリア」で、おしゃれなカフェや雑貨屋などが多いです。普段使いできるスーパーや飲食店もあるので、生活しやすいです。


北千住駅前の様子▶北千住駅

交通アクセスの良い繁華街です。大学があるので、学生向けのリーズナブルな飲食店が多いです。家賃相場も安く、生活費を抑えたい人におすすめ。住むなら治安の良い東口側。

 

「町屋」は、3路線が乗り入れていてオフィス街にアクセスしやすいエリアです。駅直結のショッピングセンターがあるので買い物にも困りません。

「千駄木」はオシャレなカフェなど、かわいらしいお店が多いです。治安も良いので女性の一人暮らしにおすすめです。

「北千住」は、ルミネやマルイなどのショッピングモールが充実しています。買い物のしやすさを重視する人は是非検討してみてください。

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について