お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

朝霞台駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

朝霞台駅

朝霞台駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、朝霞台駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

朝霞台駅の概要

朝霞台駅は、埼玉県朝霞市東弁財一丁目にある駅です。東上線沿線ですが北朝霞駅が徒歩1分なので、武蔵野線も利用できる駅です。

住所 埼玉県朝霞市東弁財一丁目4-17
所属路線
(駅番号)
東武東上線(TJ 13)
隣接駅 朝霞 – 朝霞台 – 志木
開業年月日 1974年8月6日
地上/地下 地上駅

朝霞台周辺の特徴

朝霞台(北朝霞駅)は、埼玉県朝霞市にあります。朝霞台駅は東武東上線、北朝霞駅はJR武蔵野線の駅です。

隣り合った駅でなので、たくさんの人が乗り換えに使います。

朝霞台駅の周辺は、分譲マンションが立ち並び始めたファミリー向けの住宅街です。幼稚園や保育園の数が多く、子育てをしている世帯がたくさん住んでいます。

駅前には飲食店やスーパーが充実していますが、徒歩10分も離れるとほとんどお店はありません。落ち着いて住みたい人におすすめの街です。

朝霞台駅周辺の有名スポット

・朝霞浄水場
・黒目川
・東洋大学
・朝霞市博物館

朝霞台駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。住みたい街の治安状況や利便性を詳しく教えてくれます。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報も知れます。

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

夜23時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

朝霞台の住みやすさデータ

朝霞台の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した朝霞台の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安は平均的
交通アクセス 交通の便はやや良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店はやや多い
家賃相場の低さ 家賃相場は普通

朝霞台の飲食店やスーパーは、駅の周辺にしかありません。駅徒歩10分ほど離れてしまうと、マンションや戸建てばかりなので、住む場所によっては買い物に困ります。

粗暴犯やひったくりがほとんど起きていないので、事件に巻き込まれる心配はないです。ただ、自転車の盗難件数は多いです。自転車を使う人は、鍵を二重にするなど工夫が必要です。

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・JR武蔵野線と東武東上線が使える
・子どもが遊べる公園が整備されてる
・保育園や幼稚園が多い
・駅前のスーパーが夜遅くまで営業している
住みにくい点
・駅から離れるとスーパーや飲食店がない
・娯楽施設がカラオケぐらいしかない
・ラッシュ時には駅構内が混雑する

朝霞台は、交通アクセスが良く、公園や保育園が整備されているため、子育てファミリーにおすすめの街です。

ただ、駅の周辺を離れるとスーパーや飲食店がほとんどなくなるのが大きな欠点です。不便さを解消するために車を持っている家庭も多いです。

朝霞台駅の治安

総合評価 治安は平均的
各犯罪の発生件数
路上強盗 少ない 普通 多い
ひったくり 少ない 普通 多い
住宅対象侵入盗 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2018年度のデータを参考

朝霞台の治安の良さは、埼玉県の72の自治体のうち41位で、平均的です。

1年間に1度も路上強盗やひったくりが起きていないという良い特徴はありますが、自転車の盗難が年間340件もあります。

自転車を使う人は鍵を二重にして、路上駐輪はやめましょう。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

治安が気になる女性や子育て世帯は、当サイト運営の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

エリアを熟知したスタッフが、治安が良く安心できる街を提案してくれます。チャットLINEからやり取りするので、来店不要でお部屋を探せます。

夜23時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行けない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にもおすすめです。

朝霞台駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はやや良い

朝霞台駅は東武東上線、北朝霞駅はJR武蔵野線の駅なので、交通アクセスは比較的良いです。

池袋駅に、乗り換えなしで約18分で行けます。新宿駅、渋谷駅にも30分前後です。

ただ、乗り換えに利用する人が多いので、通勤・退勤のラッシュ時には、かなり駅構内が混雑します。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約18分 乗換なし
新宿駅 約28分 1回
渋谷駅 約34分 乗換なし
品川駅 約50分 1回
東京駅 約40分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:44 0:30
新宿駅 0:29 0:12
渋谷駅 0:22 0:05
品川駅 0:08 23:52
東京駅 0:23 00:05

朝霞台駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
東武ストアフエンテ朝霞台店 6:00~翌2:00 1分
Olympic(オリンピック)
朝霞台店
1F売り場
9:30~24:00
2・3F売り場
10:00~22:00
4分
サミットストア 朝霞台店 9:00~23:00 5分

朝霞台駅の周辺には、夜遅くまで開いているスーパーが3軒あります。帰宅時間が遅い人にも心強い買い物環境です。

ただ、駅から徒歩10分以上離れると、まったくスーパーがなくなります。奥まった位置の住宅街に住むなら、車か自転車があったほうが良いです。

朝霞台駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はやや多い
店名 営業時間 駅徒歩
ガスト 朝霞台店 8:00~翌2:00 1分
サイゼリヤ 朝霞台店 10:00~0:00 1分
ジョナサン 北朝霞駅前店 6:00~翌2:00 2分
デニーズ 朝霞台店 7:00~0:00 7分
吉野家 朝霞台駅南口店 24時間営業 1分
ケンタッキーフライドチキン
朝霞台店
7:00~21:30 1分
ロッテリア 北朝霞店 6:30~22:00 1分
ミスタードーナツ
北朝霞駅前ショップ
7:00~0:00 1分
マクドナルド 朝霞台駅前店 6:00~翌1:00 1分

朝霞台駅・北朝霞駅の周辺には、飲食店がかなり充実しています。チェーン店のラーメン屋や居酒屋がメインですが、個人経営の店もあります。

ただ、駅の東側を流れる黒目川を渡ると、飲食店はほとんどありません。

朝霞台駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
東武東上線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
朝霞台 5.8万円 8.7万円 8.9万円
和光市 6.3万円 10万円 11.8万円
朝霞 5.6万円 9.2万円 9.9万円
志木 5.6万円 9.2万円 11.8万円
柳瀬川 4.4万円 7.8万円 -

朝霞台駅は、和光市駅・朝霞駅などの周囲の駅と比べると、2LDKなどのファミリー向け物件の家賃が安いです。

ワンルームから1DKの一人暮らし向けの物件は周囲の相場と変わらず、6万円以下です。

朝霞台駅周辺の街並みレビュー

朝霞台駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで朝霞台周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

朝霞台駅の帰宅ラッシュ
「朝霞台駅」の改札の様子です。運良く、平日の18時ごろ、帰宅ラッシュの時間帯の様子が撮れました!利用者はかなり多いですね。

改札を出た先には、パン屋やケンタッキーなどのテナントが入っていて、ついでに寄っている人もいます。

朝霞台駅の帰宅ラッシュ
朝霞台駅は東武東上線の駅で、アーケードを通じてJR武蔵野線の「北朝霞駅」と繋がっています。写真は同じ時間帯、帰宅ラッシュの様子で、体がぶつかりそうになるぐらい人の波があります。

アーケードには、うどん屋やラーメン屋などのサッと立ち寄れる飲食店が10軒ほど並んでいて、仕事帰りのサラリーマンが多いです。

北朝霞台駅の帰宅ラッシュ
同じ時間帯の「北朝霞駅」の改札の様子です。人の多さの割りには、駅自体の規模が少し小さいような印象ですね。

朝霞台駅と北朝霞駅はほとんど同じ場所にあるので、ここからは朝霞台を中心に解説していきます。

朝霞台駅ロータリーの花壇
ラッシュの人ごみばかり解説しても仕方がないので、もっと早い時間帯に撮った写真を見てもらいながら、駅周辺の様子を紹介していきます!

朝霞台駅の周辺は、かなり整備が行き届いていて、スッキリしています。街の案内図を、キレイな花壇が彩っていました。

朝霞台駅南口のバスロータリー

南口を出てすぐのところはバスロータリーになっています。バスを使う人も結構いるようで、停留所に人だかりがありました。ちなみに、同じロータリー内にはタクシー乗り場もあります。

フエンテ 朝霞台店
バスロータリーを囲むように、飲食店の入った駅ビルやスーパーが、ずらっと並んでます。このスーパー「フエンテ」はなんと26時まで営業しているので、帰りが遅い人にも心強いです。

朝霞警察署 北朝霞駅前交番
駅の近くには交番もあります。ラッシュの時間帯は警官が立っていて、頼りになります。

北朝霞駅前キャロットモニュメント
駅の西側にある「キャロットタウン北朝霞」というショッピング街です。飲食店やカラオケ店が入ったビルがたくさんあります。人参のモニュメントが可愛らしいです。

朝霞台駅そばに違法駐輪された自転車
朝霞駅の南側から、ぐるりと街全体の様子を散策してみます。

駅のすぐ近くにあるセブンイレブンの様子です。駐輪禁止の看板がありますが、かなりの自転車が停められていました。

自転車がホントに多いです。

朝霞台駅南側の駅ビル

駅の近くには、大きめのビルやマンションがたくさん建っています。1階や2階がオフィスで、上の階が居住用になっているマンションが多いです。

朝霞台駅南側の集合住宅
ぶらぶら歩いてみると、10階以上のマンションばかりです。なんとなく眺めていると、ほとんどがオートロック付きの分譲マンションのようでした。家賃が高そうです。

朝霞台駅近くのサミット
朝霞台駅南口から徒歩5分ほどの位置にスーパー「サミット」があります。駅近くには「オリンピック」もありました。

スーパーが多い街なのかな?と思いましたが、調べてみると駅徒歩10分を離れると、とたんにスーパーが無い街でした。

南割公園
住宅街のなかには公園がちらほらあります。どれも子どもが遊びまわるのに十分な広さで、遊具がありました。お子さんを連れたお母さんたちが何人かいました。

子どもを見守りながら世間話をしていて、なんだか平和な光景でした。子育てしやすいように開発が進んでいる街、という印象ですね。

朝霞台駅周辺近くの建築中のマンション
建築中の分譲マンションもあちこちで見かけます。

アサカベーカリー
住宅街のなかに「アサカベーカリー」という個人経営のパン屋がありました。こういう少し古い店構えのパン屋さんは魅力的ですよね。

アサカベーカリーの練りごまサンド
昼食用に「練りごまサンド」を購入して、近くの公園でいただきました。ベンチがたくさんあって、休憩するのに丁度いいです。

ハム、チーズ、レタスがサンドされたボリューミーなパンで、とても美味しかったです。

朝霞台駅近くの北原地域の住宅街
朝霞台駅の北側の地域に移動してみます。あいかわらずマンションは多いですが、南側に比べると階数は高くありません。

朝霞台駅付近で物件を借りるなら、駅北側のほうが家賃相場が低そうです。

朝霞なかよし幼稚園
朝霞台駅の周辺には、幼稚園や保育園が5つ以上あります。

朝霞浄水場
北に進み続けると、敷地が240平方メートル以上もある巨大な施設に当たりました。「朝霞浄水場」です。保安のための高い塀が住宅街を横切っているので、ちょっと異様な区画です。

朝霞台駅北側の道路の様子
浄水場の塀に沿って歩き続けると、武蔵野線の高架下をくぐるように街の東側に移動できます。

東側は雰囲気がガラリと変わり、少し田舎っぽさが出てきます。南側に回り込むように歩いてみます。

朝霞台駅東側の分譲戸建て街
高層の分譲マンションが多かった駅前とは打って変わり、駅から15分ぐらいで戸建ての多い地域になります。

飲食店やスーパーは全くないさびしい感じがします。

黒目川
街の南東から南にかけて「黒目川」が流れています。岸には雑草が生い茂っていて、田舎っぽい光景です。ホタルとかいそうですね。

東洋大学
黒目川を渡った先には「東洋大学」があります。「関係者以外の立ち入り禁止」という看板があったので、ズームで撮影してみます。

東洋大学周辺の学生アパート
大学の近くなので、学生向けのアパートがちらほらありますが、同じくらい田んぼや畑もあります。

東洋大学近くの畑
東洋大学の近くの様子です。畑です。田舎っぽいです……。

朝霞市博物館
畑の区画をずんずん歩いていくと「朝霞市博物館」という施設があります。朝霞市の歴史や美術工芸が学べます。建物は古いですが、利用者の数は多かったです。

入館料は無料だったので、少し涼んで、駅前に戻ります。

産業文化センター
駅に向かって戻っていく途中に「産業文化センター」という施設がありました。図書館やリサイクルセンターなどが一緒になった公共施設です。

朝霞台駅の周辺は、分譲マンションが多い新しめのエリアと、大学、博物館、文化センターなどが畑のなかにある田舎っぽい地域に分かれている印象です。

産業文化センターから朝霞駅に向かう坂道
産業文化センターから伸びている坂道を上って、朝霞台駅に戻ります!雨が降ってきたので、今日はここまでです。

朝霞台の口コミ評判(全19件)

女性のアイコン
女性21歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
朝霞台駅はJR武蔵野線の北朝霞駅も利用できるので、都内などへのアクセスがとてもよい駅です。駅周辺にはスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどがあり、帰宅する時に買物ができるので便利です。ファミリーレストランなども多いので、食事をする場所探しで困ることもありません。
住みにくい点
東武東上線の朝霞台駅と武蔵野線の北朝霞駅が利用でき便利なので、通勤や通学などの時間帯で混雑します。駅周辺へ向かう車も多いので、渋滞なども発生しバスなどが遅れることもあります。駅周辺は街灯が多く明るいのですが、駅から離れたり細い道は街灯が少なく一人だと不安になります。
男性のアイコン
男性27歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年02月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
JRと東武線が使えるので便利です。東武線は準急が止まるので都内までのアクセスも早くです。駅前にはスーパーや飲食店があるので買い物や食べる場所で困ることはないと思います。近くを流れている黒目川は綺麗なので散歩や魚釣りができます。
住みにくい点
駅周辺にお店が固まっているので離れると車があった方が良いと思います。駅から離れると道が狭かったり坂道がキツい場所があるので自転車でも苦労すると思います。街灯も減るので夜道には気を付けた方が良いと思います。
男性のアイコン
男性27歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年02月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
JRと東武線が使えるので便利です。東武線は準急が止まるので都内までのアクセスも早くです。駅前にはスーパーや飲食店があるので買い物や食べる場所で困ることはないと思います。近くを流れている黒目川は綺麗なので散歩や魚釣りができます。
住みにくい点
駅周辺にお店が固まっているので離れると車があった方が良いと思います。駅から離れると道が狭かったり坂道がキツい場所があるので自転車でも苦労すると思います。街灯も減るので夜道には気を付けた方が良いと思います。
口コミ・評価をもっと見る

朝霞台が気になる方向けの街紹介

朝霞台が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「柳瀬川」「新座」がおすすめ

朝霞台と比べて、柳瀬川は約1.3万円、新座は約0.5万円、家賃相場が安いです。一人暮らし向けの物件なら5万円以下で借りられます。

柳瀬川駅は朝霞台駅の2駅隣、新座駅は北朝霞駅の隣の駅で、どちらも落ち着いた住宅街です。

もっとスーパーが充実した街なら

「朝霞」「武蔵浦和」がおすすめ

朝霞や武蔵浦和は、朝霞台よりも整備が進んでいる街で、買い物環境が充実しています。

大き目のスーパーが多いだけでなく、ホームセンターやドラッグストアなどもあるので便利です。

もっと交通アクセスが良い街なら

「和光市」がおすすめ

和光市は、有楽町線と副都心線、東武東上線が通っているため、乗り換えなしで池袋、新宿、渋谷などの都心にアクセスできます。

池袋なら13分、渋谷や新宿には27分で行けます。

朝霞台駅のその他情報

朝霞台駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 4,617人 2,558世帯
西弁財1丁目 1,218人 638世帯
東弁財2丁目 1,238人 752世帯
東弁財3丁目 1,185人 638世帯
浜崎1丁目 619人 352世帯
浜崎2丁目 357人 178世帯

※2019年7月1日現在

朝霞台駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・朝霞市立朝霞第七小学校
・朝霞市立朝霞第五小学校
中学校
・朝霞市立朝霞第二中学校
・朝霞市立朝霞第三中学校

朝霞台駅周辺にある施設

朝霞台駅北側
・朝霞市立図書館北朝霞分館
・朝霞市博物館
・東洋大学朝霞キャンパス
・朝霞宮戸郵便局
朝霞台駅南側
・朝霞市役所朝霞台出張所
・朝霞三原郵便局
・朝霞溝沼郵便局
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について