お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

赤羽岩淵駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

赤羽岩淵駅

赤羽岩淵駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、赤羽岩淵駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

赤羽岩淵駅の概要

赤羽岩淵駅は、東京都北区赤羽一丁目にあります。東京メトロの南北線と埼玉高速鉄道が使える駅です。

駅住所 東京都北区赤羽一丁目52-8
所属路線
(駅番号)
東京メトロ南北線(N 19)
・埼玉高速鉄道(SR 19)
隣接駅 赤羽岩淵 – 志茂王子神谷(南北線)
赤羽岩淵 – 川口元郷南鳩ヶ谷(高速鉄道)
開業年月日 1991年11月29日
地上/地下 地下駅

赤羽岩淵駅周辺の特徴

赤羽岩淵駅周辺は、下町感のある穏やかな街並みが特徴です。

駅付近は「東本通り」や「北本通り」など、交通量の多い道があるので騒がしい雰囲気ですが、路地に入ると閑静な住宅街が広がっています。

駅から10分ほど歩くと「新河岸川」や「荒川」があります。

それぞれの河川敷にはバーベキュー場や公園などもあるので、自然豊かで穏やかな雰囲気です。

赤羽岩淵駅周辺の有名スポット

・荒川知水資料館
・新河岸川
・荒川
・旧岩淵水門
・新岩淵水門

赤羽岩淵の住みやすさデータ

赤羽岩淵の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した赤羽岩淵の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 住みにくい
治安の良さ 治安が良くない
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境は不便
飲食店の多さ 飲食店は普通
家賃相場の低さ 家賃相場がとても高い

赤羽岩淵駅は、穏やかな下町の雰囲気が広がっていますが、治安が良くないので女性の1人暮らしにはおすすめできません。

駅周辺には飲食店がそれなりにありますが、スーパーが少ないので買い物には不便です。

全体的な利便性の低さを考えると家賃相場が高いので、職場が近くなるなどの理由がないと住みにくそうです。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

住みやすさ総合評価

総合評価 住みにくい
住みやすい点
・北側は閑静で穏やかな雰囲気
・隣街の赤羽駅まで歩いて行ける
・荒川沿いの自然が豊か
住みにくい点
・治安が良くない
・スーパーが少ない
・家賃相場が高い

赤羽岩淵駅周辺は、北側に新河岸川と荒川が流れていて、河川敷は緑が多く穏やかな雰囲気です。

閑静な住宅街が広がっていて下町感のある街並みですが、スーパーがほとんどないので買い物には不便です。

駅から歩いて10分掛からないくらいで、JRの「赤羽駅」に行けるので、日用品の買い物やショッピングをしたい時は、赤羽まで移動することになります。

ただ、赤羽が近いこともあり、駅付近は治安が良くないエリアなので、住む場合は駅から離れた住宅街から探すと良さそうです。

赤羽岩淵駅の治安

総合評価 治安が良くない
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

赤羽岩淵駅付近は、自転車盗難や侵入窃盗が多発していて治安が良くないので、女性の1人暮らしは避けたほうが良さそうです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

赤羽岩淵 治安
マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多いことを表しています。

JR赤羽駅との間にある「赤羽1丁目」は繁華街という事もあり、夜になると酔っ払いが増えるので、女性の1人歩きは気を付けましょう。

駅付近は全部色がついていて、粗暴事件が一定数起きているので、駅から離れた住宅街エリアがおすすめです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

赤羽岩淵駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

赤羽岩淵駅は、乗り換えなしで「麻布十番」や「後楽園」などの有名なオフィス街まで行くことができます。

歩いて10分掛からないくらいでJR赤羽駅に着くので、埼京線や湘南新宿ラインなども使えるので便利です。

ただし、東京メトロ南北線の最終駅なので、都心に出るまで時間が掛かってしまうデメリットもあります。

埼玉高速鉄道も乗り入れていますが、沿線に栄えた駅がほとんどないので、頻繁に使うことはなさそうです。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約27分 1回
新宿駅 約36分 1回
渋谷駅 約44分 1回
品川駅 約51分 1回
東京駅 約38分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:18 0:06
新宿駅 0:08 23:57
渋谷駅 0:00 23:49
品川駅 23:52 23:39
東京駅 0:06 23:52

赤羽岩淵駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は不便
店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 赤羽岩淵駅前店 7:00~0:00 2分
プロマート 赤羽店 9:30~21:00 6分
いまどや 10:00~21:00 7分

赤羽岩淵駅周辺はスーパーがほとんどなく、買い物には向いてません。

歩いて約10分の距離にあるJR赤羽駅は、大型スーパーの「イトーヨーカドー」や24時間営業の「西友」があるので、買い物のときは赤羽まで移動することになりそうです。

赤羽岩淵駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は普通
店名 営業時間 駅徒歩
とんこつラーメン 龍龍 月水金
12:00~13:30
21:30~翌1:30

12:00~13:30
1分
餃子酒家 平大将 月~金
11:00~14:30
17:00~23:00
土日祝
11:00~15:00
17:00~23:00
1分
ブラッスリー ジゴ(フレンチ) 11:45~15:00
17:30~23:00
1分
Kirara(イタリアン) 月~金
11:30~14:00
18:00~翌2:00

18:00~翌2:00
1分
鯛めし好房 月~金
11:30~15:00
17:00~23:30
土日祝
11:30~23:30
5分
やよい軒 赤羽店 10:00~0:00 4分
焙煎汐蕎麦処 金字塔 11:00~翌1:30 4分
吾作(中華料理) 11:00~翌1:00 3分

赤羽岩淵駅周辺は、南側に飲食店がそれなりにありますが、北側にはほとんどありません。

飲食店の多い南側エリアでも、居酒屋やスナックが多いので、バリエーションが豊富という程ではないです。

赤羽岩淵駅の家賃相場

総合評価 家賃相場がとても高い
東京メトロ南北線
路線

 

埼玉高速鉄道
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
赤羽岩淵 8.7万円 15万円 15.2万円
志茂 6.6円 10.6万円 10.7万円
王子神谷 7.8万円 12.8万円 12.7万円
川口元郷 6.4万円 9.7万円 13.6万円
南鳩ヶ谷 6.1万円 7.2万円 9.9万円

赤羽岩淵駅と周辺駅の平均家賃相場を比べてみると、家賃相場が高いことがわかります。

1つ都心寄りの「志茂駅」では、1R~1DKの相場が2万円以上安くなるので、赤羽岩淵の相場の高さがわかります。

歩いてJR赤羽駅まで行けることから、南北線ではなくJR線の家賃相場に設定されているようです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

赤羽岩淵駅周辺の街並みレビュー

赤羽岩淵駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで赤羽岩淵周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

赤羽岩淵駅1番出口
赤羽岩淵駅の1番出口に出ました。

目の前に「北本通り」と「東本通り」の交差点があって、どちらの通りも交通量が多くて騒がしいです。

赤羽岩淵駅 交差点
交差点のガードレール沿いには、たくさんの自転車が停められていますが、見た感じ駐輪場ではなさそうです。

東本通り
東本通り沿いには、ちゃんとした駐輪スペースがあるので、自転車で駅まで来ることもできます。

周辺はオフィスビルや高層マンションが多く、都会の喧騒を感じます。

赤羽岩淵駅 南側
東本通りから路地に入ると、車通りも人通りも少なくなります。

閑静なオフィス街のような雰囲気ですが、古いお店や建物もたまに見かけます。

赤羽岩淵駅 南側 裏路地
自転車の利用者が多いようで、駐輪場じゃない場所に停めてある自転車をよく見かけます。

赤羽岩淵駅 南側 交差点
路地を進んで行くと、お店が密集している5差路がありました。

八百屋やたばこ屋など、かなり古くからやってそうな雰囲気のお店が並んでます。

赤羽中央街
5差路のうち1つは「赤羽中央街」という商店街になってます。

この通りは「赤羽駅」まで続いていて、赤羽駅に近づくにつれてお店が多くなってきます。

赤羽霊園
路地を散策していると、怪しげなお店を発見。

「赤羽霊園」というお店で、この辺りでは有名なお化け屋敷居酒屋です。

赤羽岩淵 スナック
周辺にはスナックがところどころにありますが、日中からやっているお店もありました。

ランチ営業のお店もあれば、歌声が聞こえてくるお店もあります。

赤羽岩淵駅前郵便局
飲食街に「赤羽岩淵駅前郵便局」もありました。

周辺には人通りがほとんどなく、閑散とした雰囲気です。

ファミレス 厨房
郵便局の向かい側に、ファミレスらしからぬファミレスを発見。

店の名前は「厨房」…渋いですね。

北本通り
次は駅の北側を散策してみます。

赤羽岩淵駅は、目の前の「北本通り」を挟んで出口が3つあります。

赤羽岩淵駅 北側
路地に入ると人通りはほとんどなく、閑静な住宅街が広がっています。

正光寺
住宅街に「正光寺」というお寺がありました。

駅から北に歩いて1分かからないくらいのところです。

正光寺 内部
中には約10メートルの観音像があって、迫力があります。広々していてキレイなお寺ですね。

梅王寺
正光寺の裏手には「梅王寺」というお寺もありました。

北側の住宅街は、お寺が多いですね。

新荒川大橋 交差点
住宅街を北上していくと、駅前から続いている北本通りの交差点に出ました。

新荒川大橋の上
新河岸川
交差点の先に橋があって、橋の下を「新河岸川」が流れています。駅から北に10分歩いたところです。

荒川
新河岸川を渡っても橋は続いていて、そのまま北に進むと「荒川」沿いに出ます。

この橋を渡って荒川を超えると「埼玉県川口市」に入ります。

赤羽桜堤緑地
「赤羽桜堤緑地」という河川敷を挟んで、南に「新河岸川」北に「荒川」が流れています。

新荒川大橋の下
橋の下に不法投棄の山があると思いきや、ホームレスの住処でした。

荒川沿い
荒川沿いの道は広々として緑が多く、歩いていて気持ちが良いです。

ランニングやサイクリングをしている人もよく見かけます。

荒川岩淵関緑地バーベキュー場
荒川沿いを東に向かって散策していると、川沿いにバーベキュー場がありました。

敷地内に公衆トイレもあるので安心です。

旧岩淵水門
バーベキュー場から東に5分ほど歩くと「旧岩淵水門」があります。駅から北東に歩いて15分ほどのところです。

旧岩淵水門の手前にある電信柱のようなものは「増水記録ポール」といって、荒川水位の観測を始めた1927年からの洪水の記録を示しているそうです。

新岩淵水門
さらに5分ほど東に進むと「新岩淵水門」があります。

荒川周辺の下町が洪水になるのを防ぐ、重要な役割を果たしているそうです。

2019年10月に日本全国で甚大な被害を出した「台風19号」の時も、この水門を閉鎖することで、隅田川への洪水流入を防いだそうです。

新岩淵水門 裏側
新岩淵水門の裏側は橋になっていて、橋の下を「隅田川」が流れています。

北区花火大会 打ち上げ場
橋を渡った先は「隅田川」と「荒川」に挟まれた緑地になっていて、北区花火大会の打ち上げ場所としても知られています。

荒川知水資料館
駅に向かっていると、新河岸川沿いに「荒川知水資料館」がありました。

せっかくなので、中に入ってみたいと思います。

荒川知水資料館 受付
受付の横には、荒川の上流から河口までの地図があり、周辺のことが詳しく書かれています。

荒川知水資料館 荒川の魚
地図の奥にある水槽コーナーでは、荒川で見られる魚がじっくり観察できます。

荒川知水資料館 資料
荒川知水資料館 高規格堤防のしくみ
2階には様々な資料や模型などが展示されていて、堤防のしくみがわかるようになってます。

荒川知水資料館からの眺め
3階の展望テラスからは、周辺の景色が一望できて気持ちが良いです。

新河岸川沿い
新河岸川沿いは人通りがほとんどなく、物静かで穏やかな雰囲気です。

新河岸川付近 住宅街
新河岸川沿いから、住宅街エリアに戻りました。

車道がかなり狭く、歩行者はおろか車ですら通りにくそうです。

岩淵八雲神社
辻稲荷大明神
新河岸川付近の住宅街には、大小さまざまな神社があります。

赤羽岩淵駅 北側 住宅街
飲食店やコンビニはほとんどなく、閑静な住宅街です。

南側は飲食店やスナックなどがありましたが、北側は川沿いの緑が豊かで閑静な雰囲気でした。

落ち着いた下町なので、穏やかな雰囲気が好きな人に向いてますね。

赤羽岩淵の口コミ評判(全6件)

男性のアイコン
男性26歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年03月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
南北線で都心に出やすくJR赤羽駅も近いので便利です。駅の近くにスーパーもあり大きな商店街も近くにあるので買い物や飲食店が豊富です。近くに国道があるが夜は騒音が滅多になく静かなのも良いです。荒川が近いのでジョギング・サイクリングを気軽にできます。
住みにくい点
喫茶店などが少ないので暇つぶしをする場所がないです。日用品などは買い揃えることはできますが、家電など大きな買い物は秋葉原・池袋などに行く必要があります。やっぱり都内なので自然環境は荒川以外は緑がないです。
男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2010年02月~2017年09月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
南北線で都心に出やすい。近い所に赤羽駅もあるので色々な所に行けます。環八があるので車がると便利です。駅周辺には夜遅くまで開いているスーパーがあり仕事帰りでも寄れます。荒川に近いので散歩・サイクリングで運動が出来ます。
住みにくい点
駅周辺には店があまりないので豊富な赤羽駅方面へ行く必要があります。122号・環八が朝は混むので渋滞に巻き込まれます。娯楽施設・家電量販店が周りにないので、遊びたい時や欲しいときは秋葉原・池袋に行くことになります。
男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2010年02月~2017年09月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
南北線で都心に出やすい。近い所に赤羽駅もあるので色々な所に行けます。環八があるので車がると便利です。駅周辺には夜遅くまで開いているスーパーがあり仕事帰りでも寄れます。荒川に近いので散歩・サイクリングで運動が出来ます。
住みにくい点
駅周辺には店があまりないので豊富な赤羽駅方面へ行く必要があります。122号・環八が朝は混むので渋滞に巻き込まれます。娯楽施設・家電量販店が周りにないので、遊びたい時や欲しいときは秋葉原・池袋に行くことになります。
口コミ・評価をもっと見る

赤羽岩淵が気になる方向けの街紹介

赤羽岩淵が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「志茂」がおすすめ

同じ南北線の隣にある「志茂」は、赤羽岩淵よりも都心寄りにあるのに、家賃相場が大幅に安くなるのでおススメです。

もっとスーパーが充実した街なら

「王子」がおすすめ

「王子」は、駅周辺に買い物施設や飲食店が豊富にあります。

中でも、駅前にある大型スーパーの「東武ストア」は、深夜2時まで営業しているので買い物に便利です。

もっと栄えている街なら

「赤羽」がおすすめ

赤羽岩淵から歩いて10分も掛からない「赤羽」は、駅周辺にショッピング施設や飲食店が豊富なので、買い物や外食で困ることはないです。

また、5路線が行き交うターミナル駅なので都心へアクセスしやすく、路線バスの数も多いので交通の便も良いです。

赤羽岩淵駅のその他情報

赤羽岩淵駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 17,432人 10,236世帯
赤羽1丁目 3,519人 2,287世帯
赤羽2丁目 5,010人 2,901世帯
赤羽3丁目 2,372人 1,306世帯
赤羽台4丁目 1,575人 904世帯
岩淵町 4,956人 2,838世帯

※2019年7月1日現在

赤羽岩淵駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・北区立第四岩淵小学校
・北区立赤羽小学校
・北区立岩淵小学校
・北区立八幡小学校
中学校
・北区立赤羽岩淵中学校

赤羽岩淵駅周辺にある施設

赤羽岩淵駅南側
・赤羽岩淵駅前郵便局
・北区赤羽ふれあい館
・赤羽東口病院
・コスモス薬局赤羽店
・キッチンオリジン 赤羽岩淵
・BOOKOFF 赤羽駅東口店
・スーパーホテル東京 赤羽
・カプセル&サウナ コスモプラザ赤羽
・赤羽東公園
赤羽岩淵駅東側
・赤羽岩淵病院
赤羽岩淵駅西側
・東横イン赤羽駅東口一番街
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、赤羽岩淵駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ南北線

埼玉高速鉄道線

浦和美園南鳩ヶ谷赤羽岩淵
新井宿東川口川口元郷
鳩ヶ谷戸塚安行-
北区内の駅から探す
赤羽王子十条
田端東十条浮間舟渡
王子神谷北赤羽尾久
赤羽岩淵上中里志茂
西ヶ原--
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について