お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

イエプラコラムについて

イエプラコラムとは

イエプラコラムは「イエプラ」というネット不動産屋のメンバーで作っています。

経験豊富な不動産の専門家が、部屋探しの疑問や街の情報について紹介するサイトです。

メンバー紹介

イエプラコラムの記事を監修してくれているメンバーをご紹介します。

中村

ネット不動産屋「イエプラ」で店長を務めています。
業界経験が約5年で、多くのお客様の部屋探しに関する不安や疑問を解決しています。

鈴木

ネット不動産「イエプラ」でお客様をご対応させていただいている鈴木です。
年間10万人以上が利用しているイエプラで、お客様のお部屋の疑問や質問をチャットで答えています。

舟木

ネット不動産「イエプラ」で賃貸契約を担当している舟木です。
宅地建物取引士の資格を活かして、不動産の専門知識や審査の疑問と不安を解決しています。

他にも、不動産屋としての経験が豊富なスタッフが部屋探しの疑問や街の情報について監修しています。

イエプラコラムを作った経緯

イエプラコラムを作った経緯は、お客様からチャットで「この街はどういうところが住みやすいの?」や「賃貸の審査の流れを教えてほしい!」などの声が多かったことです。

「部屋探しに関する疑問をすべて解決できるようなメディアを作りたい」という想いから、現役の不動産屋メンバーで発足されました。

イエプラコラムに掲載している記事

イエプラコラムには、当社と、提携する企業やサービスのPR情報が含まれ、お部屋探しに関する記事が2000記事以上あります。記事は以下のような11のテーマに分かれています。

街の住みやすさ 一人暮らしの知識
同棲に関する知識 家賃やお金のこと
部屋探しの知恵 物件探しのマル秘情報
大手不動産屋の評判 エリアごとの家賃
引っ越しの知識 シェアハウスの知識
新電力のお得な知識

街の住みやすさは1,400記事以上、一人暮らしやお部屋探しの知恵に関する記事は500記事以上あります。

不動産のプロが教えてくれる、お部屋探しのマル秘情報もあるので、これからお部屋探し始める人はぜひ参考にしてください。

住みやすさや治安について

街の住みやすさは実際に街に訪れ、駅周辺の写真を撮影して作っています。

実際に訪れているからこそ知れる、街の様子やおすすめスポットをご紹介しています。

また、警視庁が公表している区市町村別の犯罪件数と、自治体が発表している人口データをもとに犯罪率を算出しています。

生活費や初期費用について

イエプラコラムではこれから新生活を始める人向けに、一人暮らしや同棲に必要な生活費や初期費用をご紹介しています。

総務省統計局が整備し、独立行政法人統計センターが運用管理している「家計調査」を参考に、各世帯の生活費を算出しています。

お部屋を借りる際に必要な初期費用は、宅地建物取引士の資格を持つスタッフが知識と経験をもとに解説しています。

評判や口コミについて

イエプラコラムには、街の住みやすさや不動産屋についての評判や口コミを多く掲載しています。

評判や口コミは、イエプラを利用したお客様から聞いた情報をもとに記事を作成しています。

また、クラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングで実際に住んだことがある、利用したことがある人のリアルな感想も掲載しています。

良い評判、悪い評判どちらも正直に掲載しているので、情報として参考にしてみてください。

広告掲載の方針

イエプラコラムは、複数の企業や機関と提携して情報を提供しています。当サイトの主な収益は、提携企業からの報酬支払いやアドネットワークによる支払いです。

ただし、当サイト内の評価やランキング、コンテンツ内容は、提携や支払いの有無が影響を及ぼすことはありません。

広告を目的として事業者から表示依頼があった記事に関しては【提供】【PR】などの表記をすべての掲載箇所に記載しております。当サイトで得た収益は、マーケティングやリサーチ業務、サイトの品質向上をもって還元しております。

提携機関の安全確認の徹底

イエプラコラムでは、提携する事業者に対しての安全性を確認しています。提携機関が反社会勢力ではないこと、その関係がないことを把握したうえで提携しています。

また、どのような事業者であっても、ユーザーにとって問題となるような行為を発見した場合、提携をお断りしています。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について