風呂に入る女性

ユニットバスとは?風呂トイレが一緒という認識は間違い!

部屋探しの知恵

2016年6月16日投稿

イエプラ イエプラ

ユニットバスとは?という疑問にお答えすべく、ユニットバスのメリットやデメリット、2点、3点ユニットバスのことなどを踏まえて解説していきます。

ユニットバスとは?

ユニットバスとは「周りの壁・天井・床が一体になっているお風呂」のことを指します。

工場であらかじめ防水性の高い素材を使い、壁・天井・床・浴槽などを成型しておき、搬入した後に組み立てられるもので、バスやトイレや洗面台が一緒、一緒じゃないということは、ユニットバスかどうかの判断材料にはなりません。

間違った認識だった方は驚くかもしれませんが、下の浴室もユニットバスです。

高級感のあるユニットバス

出典:http://bathtoilet-reformplaza.com/goods/g_bath

判断基準の「周りの壁・天井・床が一体になっているお風呂」という条件を満たしていますよね。

2点ユニットバス

2点ユニットバスは、「周りの壁・天井・床が一体になっているお風呂」そしてさらに「洗面台」があるものです。

2点ユニットバス

出典:http://www.house310.com/blog_mito_1_id_29759.html

3点ユニットバス

3点ユニットバスは、「周りの壁・天井・床が一体になっているお風呂」そして「洗面台+トイレ」があるものです。

3点ユニットバス

出典:http://assist-staff.doorblog.jp/archives/50862979.html

勘違いされている方のユニットバスのイメージは「お風呂+洗面台+トイレ」で構成されている3点ユニットバスです。

しかし、2点ユニットバスのように、ユニットバスでもバス・トイレ別のお部屋はあります。

お部屋を探す際に「お風呂とトイレは別がいい!」と、ユニットバスを選択肢から外してしまうと、風呂とトイレが別の、2点ユニットバスもはじいてしまうことになりますので注意してください。

「バス・トイレが一緒」という誤解が生まれた理由

1964年東京オリンピックの時のホテルの建設ラッシュが原因だと言われています。当時、ホテルニューオータニが1058室の客室をたった17ヶ月で建設されることとなりました。

TOTOが建設スピードを高めるため、3点ユニットを作ったのがユニットバスの起源と言われています。

これが都内のマンション建設ラッシュとも重なり、爆発的に普及したのでユニットバス=バス・トイレが一緒という認識で誤解して広まったのが理由とされています。

3点ユニットバスのメリット・デメリット

3点ユニットバスのメリットとデメリットを簡単にご紹介します。

メリット

  • 家賃が安い
  • 漏水が少ない
  • 隙間が無いので暖かい

デメリット

  • 掃除がしにくくカビが生えやすい
  • トイレに行きたくても行けない時がある
  • 便座が濡れて気持ち悪い

一人暮らしなら3点ユニットバスもあり!

主に一人暮らし向けの間取りに3点ユニットバスのお部屋が多いです。バス・トイレ別のお部屋よりも家賃を安く抑えられるので、固定費節約にもつながります。

ただ、友達が「トイレに行けない!」なんて事態にならないように、友達を呼んだときにお風呂に入るタイミングには注意しましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです。

イエプラはこちらから

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ

イエプラ

オススメ記事一覧

6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい20のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly