ティーカップ

家賃交渉を成功させる7のコツと失敗する5パターン

部屋探しの知恵

2016年10月2日投稿

イエプラ イエプラ

家賃交渉を成功させる7つのコツと失敗してしまう5つのパターンを解説します。今回の内容をすべて知ったうえで成功しやすい家賃交渉をしましょう!失敗するパターンで交渉してしまう人も多いので、すべての内容を確認して家賃の値下げ交渉を成功させ、気に入ったお部屋にお得に住んでいただければうれしいです。

家賃交渉を成功させる7のコツ

家賃交渉を成功させるコツは7つです。順番に解説します。

1.入居する意志を強く大家に伝える
2.少額かつ具体的な金額で交渉する
3.繁忙期を避けて交渉する
4.清潔感・好感を持たせる
5.長期間、空室の部屋で交渉する
6.ブランドエリアを避ける
7.不動産営業マンを味方にする

1.入居する意志を強く大家に伝える

入居する意志を強く伝えることは、家賃交渉するうえで一番重要です。大家さんもそもそも入居するかどうかも決まっていない人の交渉は聞く耳を持ちません。

2.少額かつ具体的な金額で交渉する

交渉相手の大家さんに「家賃ちょっと下げてください~」と頼んでも、まずうまくいきません。交渉する際の例をご紹介します。

例:「とてもお部屋を気に入りました!今すぐ入居したいのですが、手取り○万の私には、家賃の予算が少しオーバーしてしまって…。でもどうしても○○さんのお部屋に入居したいです…。家賃65000円の3%の2000円下げていただけませんか?」

上記のように、入居する意志を伝えたうえで、具体的な金額で家賃交渉しましょう。

3.大家が入居しないと焦る閑散期に交渉する

家賃交渉に応じてくれやすい閑散期は4月、5月、6月と11月の閑散期です。

1月、2月、3月の繁忙期は、家賃交渉に応じなくても入居希望者が絶えない時期です。大家も、家賃を値下げして入居してもらわないと空室になってしまう”焦り”がないので、交渉してもうまくいきません。

4.清潔感・好感を持たせる

印象を良くするに越したことはありません。清潔感・好感を持ってもらうために身だしなみも意識しましょう。

5.長期間、空室の部屋で交渉する

家賃交渉が成功するためには、入居する意志と大家の入居させないといけない”焦り”が重なったときに成功しやすいです。長期間、空室の部屋はねらい目です。

6.ブランドエリアを避ける

恵比寿・吉祥寺・六本木といった、誰もが憧れるブランドエリアも入居希望者が絶えません。大家さんも焦りませんので、避けましょう。

7.家賃交渉に強い不動産屋の営業マンを味方にする

家賃交渉に強い不動産屋の営業マンを味方にすることも大事です。営業マンによっては、家賃交渉に真剣に取り合わなかったり、そもそも交渉の仕方がヘタな営業マンもたくさんいます。

家賃の値下げ交渉が失敗する5パターン

家賃の値下げ交渉が失敗する人の5つのパターンを紹介します。値下げ交渉に臨む前に頭に入れておきましょう。

1.値下げ額の相場を理解していない
2.繁忙期に交渉する
3.「入居してやるから」と偉そうに言う
4.そもそも入居する意志が弱い
5.新築物件で家賃交渉をする

1.値下げ額の相場を理解していない

家賃5万円の部屋に対して月5千円値下げしてください!といっても間違いなく失敗します。不動産屋に値下げ額の相場を聞き、適正な相場で値下げ交渉しましょう。

2.繁忙期に交渉する

家賃交渉に応じなくても、設定家賃で入居する人が現れるため、交渉に応じてくれません。

3.「入居してやるから」と偉そうに言う

偉そうに交渉する時点で失敗します。お願いしているという気持ちを持ちましょう。

4.そもそも入居する意志が弱い

入居するかどうかも曖昧な人と、家賃交渉の話をしても意味がありません。交渉するときは入居する前提で行いましょう。

5.新築物件で家賃交渉をする

まだ入居者を募集したばかりで、設定家賃で入居させることができるか、大家さんも試している段階なので値下げ交渉は失敗します。

家賃交渉が成功するのは全体の5%~10%ほど

家賃交渉の成功率は全体の5%~10%です。しかも、ほとんどが1000円~2000円単位です。

なにも知らない人は、家賃は簡単に下がるものと考えていますが、賃貸物件の契約時の敷金や礼金といった初期費用よりも、圧倒的に難易度が高いです。

賃貸契約で、家賃だけ唯一永続的な収入になるので、大家もそう簡単に値下げには応じてくれません。家賃を値下げするためには、値下げ交渉が上手な不動産屋を味方につけることが一番の近道です!

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちら深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

フリーレントとは?メリットやデメリット!【意味や仕組み】

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly