浦和駅

浦和駅の住みやすさ!治安や利便性・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2017年10月24日投稿

イエプラ イエプラ

浦和駅周辺で一人暮らしを考えている人必見!女性は特に気になる治安や、家賃相場、街の情報からわかる住みやすさなど徹底公開します。一人暮らしにおすすめのエリアや浦和駅周辺情報なども記載していますので、参考にしてみてください。

浦和駅の住みやすさデータ

浦和駅の住みやすさに関することを「住みやすさデータ」としてまとめましたので、参考にしてみてください。

住みやすさ ★★★★☆
駅周辺人口(昼間) 2万2千人
家賃相場 1R/5.7万円
1K/6.3万円
1DK/7.4万円
1LDK/10.8万円
治安の良さ ★★★★☆
交通の便 ★★★★☆
自然の多さ ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★☆☆
ショッピング ★★★★☆
娯楽施設 ★★☆☆☆
おすすめポイント
  • 大型ショッピング施設や商店街がある
  • 都内へのアクセスが抜群
  • 閑静な高級住宅街で、品のある人が多い
  • 治安が良くて安心
マイナスポイント
  • 人や車が多くて混雑している
  • 住宅街に入ると暗い道が多い
  • 周辺駅より家賃や物価が高い
▶浦和のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

浦和駅ってどんな街?

浦和駅は、さいたま市にある10区のうちの1つである浦和区にあります。

浦和は「文教地区」と言われ、高偏差値の進学校が集まるエリアです。小中学校のレベルも高く、教育熱心な家庭がわざわざ引っ越してくるほどの人気です。そのため、駅周辺は風俗などの営業が禁止されており、子どもが生活しやすい街づくりが実施されています。

さらに、浦和駅には県庁をはじめ、市役所や埼玉県警、裁判所など、公共の重要な施設が集まっています。半面、緑が豊かな地域でもあるので、女性の一人暮らしにおすすめです!

交通面でも、京浜東北線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ラインの4路線が乗り入れているので、埼玉県だけでなく都心部へのアクセスも非常に優れています。

買い物環境も充実しており、「伊勢丹」や「PARCO」などの大型ショッピング施設や活気のある商店街があり、駅周辺で大抵のものは揃います。

近隣駅に比べると家賃はやや高めですが、治安の良さと利便性の高さを考えると、十分納得できる家賃帯です。

京浜東北線の中で最も安心して生活できる街

都心へのアクセスが抜群の京浜東北線沿線で、浦和駅の他に人気の駅と言えば、「大宮駅」や「南浦和駅」「川口駅」などがあります。

浦和駅と他の駅との最大の違いは【栄えているのに治安が良い】という点です。

「大宮駅」は埼玉屈指のビッグターミナルであり、交通や買い物環境の良さでは群を抜いています。ただ、残念なことに犯罪件数も県内トップです。

「川口駅」も都内に隣接しており、駅前が再開発されてさらに便利になって一人暮らしに人気のエリアですが、外国人がとても多く、文化の違いからか、たまにいざこざが起こっています。

浦和駅の隣にある「北浦和駅」や「南浦和駅」はどうかと言うと、治安は良いですが、あまり栄えていない地域です。その分家賃は低いですが、買い物環境や電車の利便性を考えると、浦和駅には劣ります。

浦和駅周辺は、商業施設や飲食店が豊富にありながらも、少し歩くと閑静な住宅街の広がる治安の良いエリアです。昔ながらの高級住宅地なので家賃は高めですが、安心して暮らせるというのは大きな魅力です。

浦和駅周辺の特徴や雰囲気について

東口側の特徴

・駅前は再開発できれいに整備されている
・アトレやパルコなどの商業施設があり買い物が便利
・飲食店が豊富で外食に困らない
・住宅街はとても落ち着いた雰囲気

東口側の雰囲気

駅前の雰囲気
浦和駅は再開発されてキレイになりました。駅ナカの「アトレ浦和」には、高品質スーパーやドラッグストア、総菜店が充実しています。
浦和パルコ
駅目の前にある「浦和パルコ」には、ファッション・雑貨をはじめ、レストラン街も豊富に揃っています。映画館や図書館も入っているので、休日も一日楽しめます。
商店街
駅前から伸びる商店街には、こじんまりとした飲食店や居酒屋などが立ち並びます。街灯が多いので夜道も明るくて安心です。
住宅街の雰囲気
駅周辺には一人暮らし向けのマンションやアパートが点在しています。
住宅街の雰囲気
住宅街はとても静かで落ち着いていますが、住宅が密集していて狭い道が多いので夜道は気を付けましょう。

西口側の特徴

・駅前に交番がある
・百貨店や商店街があり買い物が便利
・人通りが多く、賑やかな雰囲気
・県庁や県警、警察署がある治安の良いエリア

西口側の雰囲気

駅前の雰囲気
駅前には交番があります。
駅前の雰囲気
駅前には「伊勢丹」と「コルソ」があり、幅広い層の買い物客で賑わっています。
駅前の雰囲気
伊勢丹とコルソの裏には、飲食店やカフェなどがたくさんあり、街灯も多く明るい雰囲気です。
商店街
駅前から伸びる商店街は人通りが多く、生活に密着した店から、おしゃれなレストラン、娯楽施設まで揃っていて、昼夜問わず賑わっています。
イトーヨーカドー浦和店
商店街にある「イトーヨーカドー浦和店」は、22時まで営業しています。庶民的な価格で、毎日の買い物に便利です。
大通り沿い
大通りは交通量が多くやや騒がしい雰囲気ですが、街灯が多いので夜道は安心できます。中山道まで出ると、埼玉県庁や埼玉警察本部・浦和警察署があり、「仲町」「高砂」エリアはとても治安が良いです。一人暮らし向けのマンションも多いです。
住宅街の雰囲気
奥へ入ると静かな住宅街が広がっています。低層アパートや戸建てが多く、落ち着いた雰囲気です。

駅周辺にスーパーが豊富にある!

浦和駅周辺は、スーパーが豊富なので普段の買い出しに困ることはないでしょう。用途に合わせて使い分けもできて便利です。

店名 営業時間 利便性
成城石井 アトレ浦和店 8:00~23:00 ★★☆
ザ・ガーデン自由が丘 浦和店 10:00~21:00 ★★★
富士ガーデン 浦和コルソ店 10:00~20:00 ★★☆
イトーヨーカドー 浦和店 9:00~21:00 ★★★
ヤオコー 浦和パルコ店 新規改装中

治安が良く女性一人暮らしに断然おすすめ

浦和の治安を警視庁公表の2017年1月~4月の最新犯罪データを参考にまとめました。

浦和駅周辺は、さいたま市の中でも犯罪率がとても低いエリアで、治安の良さは群を抜いています。埼玉県警や浦和警察署があり、パトロールも頻繁に行われているので安心です。学校が多く、ファミリー中心の住宅街なので防犯意識も高いのも特徴です。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

浦和周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2017年1月~4月のデータを参考

浦和の住みやすさ口コミ(全41件)

26歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年04月~2017年10月

買い物しやすさ
3.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
3.0
交通アクセスの良さ
4.0
住みやすい点
駅には、京浜東北線、上野東京ライン、湘南新宿ラインなどが通っているので とても便利です。駅西口にはイトーヨーカドーや伊勢丹などがあり、東口には パルコがあるので買い物もしやすいと思います。飲食店は多すぎず少なすぎず という感じです。
住みにくい点
開発などで人口が増えている為なのか、電車を利用する人口がとても多く 通勤ラッシュがつらいです。飲食店はほどほどにあるのですが、ファミレス などの場所が少し分かりずらいという欠点があります。現在浦和パルコの地下 食品売り場が準備中の為、利用出来ないのも欠点です。
32歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2012年05月~2017年10月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
3.0
交通アクセスの良さ
3.0
住みやすい点
スーパーがあちこちに点在しているため競争が激しく、通常よりも物価が安いみたいなのであまり家計にひびかず助かっています。治安自体もあまり悪いと感じたことはないし、飲食店も多数有り生活していく上では特に不自由を感じたことはないです。
住みにくい点
坂道が多いので子どもを乗せて自転車を走らせるとちょっとしたフィットネスみたいな事になり、ヘタすると最後まで上りきれないえげつない坂もあったりします。駅から多少離れた場所に住んでいれば物価も安いですが、駅前では普通の人じゃ買い物出来ません。
57歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1993年03月~2017年10月

買い物しやすさ
4.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
4.0
交通アクセスの良さ
4.0
住みやすい点
浦和駅前には大きな商業施設がふたつあります。伊勢丹とコルソが入るデパート、そしてパルコや図書館、映画館が入る施設です。他にも飲食店やお店が立ち並び、買い物で不自由することはありません。文教都市なので子育て環境も抜群です。
住みにくい点
文教都市で治安もよく、交通のアクセスの良い街なので特に住みにくい点はないのですが、しいてあげれば、駅を離れると閑散としているところでしょうか。パルコ方面は、特に何もなく、古い家や新しい家が漠然と並んでいてさみしい雰囲気です。
27歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年09月~2017年10月

買い物しやすさ
4.0
治安の良さ
5.0
飲食店の多さ
4.0
交通アクセスの良さ
5.0
住みやすい点
駅前にパルコ、伊勢丹があります。 パルコには映画館がありよく行きます。伊勢丹は都内の店舗に次ぐ2位の売上らしく、とても賑わっています。 電車は3本線が通っているので、東京、新宿、渋谷、恵比寿…多方面に一本で行けます。
住みにくい点
駅の周りはそうでもないですが、少し行くと坂だらけで自転車では少し苦労します。 雨の日などはよく駅までバスで行くのですが、駅前のロータリーが小さいせいもあり、かなり混むので、電車に乗り遅れることがよくあります。また電車もすぐ遅れるのでその点では少し住みにくいと感じます。
33歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2017年02月~2017年10月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
4.0
交通アクセスの良さ
5.0
住みやすい点
湘南新宿ライン、上野東京ラインが走っているため都心へのアクセスは非常に良いです。20分程度で新宿駅、東京駅に行くことができ、埼玉に住むならば浦和がベストだと思います。また古くから文教地区と言われており公立の小学校、中学校のレベルはとても高く、勉強熱心な方が多いと思います。
住みにくい点
浦和駅でも東口と西口では印象が異なり、西口はデパートやファッション、飲食店も多く賑やかすぎると感じることもあります。歩行者道路の整備が未完成で小さな子供を連れて歩くのは危ない道が多いです。東口はPARCOがありますがその他の飲食店やスーパーは少なく少し不便です。
口コミ・評価をもっと見る

浦和VS大宮

浦和とよく比較されるのが、県内随一の商業都市である大宮です。

どちらが埼玉の中心地なのか?どちらが住みやすいのか?などを巡り、長い間ライバル関係にあります。

浦和は県庁所在地であると同時に、文教都市として栄えてきたプライドがあります。浦和区民からすると、大宮はガヤガヤしていて治安の悪いイメージが強く、とても住みたいとは思いません。

一方の大宮は、新幹線の通るビッグターミナルであり、路線の多さ、商業施設、飲食店や娯楽店の数では圧倒的に勝っています。近年はさらなる再開発も行われており、東京オリンピックに向けて、ますます進化していくことになります。これにより、浦和との人気の差が大きく出る可能性は十分あります。

住みやすさに関しては、文教の浦和か、商業の大宮か、結局は雰囲気の好みやライフスタイルになってくると思います。例えば、出張の多いアクティブな独身のサラリーマンであれば、大宮の利便性は住みやすさに繋がりますし、子供のいるファミリーであれば、落ち着いた浦和がおすすめです。

浦和と大宮の徹底比較

浦和 大宮
家賃(1R・1K・1DK) 6.7万円 6.9万円
路線の本数 4本 10本(新幹線含む)
大型商業施設の数 4 6
治安 とても良い 悪い
歓楽街 ない ある
Jリーグチーム 浦和レッズ 大宮アルディージャ
○○と言えば 県庁、県警、浦和高校 鉄道博物館、氷川神社、大宮ソミックシティ

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.4万円
1K 6.7万円
1DK 6.7万円
1LDK 10.7万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

JR京浜東北線

☆浦和☆ 6.7万円
北浦和 5.9万円
5.8万円
南浦和 5.8万円
与野 5.7万円

JR宇都宮線・高崎線

尾久 7.7万円
赤羽 7.5万円
大宮 6.9万円
さいたま新都心 6.8万円
☆浦和☆ 6.7万円

浦和駅の交通アクセスについて

浦和路線図

出典:http://www.polus.jp/sp/kodate-tw/higashiurawa-a18/map/

浦和の主要駅である浦和駅には、京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ラインが通っており、東京駅や新宿駅などの主要駅へ一本でアクセスできるので、通勤通学にとても便利です。

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約26分
新宿駅 約24分
渋谷駅 約30分
池袋駅 約18分
品川駅 約36分
上野駅 約19分
中野駅 約33分 1回
赤羽駅 約7分
横浜駅 約53分
川崎駅 約45分

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
東京駅 0:22 0:22
新宿駅 1:00 0:24
渋谷駅 0:52 0:17
池袋駅 1:16 0:41
品川駅 0:38 0:11
上野駅 0:30 0:30
中野駅 0:30 0:13
赤羽駅 0:53 0:53
横浜駅 0:07 23:43
川崎駅 23:56 23:56

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでいろんなお部屋をたくさん紹介してくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

イエプラのトップページ イエプラはこちらから今すぐ
探してくれる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング
BEST5!

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly