shutterstock_73157935-min

賃貸の仲介手数料とは?相場や安くなる理由など大公開!

部屋探しの知恵

2017年9月24日投稿

イエプラ イエプラ

仲介手数料とは何か、賃貸の仲介手数料の相場や手数料早見表、仲介手数料は交渉で安くなるのか、無料や安くなる3つの理由、仲介手数料が安い物件のデメリットなどを解説します。仲介手数料が安い不動産屋も紹介します!

仲介手数料は仲介業者に成果報酬として支払うお金

仲介手数料とは、お部屋を紹介してくれた仲介業者に、契約成立の時点で、成果報酬として支払うお金のことです。仲介手数料を受け取ることで、仲介業者は利益を上げています。

仲介手数料の相場は家賃1ヶ月+消費税

仲介手数料の相場は、上限と同じ「契約する物件の家賃の1ヶ月+消費税」です。家賃10万円のお部屋なら、10万円+消費税8%で8千円、つまり10万8千円となります。

仲介手数料の上限は法律で決まっている

仲介手数料は、宅建業法という法律で「家賃1ヶ月分+税以上受け取ってはならない」と定められています。基本的にはどの不動産屋もギリギリまで受け取ろうとします。

また、半額や無料にすることに違法性はなく、仲介手数料を上限より多く請求した場合は違法になります。

仲介手数料早見表

家賃に対する仲介手数料です。検討している家賃だと、どれくらいの仲介手数料になるのか参考にしてみてください。

家賃 仲介手数料
50,000円 54,000円
80,000円 86,400円
100,000円 108,000円
120,000円 129,600円
150,000円 162,000円
200,000円 216,000円
300,000円 324,000円

仲介手数料は交渉で安くなることがある

仲介手数料は、交渉次第で安くなったり無料になったりします。

ただし、仲介手数料を減らすように交渉するということは「あなたの給料をカットしたいです」と言っていることと同じ意味合いです。担当営業マンのモチベーションに影響することは、間違いありません。

仲介手数料以外の費用が安くなった方がお得になる場合も

仲介手数料の他にも、敷金や礼金、当月分家賃や前払い家賃、火災保険料、賃料発生日など、安くできる可能性がある費用がたくさんあります。

仲介手数料にこだわらなくても、敷金1ヶ月分と賃料発生日を10日分交渉できたほうが、お得になる場合もあります。

仲介手数料が無料や半額になる3つの理由

仲介手数料が無料や半額になる場合は、以下の3つのどれかに当てはまります。

①仲介手数料の減額分を他の費用で補える場合
②大家さんから広告料が支払われる場合
③大家さんから仲介手数料をもらえる場合

①仲介手数料の減額分を他の費用で補える場合

抗菌消毒代、虫駆除代、ウォーターサーバーなどの付随サービスで、仲介手数料を減額した分を補える場合です。

②大家さんから広告料が支払われる場合

大家さんから不動産屋に「お部屋に入居を決めてくれてありがとう!」とご褒美として支払われる広告料で、減額分を補える場合です。

広告料は家賃の50%~200%の間です。広告料が100%なら、仮に仲介手数料を無料にしても、家賃1ヶ月分の売り上げです。

③大家さんから仲介手数料をもらえる場合

仲介手数料を、入居者ではなく大家さんが支払ってくれる場合です。

そもそも仲介手数料は「契約する物件の家賃の1ヶ月+消費税」が上限とされているので、大家さんからの仲介手数料を受け取れる場合は、お客様側は支払いが発生しません。

仲介手数料が半額や無料になることについて、不動産業界の裏側にも触れて詳しく書いてある記事がありますので、気になられたら読んでみてください。

仲介手数料を無料や半額にする不動産屋の裏側【不動産業界】

仲介手数料が安い物件だからといってデメリットはない

仲介手数料が安い物件だからと言って、特別なデメリットはありません。「築年数が古い」や「駅から遠い」などのマイナス条件によって安くなるのは、仲介手数料ではなく、家賃やその他の費用です。

仲介手数料が安い不動産屋を紹介!

仲介手数料が無料、もしくは半額の不動産屋を紹介します。以下で紹介する不動産屋以外にも、HOME’Sやスーモなどの大手不動産サイトで「仲介手数料無料」の不動産屋を探せます。

・39room(サンキュールーム)
・株式会社アブレイズ・オーポレーション
・スマ部屋
・Room館ZERO50

39room(サンキュールーム)

39roomは、貸主からの手数料があれば、どんなお部屋でも仲介手数料0円で紹介してくれる不動産屋です。貸主からの手数料がなくても、仲介手数料は一律で39,000円で対応してくれます。

株式会社アブレイズ・コーポレーション

アブレイズ・コーポレーションは、仲介手数料無料の物件以外にも、礼金や敷金が0円の物件も紹介してくれる不動産屋です。クレジットカードでの分割払いもできます。

スマ部屋

スマ部屋は、仲介手数料無料や、フリーレント付きの物件を専門にした不動産屋です。お客様の時間を無駄にしないための、「現地集合・現地解散」制度が魅力です。

Room館ZERO50

Room館ZERO50は、気になる物件の初期費用査定や、空室待ちの物件が空いたら電話で知らせてくれるサービスなど、嬉しいサービスが多いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、しつこい営業が苦手な方もマイペースにお部屋を探せておすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちら深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly