shutterstock_266525798-min

タウンハウジングの評判!どんな人に向いている?【口コミ】

不動産屋の情報

2017年7月23日投稿

イエプラ イエプラ

タウンハウジングの評判や口コミ、どんな人に向いているのか、良い点・悪い点やおすすめポイント、仲介手数料について、評判が良い不動産屋の特徴などについてご紹介します。私はタウンハウジングの関係者ではないですので、ご紹介する内容は素直な意見として、参考にしていただければと思います。

タウンハウジングの評判はまあまあ良い

タウンハウジングの評判
★★★★☆(64点/100点満点中)

2017年1月~5月の間に「タウンハウジングを利用した人(400名)」に、物件情報量、接客態度、アフターフォロー、初期費用の交渉スキルなどの項目でアンケートをとり、5段階で総合評価していただきました。

良い評価をした方が256人、悪い評価をした方が144人でした。

どんな人にタウンハウジングが向いている?

当然ですが、不動産屋によって特徴や良い点が違います。向いている人と向いていない人を分けてみたので、あなたがどちらに当てはまるかという視点で、タウンハウジングで部屋を探すべきなのか、判断してみてください。

こんな人はタウンハウジングが向いている

・大学の周辺で部屋を探す人
・1月~4月に引っ越したい人(キャンペーンが充実している)
・他の不動産屋に行ったけど、良い部屋が見つからなかった人
・一人暮らしを考えている人

こんな人はタウンハウジングは向いていない

・ファミリー物件を探す人(他の大手の方が物件数が多い)
・不動産屋に1回しか行きたくない人
・超大手の不動産屋で探したい人
・関東以外のお部屋を探している人

タウンハウジングの良い点・悪い点

タウンハウジングの良い点と悪い点をまとめましたので、タウンハウジングで部屋を探してもらうべきかの参考にしてみてください。

良い点

・大学周辺で部屋を探しやすい(大学周辺の物件紹介が強い)
・他の不動産屋で紹介されない部屋が見つかることがある
・初期費用減額などのキャンペーンが豊富

悪い点

・関東周辺の物件しか扱っていない
・超大手に比べ、紹介物件数が少ない(アパマンショップやエイブルと比較)
・入居後のアフターフォローが弱い

タウンハウジングの評判と真実

タウンハウジングについての様々な評判や噂について調査した結果を、一問一答形式でご紹介します。

①ボロボロの物件を紹介される?

A.この評判に対しては「一部YES」です。

紹介された物件が「思っていたより古い」「設備に不備がある」という声がありました。域密着型のタウンハウジングは、取り扱い物件数が多いので、築年数が古い物件の数も自ずと多くなります。

物件紹介をされる際に築年数等の指定をしなければ、古い物件を紹介される可能性も増えるので、相談時にしっかり希望を伝えるようにしましょう。

②店員の態度が悪い?

A.この評判に対しては「NO」です。

全国にフランチャイズを展開する他の大手不動産チェーンと違い、タウンハウジングはすべてが直営店舗です。ですので、他の会社よりも社員教育が行き届いています。

「HOME’S接客グランプリ」2013・2014にて、賃貸部門の全国一位も受賞しています。店員との相性の良し悪しもあるかもしれませんが、心配することはないでしょう。

③退去時に多額の費用を請求される?

A.この評判に対しては「NO」です。

一般的に賃貸物件から退去する際、清掃費等の費用が発生する場合があります。退去時に、クロス張替え、フローリングのワックスがけ、クリーニング代などで予想以上の費用を請求された人がいるようです。

ただ、普通に汚さず使っていれば、クリーニング代は敷金でまかなえるくらいで収まり、場合によっては「敷金がそのまま返ってきた」ということもあります。

④仲介手数料が高いってホント?

A.この評判に対しては「NO」です。

仲介手数料は、家賃の1ヶ月分が上限と決められており、それ以上の金額になることはありません。

他の不動産会社などでは「仲介手数料0.5カ月」といった売込みをしているところもあるので、それと比較して高いと言っている人がいるみたいですが、家賃の1ヶ月分は仲介手数料の相場です。

⑤物件が決まるまでのスピードが早い?

A.この評判に対しては「YES」です。

首都圏に特化しているタウンハウジングは、他社と比べても圧倒的な物件数を誇ります。大手不動産チェーンでも知らないような物件も紹介することができ、契約までスムーズな方が多いようです。

これは、営業マンの押し売りが強いというのではなく「良質な物件が多い」ということの裏返しです。短期間で決めたくなるほど、物件も営業マンも質が高いと言えそうです。

実際に利用された方の口コミ

タウンハウジングを利用した方の口コミを見てみましょう。

タウンハウジングのおすすめポイント

最後に、タウンハウジングのおすすめポイントをまとめてご紹介します。

良い物件に多く出会える

関東に注力しているタウンハウジングは、取り扱い物件数が圧倒的に多いのが何よりの魅力です。新しい物件、駅チカの物件など、良質な物件を多く取り扱っています。

そのため、訪問してからの契約スピードが非常に早いです。

行政区別ごとに子育て・教育・生活情報を確認できる

行政区別に、子育てや生活事情をまとめて比較できるコンテンツが有ります。首都圏に特化している不動産業者ならではの視点ですよね。

また、「住みたい街特集」として、人気エリアの詳細情報をまとめて提供しています。

お得なキャンペーンを実施している

時期に合わせて、お得なキャンペーンを多数実施しているのも特徴です。

例えば、春であれば「フレッシャーズフェア」「春得」といった名目で、賃料の割引やプレゼント等を行っています。

また、関連コンテンツも充実していて「初めて部屋を探す人向けのマニュアル」や「引っ越し時にやることチェックリスト」等を無料で公開しています。

充実した物件検索

いきなり店舗に相談に行く前に、インターネットで物件を探す人は多いと思います。タウンハウジングは、自社HPでの物件検索が非常に便利です。

地図上の駅・大学アイコンをクリックして周辺の物件を表示するなど、直感的な家探しが可能です。

さらに、「一軒家」「無料インターネット付き」「引越し代無料」「更新料無料」などニーズに合わせた特集もあるのが特徴です。

安心できる接客

タウンハウジングは、接客グランプリにて高評価を受けています。もちろん、店員によって相性はありますが、一定レベル以上の接客を受けることが出来ます。

一部の人が感じているトラブルは、タウンハウジングの人との間ではなく、オーナーや管理会社の人とのものです。その誤解を除けば、安心して部屋探しを依頼することができるでしょう。

タウンハウジングとは

タウンハウジング

出典:http://www.townhousing.co.jp/

タウンハウジングは、東京・神奈川・埼玉・千葉に店舗を構える不動産会社です。創業36年の実績と、直営71店舗のネットワークが特徴です。

取り扱い物件数も6万件以上と非常に豊富で、関東圏でお部屋探しをしたいという方にはピッタリの不動産屋です。

評判の良い不動産屋の特徴

手で家の模型を持つ親子

私は多くの不動産屋の評判の真実を追っているうちに、評判の良い不動産屋は下記3点がしっかりできている不動産屋だと感じました。

・お客様の立場に立った接客
・対応の早さで信頼される
・細かな希望まで汲み取ってくれるお部屋紹介

お客様満足度93%を誇るイエプラもおすすめ

チャット不動産屋「イエプラ」は、わざわざ不動産屋に行かなくても、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えたら、プロの不動産屋からお部屋が紹介されます。

仕事の休憩時間や寝る前のベッドの中など、いつでもどこからでも相談できて便利です。

「評判の良い不動産屋アンケート」でも、一般的な不動産屋の満足度が65%~75%なのに対し、イエプラは圧巻の93%の満足度を誇っています。

まとまった時間がない方や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです!

イエプラはこちら

イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら10月7日までに部屋を探した方が良い理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly