指差す女性

賃貸仮押さえの前に!仮押さえ金の意味と注意点を覚えよう

家賃やお金のこと

2015年11月4日投稿

イエプラ イエプラ

賃貸物件の申込み段階で、「他の入居希望者をいったん締め切り、あなたの入居審査や契約手続きが完了するまで、部屋を仮押さえしてくれる」という賃貸の仮押さえ制度があります。

賃貸を仮押さえするには、申込書類提出と同時に「仮押さえ金」という名目の金銭が要求され、仮押さえ金を支払うことによってはじめて「物件を仮押さえ」することができることが一般的です。

賃貸の仮押さえ後、そのままスムーズに入居審査に通り契約まで行けば問題になることはあまりありませんが、仮に申込みをキャンセルした場合や、入居審査に落ち場合は、物件仮押さえのために支払っていた「仮押さえ金」をめぐって問題になるケースもあります。

今回は賃貸の仮押さえの基本を覚えて、「仮押さえ金」をめぐるトラブルを未然に防げるようにしていきましょう。

賃貸の仮押さえと仮押さえ金

本を読む女性

物件申込みの優先順位をつけたり、他の入居希望者が来ても、同時に契約を進めないようにしてもらったりできるのが「賃貸の仮押さえの制度」で、仮押さえを成立させるには「仮押さえ金*」を支払う必要があります。

*仮押さえ金…他にも「申込金」「預り金」「内金」「予約金」などとも呼ばれます。

基本的に仮押さえ金は、賃貸物件の申込書提出と同じタイミングで要求されます。ただ、仮押さえ金の支払いに、法的義務はないので、支払うか支払わないかは任意で決めることができます。

また、不動産会社や賃貸物件、入居時期によって仮押さえ金が求められたり求められなかったりするのですが、その背景には「この時期のせっかくの申し込み客を逃したくない」という不動産会社の心理があるのです。

要はキャンセルされにくいように不動産会社の一存で、仮押さえ金を要求しているというわけです。

また、仮押さえ後にそのまま契約が成立した場合は、仮押さえ金はその後に支払う敷金・礼金などの契約金の一部として当てられ、申し込みをキャンセルした場合や入居審査に落ちた場合は、支払った金額が返還されるということです。

ただし、不動産会社や物件によって金銭処理が異なるので、仮押さえ金を支払う際には「あくまで契約までの一時金であること」「その預かり期間はいつまでなのか?」をしっかりと把握することが大切です。

仮押さえ金の相場

仮押さえ金の相場は、家賃の1ヶ月以内が基本です。不動産会社によって請求金額は変わってきますが、最近は1万円くらいで仮押さえしてくれるところも多いようです。

仮押さえが有効な期間

仮押さえ金によって賃貸物件が仮押さえできる期間は長くても1週間程度が限界です。それ以降は他の入居希望者の申込み審査を進めていくことになりますから、なるべく早めに決断するようにしましょう。

仮押さえ金を支払う際の注意点

驚く女性

仮押さえに伴う「仮押さえ金」の支払いには、事前に注意事項があります。

預り証を発行してもらう

法律では、賃貸借契約の成立前に支払われた金銭は、名目を問わずすべて預り金とみなされ、預かり金は契約になってもキャンセルになっても返還する事が定められています。

もしも「仮押さえ」という名目の金銭を求められたら、1枚の用紙に下記事項(例)を書いた「預り証」を必ず発行して貰い、控えを貰うようにしましょう。

預り証の記載事項例

1. 仮押さえ金の授受の目的と理由
2. その物件の契約書にサインしないときは返還される旨
3. 返還される日にちと返還の方法
4. お金を預けた日付
5. お金を受け取った人の署名と捺印

ほとんどの不動産会社や仲介会社では預り証を自主的に発行してくれますが、こちらから言わなければ発行しないつもりだった、もしくは発行を拒否してきたという会社もあります。

トラブルを避けるためにも「預かり証」は必ずもらい、保管するようにしましょう。また、正直に言うと、拒否してくるような会社の場合、信用度は高が知れていますから、そこで契約する事はやめた方が無難かもしれません。

返金を拒否された場合

仮押さえ金の預り証も書いてもらった、でも事情があってキャンセルしたら返金に応じてくれなかったという場合、その不動産会社は「宅地建物取引業法」に違反しています。

その際は、下記サイトの都道府県庁の担当部課へ電話をして「仮押さえ金が返還されない」旨を伝えましょう。

http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000019.html

※基本的には都道府県知事の認可を受けて、不動産業を営んでいるので、各都道府県の担当課に連絡すればいいのですが、一部、国土交通大臣免許の会社があるので、その場合は国土交通省不動産業課へ連絡してください。

例外的に返還されない場合

賃貸契約前のキャンセルの場合は、基本的に仮押さえ金は全額返還されます。

ただし、契約書類に署名捺印した直後のキャンセルに関しては、仮押さえ金はほぼ返してもらえないと思ってください。

また契約以前でも、入居審査に通過し重要事項の説明を受けた場合、契約の意思があったとして仮押さえ金の返還に応じてくれないところがあります。

契約直後のキャンセルについては完全に賃借人側に責任がありますから、返還されないのは仕方ないことですが、契約以前でも返還に応じないところがあるので、やはり上記で紹介したような正式文面(預り証)を用意してもらうようにしましょう。

仮押さえ金は安易に支払わないようにしよう

案内する女性

仮押さえは賃貸物件が契約できるまで、優先的に審査や契約を進めてくれる優れた制度です。普通に住みたい物件があって、そこで仮押さえ金が要求されれば、支払いに応じた方がいいでしょう。

しかし、「まだ決めかねている」「他ももう少し見てみたい」という場合は注意しましょう。不動産業者もできれば自社で契約を決めて欲しいので、部屋を仮押さえしておくという名目で仮押さえ金を要求してきます。

そこで、ちゃんと預り証の発行をしてもらい、万が一のときも返還に応じてくれるようにできればいいですが、「とりあえず仮払金だけ払ってくれればいいから」とだけで済まそうとしてくる会社の場合は要注意です。

「本当にここに決めたい!」と思える賃貸物件のときだけ、仮押さえ金を支払うようにして、トラブルを未然に防ぎましょう!

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラのトップページ

イエプラはこちらから夜中でも
対応します!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly