楽器を吹く男女

RC造・SRC造・鉄骨造・木造とは?どんな違いがあるの?

部屋探しの知恵

2017年12月4日投稿

イエプラ イエプラ

RC造とは、SRC造とは、鉄骨造とは、木造とはどんな建物構造なのか、どんな違いがあるのか、防音性や耐震性、耐火性について、構造ごとのメリット・デメリットなども併せて解説します!

それぞれの構造の解説

お部屋探しをするうえで知っておくべき建物構造は大きく分けて4つの構造があります。それぞれの構造の特徴やどんな人に向いているかなどを解説します。

建物構造の違い

RC造は2番目に性能が高い構造

RC像とは、柱や梁(ハリ)、床や壁が鉄筋とコンクリートで構成されて、鉄筋にさらにコンクリートを流し込んで補強した構造のことです。RCは「Reinforced Concrete」の略称で「補強されたコンクリート」という意味です。

全構造の中で2番目に総合的な性能が高いです。

鉄筋は引っ張る力が強いですが、熱に弱く錆びやすいです。反対にコンクリートは熱に強く、引っ張る力が弱いです。鉄筋をコンクリートで覆うことで、錆びにくくするといった、互いの弱点を補強し合って、マンションに必要な耐久性や強度を作っています。

RC造は音漏れが気になる人向け

・部屋で音楽を大きめな音で聞きたい
・楽器を演奏したい
・子供の足音や声で周りに迷惑をかけたくない

といった人は、RC造がおすすめです。

SRC造は1番性能が高い

SRC造とは、鉄骨柱を覆うように鉄筋を組み込み、コンクリートを打ち込んだ構造のことです。

SRCは「Steel Reinforced Concrete Construction」の略称で、RC造に鉄骨造の耐久性が備わった、すべての建物構造の中で最も総合的な性能が高い構造です。

SRC造はお金に余裕がある人向け

SRC造は、過剰すぎるほど性能が高いです。普通に生活していくならSRC造は、家賃が高くなるので求める必要はありません。

お金に余裕があるならSRC造の方が、他の構造より快適に過ごせるのでおすすめです。

鉄骨造は3番目に性能が高い

鉄骨造とは、柱や梁などの骨組に鉄骨を採用した構造のことです。鉄骨造はスチール(steel)の頭文字を使った「S造」とも呼ばれます。

鉄骨造には「重量鉄骨造」と「軽量鉄骨造」の2種類があります。違いはスチール材の厚みです。

重量鉄骨造とは、厚みが6mm以上でビルや高層マンションに使われる構造のことです。軽量鉄骨造とは、厚みが6mm以下で住宅や小さめの店舗に使われる構造のことです。

鉄骨造は学生や新社会人の一人暮らし向け

鉄骨造は「木造よりは良いけど、そこまで性能が良くない」構造です。家賃が安めなので、学生や新社会人で一人暮らしをする方に向いています。

木造は最も性能が低い

木造とは、木材が使われたすべての建物構造の中で最も総合的な性能が低い構造です。築年数が古い建物や小さなアパートに採用されている構造です。

木造は家賃の安さを最重視している人向け

木造は、他の構造と比較すると短所ばかりですが、家賃が安いという大きな長所があります。防音生や耐火性などの性能よりも家賃の安さが優先ならば、木造がピッタリです。

構造ごとに家賃相場を比較すると、木造のお部屋が鉄骨造やRC造、SRC造に比べてかなり安いことが分かります。

木造 約4.7万円
鉄骨造 約5.1万円
RC造 約5.9万円
SRC造 約6.8万円

ATBBで、東京23区のワンルームか1Kで築20年以内の物件のうち安い30件の平均額

建物構造ごとの違いの比較

建物構造ごとで防音性、耐震性、耐火性、通気性を比較しました。

・SRCとRCは性能が高く、大きな差はない
・鉄骨造は木造よりは良いがSRCやRCと比べると低め
・木造は基本的に性能が悪いが通気性が一番高い

比較する性能 SRC RC 鉄骨造 木造
防音性 ×
耐震性
耐火性 ×
通気性 × ×

防音性を求めるならSRC造かRC造にすべき

基本的には、コンクリートが使われたSRC造かRC造であれば防音性が高いです。コンクリートは防音性が非常に高いからです。SRC造とRC造で防音性はほとんど変わりませんが、コンクリートを使っていない鉄骨造の間には防音性に差が出ます。

防音性を求めるなら、鉄骨造や木造はおすすめしません。

構造 防音性 特徴
鉄骨鉄筋コンクリート ★★★★★ 何も聞こえてこない
鉄筋コンクリート ★★★★☆ ほぼ何も聞こえてこない


この間は防音性に大きな差がある

鉄骨造 ★★☆☆☆ 木造より少しだけ防音性が高い
木造 ★☆☆☆☆ 隣人の生活音がかなり聞こえてくる

また、防音性を重要視するなら、壁の材質や暑さ、部屋の作りを確認すべきです。

コンクリート壁であれば、防音性が非常に高いですが、木材の壁で造られている場合は、SRC造やRC造でも音が漏れやすくなります。また壁の厚さ音が漏れにくいのは、キッチンが出っ張った造りや、壁側がクローゼットの造りのお部屋です。

キッチンが出ている間取り 壁がクローゼットの間取り
キッチンが出っ張っている間取り 壁がクローゼットの間取り

鉄骨造や木造でも防音性が高められる場合がある

鉄骨造は防音性は低いと述べてきました。しかし、上下床にグラスウールなどの吸音材や緩衝材などを使用したり、同様の素材を室内壁面にも使用して、吸音性を高めることによって室内の防音性を高めることができます。

もしも鉄骨造のマンションやアパートを検討している場合は、壁や上下床に吸音材や緩衝材が使われているかも確認するといいでしょう。

耐震性を求めるならSRC造にすべき

SRC造だけ耐震性に優れていますが、RC造と鉄骨造と木造に大きな差がありません。

地震の揺れがとても苦手で、絶対に揺れを感じたくないという方はSRC造にすべきですが、そこまでではない方は木造でも大丈夫です。

耐震性は構造よりも「いつ建てられた建物か」を確認してください。1981年以降の建物は「新耐震基準」という耐震基準を満たしています。

国土交通省国土技術政策総合研究所の資料によると、2016年に発生した熊本地震では、新耐震基準を満たしている建物が旧耐震基準の建物よりも倒壊が少ないというデータがあります。

・旧耐震基準では702棟のうち225棟(倒壊率:32.1%)
・新耐震基準では1042棟のうち80棟(倒壊率:7.6%)

耐震性が一番高いのは新耐震基準を満たしたSRC造で、一番低いのは旧耐震基準時代の木造です。

 耐火性は木造以外はほとんど変わりない

耐火性は、SRC造・RC造・鉄骨造に差はほとんどありません。木造は耐火性が低く、火事が起きた場合に全焼しやすいです。

通気性は木造が優れている

通気性が高い木造の物件は、湿気が溜まりにくいので、冬でもカビになりにくいです。SRC造の物件は換気をしないと湿気が溜まり、すぐにカビができてしまいます。

それぞれの構造のメリット・デメリット

鉄骨造

メリット ・鉄筋コンクリートよりも家賃が安い
・木造よりも耐震性が高い
デメリット ・隣の部屋や外に音が漏れやすい
・耐火性が低い
・断熱性が低く、室温が外の気温に左右されやすい

木造

メリット ・全構造の中で最も家賃が安い
・通気性が良い
・火災時、燃え尽きるまでに時間がかかる
デメリット ・全構造の中で防音性が一番低い
・耐震性が低い
・冷暖房が効きにくい

RC造

メリット ・防音性が高い
・耐火性が高い
・断熱性が高く、室温を保ちやすい
デメリット ・家賃が高く設定されている場合が多い
・通気性が悪いため、結露が出やすい

SRC造

メリット ・防音性が最も高い
・外に空気が漏れにくく、冷暖房の効きが良い
・耐久性が高く、地震や火事に強い
デメリット ・全構造の中で、家賃相場が一番高い
・通気性が悪いため、結露が出やすい

東京23区で最も多い間取りはRC造

お部屋の数 全体に対する割合
RC造 48,695件 48.7%
SRC造 6,641件 6.6%
鉄骨造 17,220件 17.3%
木造 24,988件 25.0%
ブロック造・PC造など 1,906件 2.4%

東京23区にあるお部屋のうち、全体の約48%がRC造です。SRC造の物件は建設コストが高いため物件数がかなり少なく、全体の6.6%しかありません。

鉄骨造の物件は頑丈さに対して建設コストが低めなので、今後さらに物件数が増えると言われています。

木造の物件は、最も日本人に親しまれていることや、賃料が安いことから常に一定の件数が建設され続けており、物件の割合が上がることも下がることもないです。

ブロック造やPC造などの物件は全体の2.4%しか無く、お部屋を探していてもほとんど見かけません。ブロック造は工場や倉庫向けの構造なので居住用の物件が少なく、PC造は比較的新しい工法なので、まだ普及していないためです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、しつこい営業が苦手な方もマイペースにお部屋を探せておすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちら深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年明けに引っ越したいなら12月中に部屋を探しておくべき理由

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly