楽器を吹く男女

鉄骨造とは?防音性は高いの?【他の構造と比較してみた】

部屋探しの知恵

2017年9月4日投稿

イエプラ イエプラ

鉄骨造とはどんな構造なのか、他の建物構造との防音性や耐久性、造りの比較、メリットやデメリットについて紹介します。

鉄骨造とは

鉄骨造とは、鉄骨を使用して組まれた構造のことです。使う鋼材の厚さの違いで、重量鉄骨造か軽量鉄骨造のいずれかに分類されます。

防音性は木造の次に低いですが、設計に都合がつきやすく、耐久性が高いことが特徴です。「S造」ともいわれます。

他の構造との様々な比較

鉄骨造と他の構造を、項目ごとに比較してみました。鉄骨造の防音性、耐震性や耐火性は、他の構造とどのくらい差があるのか、参考にしてみてください。

構造 防音性 耐震性 耐火性
鉄骨造 × ×
木造 × × ×
鉄筋コンクリート
鉄骨鉄筋コンクリート

防音性の比較

防音性が高いと言える構造は鉄骨鉄筋コンクリートと鉄筋コンクリートだけです。鉄骨造、軽量鉄骨造、木造は、防音性に大差なく、隣人の生活音が聞こえてきます。防音性を求めるなら、鉄骨造や木造はおすすめしません。

構造 防音性 特徴
鉄骨鉄筋コンクリート ★★★★★ 何も聞こえてこない
鉄筋コンクリート ★★★★☆ ほぼ何も聞こえてこない


この間は防音性に大きな差がある

構造 防音性 特徴
重量鉄骨造 ★★★☆☆ 軽量鉄骨造より少しだけ防音性が高い
軽量鉄骨造 ★★☆☆☆ 木造より少しだけ防音性が高い
木造 ★☆☆☆☆ 隣人の生活音がかなり聞こえてくる

鉄筋コンクリート以上の造りでも完璧に防音できる物件は、家賃が高くなる傾向にあります。ある程度の防音ができれば、多少寛容に考えておくべきです。

造りの比較

造りの違いで耐久性が大きく変わるので、構造ごとに紹介します。

構造 造り
鉄骨造 支柱が鉄骨で組まれています。耐久性は、木造よりも少し高いです。柱以外の部分は、ほとんどが木材で造られています。
木造 柱や壁など、全部が木材で組まれています。安価で建てられる分、耐久性、防音性が低い物件が多いです。築浅の物件だと、防音性が高い場合もあります。
鉄筋コンクリート 鉄筋で組まれた枠を、コンクリートで固めて造られています。壁がコンクリートで造られているため、防音性が高いです。地震や火事に強い造りです。
鉄骨鉄筋コンクリート 鉄骨を鉄筋で囲むように組み、コンクリートで固めた構造です。全構造の中で、最も耐久性に優れています。

他の構造の防音性や防音性の詳細はこちら

各構造のメリット・デメリット

鉄骨造

メリット ・鉄筋コンクリートよりも家賃が安い
・木造よりも耐震性が高い
デメリット ・隣の部屋や外に音が漏れやすい
・耐火性が低い
・断熱性が低く、室温が外の気温に左右されやすい

木造

メリット ・全構造の中で最も家賃が安い
・通気性が良い
・火災時、燃え尽きるまでに時間がかかる
デメリット ・全構造の中で防音性が一番低い
・耐震性が低い
・冷暖房が効きにくい

鉄筋コンクリート

メリット ・防音性が高い
・耐火性が高い
・断熱性が高く、室温を保ちやすい
デメリット ・家賃が高く設定されている場合が多い
・通気性が悪いため、結露が出やすい

鉄骨鉄筋コンクリート

メリット ・防音性が最も高い
・外に空気が漏れにくく、冷暖房の効きが良い
・耐久性が高く、地震や火事に強い
デメリット ・全構造の中で、家賃相場が一番高い
・通気性が悪いため、結露が出やすい

鉄骨造でも防音性が高められる場合もある

鉄骨造は防音性は低いと述べてきました。しかし、上下床にグラスウールなどの吸音材や緩衝材などを使用したり、同様の素材を室内壁面にも使用して、吸音性を高めることによって室内の防音性を高めることができます。

もしも鉄骨造のマンションやアパートを検討している場合は、壁や上下床に吸音材や緩衝材が使われているかも確認するといいでしょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、しつこい営業が苦手な方もマイペースにお部屋を探せておすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちら深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly