地べたに座る女性

手取り20万で一人暮らしってやってけるの?貯金できる?

一人暮らしの知識

2017年4月11日投稿

イエプラ イエプラ

結論から述べますと、手取り20万円ある場合、一人暮らしはそこそこゆとりある生活になります。もちろん貯金も可能です。

手取り20万円での一人暮らしの生活をイメージは「贅沢すぎる暮らしはできないけど、あまりお金にシビアにならなくても意外と生活ができる」といった感じになります。

手取り20万円あれば趣味や貯金もできる!

クローゼットに隠れる女性

同じ手取り20万円での一人暮らしといっても、生活スタイルは人それぞれ。ここでは、東京都内に住むOLのAさんを

手取り20万円の生活費の内訳例

家賃 58,000円
食費・日用品 25,000円
光熱費 11000円
通信費 16,000円
ペット飼育費 10,000円
貯金 30,000円
雑費・予備費 40,000~50,000円

愛犬との生活を送るAさん。美容・被服・交際費を削ってでも、愛犬に愛情とお金を注いでいるそうです。これがAさんにとってのリラックス方法であり、お金が浮けば浮くほど「何か買ってあげられる!」とテンションが上がるそうです。

生活にもそこそこゆとりを感じているそうです。

ですので、「なぜペットの飼育費がかかっても、生活にゆとりを感じていると思いますか?」と聞いてみました!以下の2つの回答が返ってきました。

1.圧倒的に家賃を抑えているから

Aさんが住んでいる場所の家賃相場は、70,000円~80,000ほどなのに対し、家賃を58,000円でさらにペット飼育可物件に住めていることがゆとりを生んでいる要因らしいです。

確かに、不動産屋の私から見てもかなり優良物件に出会えたラッキーな方だと思います。

2.お金を使う項目を絞っているから

先ほども紹介しましたが、Aさんは「愛犬」だけにお金を使っています。美容・被服・交際費は他の周りの人よりも、本当にお金をかけていないそうです。

お金を使う項目を絞るだけで、Aさんのようにゆとりを感じる生活も可能です。

生活感を決める!出費ポイントとバランス

お札を持つ女性

お金を使うポイントを決めよう

冒頭でお伝えしたように手取り20万円での一人暮らしは、そこそこゆとりある生活になります。

一人暮らしの家計について考えると、どうしても節約に考えが行ってしまいます。しかしこれではゆとり感が減りギスギスした雰囲気となってしまいます。発想を変えて、お金を使うポイントを決めてみましょう。

先ほどのAさんの例のように、あなたにも好きなことや、どうしても集めたくなるものがあると思います。そこにお金を使うことで、他を抑えましょう。手取り20万円のうち1万円~2万円はこの趣味にあてて支障ないでしょう。

何にいくら払っているかしっかり把握!

Aさんの素晴らしい点は、家計の内訳を聞かれてすらすらと項目・金額を答えたところです。毎月の収支をしっかり把握しているために、収入と支払いバランスを自然にキープできています。

この習慣がつくと、普段にはない出費があった時も、すぐに他の項目から補填できます。

手取りの20%は貯金できる

ハンモックに寝る女性

20代独身女子の一人暮らしなら、手取り20万円の20%=4万円を貯金に回し、月15万円以内で生活したいところ。残ったら貯金方式を辞め、お給料日に先に分けてしまうのがオススメです。

目標金額と期間で決める毎月の支出&貯金

例えば、あなたが25歳で5年後の30歳というタイミングで結婚したい場合、その資金として100万円を貯めるとします。

100万円÷5年=20万円/年

20万円/年÷12か月=1.666…万円/月

1ヶ月に1万7千円貯めれば、5年後には100万円となっています。

あなたの手取りから考えれば、さらに早い段階で目標金額をクリアできるでしょう!

他にも、マイカー購入、旅行、自分へのご褒美など、まとまった資金が必要な夢も、具体的な貯金金額で考えれば「あっできそう♪」と分かるはず。計画するのも楽しくなりますね。

天引き貯金がお得です

どんなに節約を心がけても、お金はお財布に入っていればいつの間にか無くなるもの。本当にキープしておきたい金額は、触れない場所に移すのが鉄則です。

オススメは、お給料が振り込まれたタイミングで行う、天引き貯金。勤め先が運営する貯金制度があれば、ぜひ利用してください。

一人暮らしで貯金を続けるコツは、知らないうちに貯まる流れを作っておくことです。給料日のたびにネットからログインして送金…という作業は思った以上に手間で続きません。

何もしなくても毎月の手取りを仕分けてくれる仕組みを賢く利用しましょう。一人暮らしは、良くも悪くも自分で好きなようにお金を使えます。収支バランスを取り、ゆとりある生活を楽しんでください。

Aさんのように、家賃を抑えることができたら、さらにゆとりある生活を送れるようになります。これから一人暮らしのお部屋を探そうと考えていたら、極力家賃を抑えたお部屋で探すようにしましょう!

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです。

イエプラはこちらから

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい20のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly