ソファに座る女性

手取り18万円の場合の適正家賃は?

一人暮らしの知識

2015年10月27日投稿

イエプラ イエプラ

よく家賃は手取りの3分の1とといいますが、手取り18万円の場合の適正家賃はどれくらいでしょうか?

手取り18万円の適正家賃は4万円

よく適正家賃は「手取りの3分の1」までに収めるという話を聞きますが、手取り18万円の場合は3分の1である6万円ではなく4万円です。

手取り30万円くらいならば、3分の1の10万円でも20万円残るので、冠婚葬祭や病気といった、突発的な出来事も起こってもやりくりできます。

ただ、手取り18万円で3分の1で探してしまうと、残りは12万円になります。20万円と12万円では、生活費以外で使える金額にかなりの差が出ます。

手取り18万円では、日々生活するお金以外に突発的なお金も貯金できる家賃は4万円になります。

妥協しても後悔しない物件の探し方

妥協しても後悔しない物件というのは、自分がここだけは譲れないという条件を2つ決めて、その条件を満たす物件で探すことです。

ちなみに2つという数にも理由があり、家賃4万円で探す場合は譲れない条件を3つ、4つ決めてしまうと該当する物件がなくなってしまうことがあるからです。

・日当たりが欲しいから南向きだけは譲れない
・防犯のため2階以上
・駅から徒歩10分圏内のみ

など、譲れない条件を決めることで入居しても後悔しない物件探しができます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちらから深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

フリーレントとは?メリットやデメリット!【意味や仕組み】

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly