スウェーデンの建物

建物構造は全部で5種類!それぞれの防音性なども解説します

部屋探しの知恵

2016年12月5日投稿

イエプラ イエプラ

5種類の建物構造の違いやそれぞれの防音性について、音が漏れにくい間取り紹介など、お部屋探し初心者の方にもわかりやすいように解説します。

5種類の建物構造の紹介

建物構造には5種類あります。上から防音性が高い構造です。構造ごとに防音性なども併せて解説していきます。

建物構造 防音性
鉄筋鉄骨コンクリート造(SRC) ★★★★★
鉄筋コンクリート造(RC) ★★★★☆
重量鉄骨造 ★★☆☆☆
軽量鉄骨造 ★☆☆☆☆
木造 ★☆☆☆☆

鉄筋鉄骨コンクリート造とは

鉄骨鉄筋コンクリートは、柱などの鉄骨の周りに鉄筋コンクリートを施工している、全ての建物構造の中で最高の防音性を誇る建物構造です。高層マンションや、楽器を演奏する音大生用のマンションなどに採用されています。SRC造と略されます。

鉄筋コンクリート造とは

鉄筋コンクリート造は、柱・梁・床・壁が鉄筋コンクリートでできていて、全ての建物構造の中で2番目に防音性が高い建物構造です。分譲マンションにもよく使われます。防音性を重要視する方は鉄筋コンクリート造以上でお部屋を探すことがおすすめです。RC造と略されます。

重量鉄骨造とは

重量鉄骨造は、鉄骨を使用して組まれています。名称は防音性に長けていそうですが、実は防音性が高くない紛らわしい建物構造です。一人暮らし向けの物件に多く採用されています。

軽量鉄骨造とは

軽量鉄骨造は、鉄骨を使用して組まれています。重量鉄骨造よりわずかに防音性が低いが、大差ないくらいの防音性の建物構造です。

木造とは

木造は、建物の主要部分を木材で造られた、すべての建物構造の中で最も防音性が低い建物構造です。

防音性が高いのは名称に「コンクリート」がついた構造

建物構造の名称に「コンクリート」が付くと防音性が高く、つかないと防音性が低いと覚えましょう。

RC造とSRC造の違いはコンクリート内部の鉄材

RC造はコンクリート内部の鉄材が鉄筋で、SRC造は鉄骨です。

鉄骨造と木造の防音性に差がほぼない

「鉄」と「木」では、防音性に差がありそうに感じますが、わずかに鉄骨造が高いくらいでほぼ差はありません。

鉄骨造や木造でも音が漏れにくい間取りもある

建物構造上、防音性が低い鉄骨造や木造ですが、単身者用の物件で採用されることも多いので、防音性を気にされる方はこれから紹介するような間取りでお部屋を探してみてください。

キッチンが出っ張っている間取り

キッチンが出っ張っている間取りの場合、洋室部分の壁の間に空間ができる造りになっていることが多いので、隣人の音が聞こえにくく、漏れにくいです。

音が漏れにくい間取り例

 壁がクローゼットの間取り

壁側に収納がある間取りの場合、両壁が収納になっている造りが多いので、隣人の音が聞こえにくく、漏れにくいです。

音が漏れにくい間取り例

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

イエプラのトップページ イエプラはこちら深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

フリーレントとは?メリットやデメリット!【意味や仕組み】

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly