一人暮らしとかかれた看板

単身赴任手当の相場【平均支給額は37800円】

一人暮らしの知識

2016年10月2日投稿

イエプラ イエプラ

春先や、秋前の人事異動により、旦那が単身赴任になることが多くなります。不動産屋さんに長年勤務していると、単身赴任の手当支給額の相場を聞かれることがよくあります。今回は単身赴任手当の平均額や手当についての注意点などをご紹介します。

単身赴任手当の相場は「37800円」

厚生労働省が行った、資本金5億円以上かつ、労働者1000人以上の大企業230社を対象としたアンケートで単身赴任手当の平均支給額は38700円という結果だったそうです。

単身赴任手当支給金は企業によって大小様々です。基本的には月々2.5万円が最低料金で、多いところだと5.5万円の支給があるそうです。

単身赴任手当以外に注意すべき4つのポイント

単身赴任手当の平均支給額の相場はご紹介したとおり37800円なのですが、旦那さんが単身赴任になる前にあらかじめチェックしておくべき4つのポイントがあります。そのポイントは以下の通りで、順番に解説していきます。

・社宅や借り上げマンションがあるか
・帰省時の交通費は別途出るか否か
・光熱費負担はでるのか
・家族手当が出るか

1.社宅や借り上げマンションがあるか

とても重要なのが社宅や借り上げマンションがあるかです。無いならば「家賃補助手当」があるのかチェックしましょう。仮に両方ともなく、単身赴任手当が平均相場の37800円ならばあからさまに損をすることになります。

ちなみに、単身赴任であれば「家賃分を80%以上払ってくれるor住む場所は用意してくれている」が普通です。どちらもないのであれば、単身赴任を断らないと生活費が大変なことになるため、旦那さんと必ず確認してください。

2.帰省時の交通費

単身赴任であれば、かならず旦那に帰省する機会があるため「帰省用交通費」が出るか出ないかも確認しましょう。これは単身赴任後によく揉める事案です。かならずあらかじめ確認しましょう。

もし費用負担してくれるのであれば、

・いくら(額面)まで可能か
・どのくらいの頻度で可能か
・どのような用途であれば可能か

の3点を確認しましょう。できれば月に1回帰省できるような会社負担があると望ましいです。また、職務上必要な帰省であれば、100%交通費がでることも同時に確認しておきましょう。

3.光熱費負担

旦那さんの会社では、光熱費負担があるのかないのか確認しましょう。光熱費はほとんどの会社が負担してくれるというわけではなく、全体の2割~3割の企業ほどです。なくても普通ですが、光熱費手当があればお得です。

4.家族手当が出るか

基本的な赴任手当に加算する形で、家族手当を支給してくれる会社もあるようなので事前に聞いておきましょう。

単身赴任先での生活費

段ボールを持つ男性

今まで企業側が負担してくれる手当の話などについて解説してきましたが、実際に単身赴任になった際にかかる生活費についてもご紹介していきます。

単身赴任先での生活費の内訳

単身赴任中の生活費の項目は以下のようなものがあります。

・家賃
・水道光熱費
・食費/飲み代
・雑費/日用品購入費
・交通費
・スマホ代
・ネット回線費
・娯楽費/タバコ代(喫煙者のみ)

家賃は家賃補助手当がでたり、交通費は会社側が全額負担してくれたりと企業によってさまざまです。

単身赴任先での生活費の平均相場

アート引っ越しセンターによるアンケート結果で、全国の単身赴任者の平均相場は12万~14万円とでています。もちろん単身赴任先が東京の場合と地方の場合だと、家賃相場や物価にも差が生まれます。

単身赴任先での生活費の内訳や相場や節約術に関しては、こちらの記事を参考にしてみてください。

単身赴任での一ヶ月の生活費の内訳と平均相場をご紹介!

食費は、安い方であれば、1日800円ほど=800×30日=2万4千円で充分という方もたくさん見かけますので、3万円を超えているようであれば外食に行きすぎか否かなどを見直した方が良いです。

一番気を付けたいのは、飲みや遊びに使う交際費。気分が自由になってしまう場合もあり、交際費に対して財布の紐が緩くなってしまいがちなので気をつけましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、しつこい営業が苦手な方もマイペースにお部屋を探せておすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちらから深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly