クレジットカードとお金

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?【賃貸】

部屋探しの知恵

2017年8月21日投稿

イエプラ イエプラ

賃貸の初期費用を分割払いする方法は?分割払いのメリットやデメリット、分割払いに向かないのはどんな人か、分割回数や手数料はどれくらいかかるのか、すべての不動産屋が分割可能なのか、分割可能な不動産屋などをご紹介します。

初期費用の分割はクレジットカードで可能

初期費用の分割はクレジットカードで可能です。初期費用を分割を検討しているなら、これからご紹介する項目をあらかじめ確認しておきましょう。

複数のカードに支払いを分散させられる

例えば、初期費用が40万円の場合、クレジットカード1枚で40万円の支払いではなく、2枚で20万円ずつ、3枚で20万円、10万円、10万円など、支払いを分散させることが可能です。

分割回数や手数料はカード会社による

分割できる回数や手数料は、不動産屋や物件によって変わるのではなく、使用するカードの種類によって変わります。主なクレジットカードの分割回数と手数料をまとめましたので参考にしてみてください。

カード名 可能な分割回数 手数料
エポスカード 最大36回 15.00%
三井住友VISAカード 最大24回 12.00%
楽天カード 最大36回 12.25%
VIASOカード 最大24回 12.25%
OricoCard 最大24回 12.20%

分割可能かどうかは不動産屋次第

クレジットカードでの分割が可能かどうかは、不動産屋が分割払いを受け付けているかどうかで決まります。カードの種類や物件によって分割ができるかどうかは決まりません。

また、分割払いを受け付けている不動産屋でも、カードの種類によっては受け付けてもらえない場合があります。そのため、分割払いを検討している場合は、不動産屋にまず「自分のカードを利用できるか」を確認する必要があります。

しかし、そもそもクレジットカードでの分割払いに対応してくれる不動産屋は、非常に少ないのが現状です。

現金での分割はほぼ不可能

現金で初期費用を分割するのは、残念ながらほぼ不可能です。大家さんとの交渉によっては可能な場合もありますが、ほとんどの場合は断られてしまいます。

初期費用の分割払いに対応している不動産屋は全体の20%ほど

初期費用の分割払いを検討しているなら、まずは分割払いを対応している不動産屋を見つける必要があります。

一部の大手不動産会社や地方の個人経営の不動産屋などが分割払いに対応していないことが多いです。

初期費用の分割払いシミュレーション

初期費用を分割払いするとしないとでは、金額にどれくらいの差がでるのか、分割払いシミュレーションを参考にしてみてください。

初期費用30万円で12回払いの場合

初期費用30万円で、手数料が12%のカード会社なら、12回払いの手数料は3万6千円ですので、33万6千円となります。

初期費用55万円で5回払いの場合

初期費用55万円で、手数料が12%のカード会社なら、6回払いの手数料は約6%になり、3万3千円の手数料がかかります。

初期費用分割払いのメリット・デメリット

メリット

①まとまった現金が必要ない

急な引っ越しなどで手元に現金がない場合でも、カードでの分割払いなら負担を分散させることができます。

②クレジットカードのポイントが付く

ほとんどのクレジットカードには、利用した金額に応じてポイントがつきます。ポイントをそのまま現金として利用できる場合や、ポイント数に応じて商品と交換できる場合など、カード会社によって特典は様々です。

普段のお買い物ではそれほど気にならなくても、初期費用のような大きな買い物に利用すると、その分貯まるポイント額も高くなります。

デメリット

①分割手数料が発生してしまう

初期費用を分割払いするときには、分割手数料が発生します。分割回数が多いほど、支払い総額が上がるので、分割する場合は、手数料を最小限に抑えられる2回払いがおすすめです。

②支払いが滞ると滞納履歴が残ってしまう

支払いが滞った場合、滞納履歴が残ります。クレジットカードブラックになってしまうと、入居審査だけでなく、他のローンなどが組めなくなることがありますので、分割払いする場合は滞納しないようにしましょう。

お金にルーズな人は分割払いに向かない

お金にルーズな人は分割払い向きではありません。大金を何回かに分けて支払うので、毎月の支払額や引き落としの残高をきちんと管理する必要があります。管理できていないと、未払いが起こり、滞納履歴がついてしまいます。

初期費用が分割できる不動産屋紹介

大前提として、そもそもクレジットカードで分割払いを対応してくれる不動産屋は、すべての不動産屋の20%ほどで、とても少ないです。初期費用の分割払いを前提に考えるなら、これからご紹介する不動産屋に相談すれば確実です。

イエプラ

イエプラは、わざわざ不動産屋に行かなくても、チャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます。紹介される全てのお部屋が初期費用を分割払いできます。

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちらから

ラピスグループ

新宿を本店とし、上野や、六本木などに店舗を構えています。全物件初期費用の分割が可能で、VISA、マスター、JCBなど、殆ど全てのカード利用が可能です。

株式会社Home Way

渋谷に店舗を構えています。自社HPでも初期費用分割の仕組みやメリットを紹介しています。

イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング
BEST5!

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly