森の中の建物

SUUMO(スーモ)の評判や口コミ!良い点・悪い点など大公開!

不動産屋の情報

2017年9月16日投稿

イエプラ イエプラ

SUUMO(スーモ)の評判や、良い点・悪い点、どんな人に向いているのかをまとめました。仲介手数料について、他の部屋探しサイトとの比較、評判の良い不動産屋の特徴もご紹介します。私はスーモの関係者ではないですので、ご紹介する内容は素直な意見として、参考にしていただければと思います。

スーモの評判は良い!

スーモを利用したことがある方500名を対象に、アンケートを実施した結果です。

スーモの評判
★★★★☆
(81点/100点満点中)
物件数 ★★★★★
サイトの見やすさ ★★★☆☆
キャンペーン・サービス ★★★☆☆

アンケート結果の口コミをまとめてみた

良い口コミと悪い口コミに分けてアンケート結果をまとめました。一部、スーモを悪く言う内容もありますが、あくまで個人の感想として認識いただきたいです。

良い口コミ

・CMで見かけてなんとなく使ってみたけど、けっこう使いやすい!建物の写真がかなり多くて、参考になった!
・広告費に費用をかけているだけあって、知名度は抜群。物件数が非常に多く、逆に迷ってしまうことも多々ありました。
・ただ物件の情報が載ってるだけではなく、地域の治安情報とか、引っ越しやすくなるようなコンテンツがたくさんあるので、よく読んでます。
・学生のころかなりお世話になりました。今の部屋は、スーモの学生向けの部屋特集で見つけたところです!

悪い口コミ

・スーモっておとり物件多くない…?良さそうな部屋5件くらい問い合わせたら、全部契約済みって言われたんだけど。
・似たような物件が山ほど出てくるのにうんざり。情報が多いのは良いことのはずなのに、なんか疲れちゃいました…

スーモの良い点・悪い点

スーモの良い点と悪い点をまとめましたので、スーモで部屋を探すべきかどうかの参考にしてみてください。

良い点

・不動産サイトの中でもトップクラスの知名度
・賃貸の物件数が豊富で、約600万件ある
・気になるお部屋がある地域の治安を調べられる
・学生向けの賃貸専用のサイトがある
・引っ越しの見積もりサービスが利用できる

悪い点

・すでに埋まってしまった物件情報が残っている
・物件数が多すぎて、絞り込むのが大変
・キャッシュバックのキャンペーンがない

スーモはどんな人に向いている?

スーモに向いている人の特徴をまとめました。スーモで部屋を探すべきかどうかの参考にしてみてください。

・お部屋の情報だけではなく、周辺の環境も知りたい人
・できるだけたくさんのお部屋を見てから決めたい人
・学生向けの物件を探している人

ネット上でよく見る疑問への回答

ネット上で見られる、スーモへの疑問の真実を調べました。

①スーモの店舗ってあるの?

賃貸の店舗はありません。ただ、賃貸とは別のサービスとして、注文住宅や新築マンションの購入をサポートしてくれる「スーモカウンター」という店舗が全国にあります。

②スーモは学生向けなの?

「スーモ学生版」という学生向けのサイトがあります。一人暮らし向けの物件を学校名や通学時間から検索できます。

③会員に登録する必要はある?

必要ないです。会員登録をしなくても、お部屋探しは十分可能です。ただ、会員になると以下のような特典が受けられます。もちろん会員登録は無料です。

①お気に入り物件にメモを書き留めておける
②pc、スマホ、タブレットなど違う端末で同じお気に入り情報を見られる
③問い合わせの際に必要な個人情報を自動で入力できる
④マイページを作って、希望条件の新着物件をすぐ確認できるようになる

仲介手数料は物件によって異なる

スーモは多くの不動産会社の情報をまとめたサイトで、仲介手数料は不動産会社や物件によって異なります。仲介手数料が無料の物件に絞って検索することは可能です。

SUUMOとHOME’Sの比較

不動産情報サイトとして有名なのがスーモとホームズです。両サイトの違いを項目別に比較しました。

比較項目 スーモ ホームズ
物件数(賃貸、売買含む)
物件数(賃貸のみ)
評判/口コミ
居住用物件以外の不動産情報
サイトの使いやすさ
物件情報の新しさ

スーモとホームズの違いについての詳細はこちら

賃貸物件数はSUUMOの方が多い

2017年7月9日時点で、全国の賃貸の物件数はスーモが約595万件、ホームズが約110万件で、スーモのほうが約5.4倍も多いです。各地域ごとに見ても、賃貸物件だけならスーモのほうが多いです。

スーモとホームズの賃貸物件数の違い
スーモとホームズの物件数の違い

使いやすさはほとんど変わらない

ホームズを運営している株式会社ネクストの代表は、スーモを運営している株式会社リクルートから独立して起業しています。このため、スーモもホームズもサイトの構造が似ていて、使いやすさはそれほど変わりません。

他のお部屋探しサイトとの比較

他の主要なお部屋探しサイトと評判を比較しました。スーモは、他のお部屋探しサイトと比べて評判が良いです。

青色のサイト名をタップすると、評判や口コミがご覧いただけます。

サイト名 評判(100点満点)
SUUMO ★★★★☆(81点)
イエプラ ★★★★★(93点)
アットホーム ★★★☆☆(64点)
ietty(イエッティ) ★★★☆☆(68点)
キャッシュバック賃貸 ★★★★☆(72点)
スマイティ ★★★★☆(74点)
スモッカ ★★★☆☆(69点)
door賃貸 ★★★★☆(75点)
ノマド ★★★☆☆(65点)
ホームズ ★★★★☆(79点)
yahoo!不動産 ★★★☆☆(65点)

大手不動産屋の評判一覧

不動産屋名 評判(100点満点)
アエラス ★★★☆☆(69点)
アパマンショップ ★★★★☆(72点)
エイブル ★★★☆☆(65点)
お部屋探しCAFEヘヤギメ! ★★★★☆(79点)
お部屋探しMAST ★★★☆☆(65点)
センチュリー21 ★★★★☆(72点)
大東建託(いい部屋ネット) ★★★★☆(70点)
タウンハウジング ★★★☆☆(65点)
東急リバブル ★★★☆☆(61点)
ハウスコム ★★★☆☆(56点)
ハウスメイト ★★★☆☆(53点)
ピタットハウス ★★★★☆(67点)
ホームメイト ★★★★☆(79点)
ミニミニ ★★★★☆(70点)
モダンスタンダード ★★★☆☆(63点)
リブマックス ★★★★☆(70点)
レオパレス ★★★☆☆(60点)
クラスモ ★★★★☆(75点)
ユーミーらいふ ★★★★☆(69点)
アンビション・ルームピア ★★★★☆(71点)

残念ながら古い情報ばかりで効率的にお部屋を探せない

どちらの物件情報サイトも、実は古い情報ばかりで、最新の物件情報が少ないです。最新の情報に更新する作業が追い付いていないからです。

しかし、最新の物件情報と古い物件情報をサイト上で見分けるのは難しいため、物件情報サイトでお部屋を探すのは非常に効率が悪いのです。

効率的に最新の物件情報を知る方法は、残念ながら、不動産屋に紹介してもらうしかありません。

おうちでお部屋を探せるネット上の不動産屋があります!

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

イエプラはこちらから深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly