パソコンに触れる女性

賃貸の保証金とは?敷金との違いなど徹底解説

部屋探しの知恵

2017年12月6日投稿

イエプラ イエプラ

賃貸の保証金とはなにか、保証金の相場、保証金と敷金の3つの違いなどについて解説していきます。お部屋探し初心者に向けた、お部屋契約に使われる用語についても解説します。

賃貸の保証金とは?

保証金とは、退去時のお部屋の破損や汚れの修繕、万が一の家賃滞納などに備えるための費用です。退去時にお部屋の修繕費があまりかからず、家賃滞納がなかった場合は残額が返還されます。

敷金と同じ意味で使われることが多く、地域によって名称が変わります。保証金は主に関西や九州、敷金は関東や東北で使われています。

敷金についての詳しい解説は以下の青い文字をタップすると見ることができます。

敷金についての詳しい解説はこちら

保証金の相場は地域によって異なる

保証金の相場は、関西や九州では家賃の3~6ヶ月分、関東や東北では家賃の1ヶ月分です。関西で家賃10万円のお部屋に住む場合、保証金は30~60万円くらい必要です。

保証金は場合によってほとんど返還されない

保証金として費用を支払う際に、「退去時に◯ヶ月分を償却する」といった「敷引き特約」という契約があります。

償却とは、例えば「契約満了の2年で退去した場合は保証金の50%を償却し、4年以上居住した場合は保証金の100%を償却する」といった使われ方で、契約書面に記された額が退去時に自動的に引かれるようになっています。

保証金は契約書の重要事項に「退去時にいずれの場合に係らず保証金の○%を償却する」と記載があった場合、注意が必要です。償却されたものは返還されません。

仮に契約事項が『保証金が20万円』『入居から2年間で退去した場合は償却率50%、4年間以上で退去した場合は償却率100%』という条件だった場合は、2年間で10万、4年間で20万(全額)が滅却されます。

関東でも「敷引き特約」が使われることがある

最近では関東圏でも「敷引き特約」が使われることがあります。契約内容に「退去時に敷金の◯ヶ月分を償却」とあれば、退去時の修繕費にかかわらず無条件で引かれてしまいます。

お部屋を探す際は、退去時にどのくらい費用がかかるのか契約内容を確認しましょう。

保証金と敷金の違いは3つ

保証金と敷金は、返還額の精算方法、用語が使われる地域、費用の相場が違います。

保証金 敷金
返還額の精算方法 あらかじめ引かれる額が決まっている 退去時に引かれる額が計算される
使われる地域 主に関西・九州で使われる 主に関東・東北で使われる
費用の相場 家賃の3~6ヶ月分(関東では1ヶ月分) 家賃の1ヶ月分

返還額の精算方法の違いについて

保証金の場合だと、契約時に定められている金額が無条件で差し引かれてしまい、さらに退去時にかかる修繕費も引かれてしまいます。修繕費の金額によってはまったく返還されないことがあります。

敷金の場合は、支払った金額から滞納した家賃や修繕費のみを引いて、残った金額は全部返還されます。無条件で差し引かれることがないため、家賃滞納がなく修繕費がかからなければ、費用のほとんどが返還されます。

お部屋契約時に使われる用語解説

お部屋探し初心者の方向けに、お部屋契約に使われる用語について解説します。

項目 相場
敷金 家賃1ヶ月
礼金 家賃1ヶ月
仲介手数料 家賃1ヶ月+税
前家賃 家賃1ヶ月
日割り家賃 日数で異なる
鍵交換費用 15,000円
保証会社利用料 家賃50%~100%
火災保険料 15,000円

敷金

敷金とは、退去時に部屋の破損や汚れを修繕したり、万が一の家賃滞納などに備えたりするために一時的に預けておくお金のことです。家賃滞納をせず、退去時に修繕費がかからない場合は返金されます。

敷金0円の物件を選ぶことで初期費用を安く済ませることができます。敷金0円の場合だとハウスクリーニング代が必要になりますが、相場は約2万円なので敷金を支払うよりも初期費用を安く済ませられます。

礼金

礼金とは、入居する物件の大家さんに「入居させてくれてありがとう」という意味を込めて支払うお金のことです。敷金と違い返金はされません。

最近では礼金0円の物件が増えてきているので、初期費用を抑えたい場合は礼金が不要な物件を選びましょう。

仲介手数料

仲介手数料とは、お部屋を紹介してくれた仲介業者に成果報酬として支払うお金のことです。不動産屋やお部屋によって仲介手数料が無料~半額があります。

前家賃

前家賃とは、翌月分の家賃のことです。例えば、3月にお部屋の契約をした場合、4月分の家賃を先に支払うことになります。

また、フリーレントがあるお部屋は前家賃が不要になると考えても良いです。フリーレントとは、約1~3ヵ月分の家賃を無料にする契約形態です。

日割り家賃

日割り家賃とは、家賃を入居日数で割った金額で支払う家賃のことです。月の途中から入居した場合に発生します。月初めや月末に入居することで費用を抑えることができます。

鍵交換費用

鍵交換費用とは、前の入居者が使用していた鍵から自分が使用する鍵に交換する費用のことです。防犯性の低いものだと1.5万円ほどですが、防犯性の高いものは2万円以上かかります。

保証会社利用料

保証会社利用料とは、保証人の代わりになる会社を利用する費用のことです。保証人のみで審査ができる物件を選ぶことで、初期費用を抑えることができます。

火災保険料

火災保険料とは、火事や落雷で燃えてしまった建物や家具の補償をしてくれる保険の費用のことです。相場の2万円よりも安い料金で利用できる保険会社もあります。

ただし、不動産屋が指定している保証会社以外は選べないことが多いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、しつこい営業が苦手な方もマイペースにお部屋を探せておすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちらから深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年明けに引っ越したいなら12月中に部屋を探しておくべき理由

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly