パソコンに触れる女性

保証金とは?敷金との違いなど徹底解説【賃貸】

部屋探しの知恵

2015年10月1日投稿

イエプラ イエプラ

敷金と保証金の違いについて解説していきます。実は敷金と保証金は2つの違いを覚えるだけでいいのです。

保証金とは?

保証金とは、敷金と同じように退去時の部屋の破損や汚れを修繕したり、家賃滞納などに備えたりするためのものです。

関東圏で「退去時に1ヶ月分を償却する」といった「敷引き特約」という契約方法がありますが、これが保証金契約の代わりとなっているものです。

保証金と敷金の2つの違い

敷金と保証金の違いは返還されるかされないか、関東・関東での契約時に発生するか、関西・九州での契約時に発生するかの違いです。

保証金 敷金
契約事項により返還されない 契約事項により基本的に返還される
主に関西・九州での契約時に発生する 主に関東・東北での契約時に発生する

敷金とは?

敷金とは賃貸契約時に支払う初期費用で、退去時の部屋の破損や汚れを修繕したり、万が一の家賃滞納などに備えたりするためのものです。

家賃滞納なしで部屋もきれいに使っていた場合、クリーニングの余った分は返還されます。2年間住んで退去した場合、「敷金の約半分」が返還されるのが平均的だといわれています。

入居時に敷金ゼロでも退去時に請求されることもある

入居時に敷金がかからなくても、退去時に修繕が必要である場合は修繕費を払う必要がある場合があります。敷金ゼロでも結果的に得をしていると思っている方もいますが残念ながら違います。先に払うか、後に払うかの違いです。

償却とは?

償却とは、例えば「契約満了の2年で退去した場合は保証金の50%を償却し、4年以上居住した場合は保証金の100%を償却する」といった使われ方で、契約書面に記された額が退去時に自動的に引かれるようになっています。

償却された保証金は返還されない

保証金は契約書の重要事項に「退去時にいずれの場合に係らず保証金の○%を償却する」と記載があった場合、注意が必要です。償却されたものは返還されません。

仮に契約事項が『保証金が20万円』『入居から2年間で退去した場合は償却率50%、4年間以上で退去した場合は償却率100%』という条件だった場合は、2年間で10万、4年間で20万(全額)が滅却されます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちらから深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

フリーレントとは?メリットやデメリット!【意味や仕組み】

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly