お皿とナイフとフォーク

一人暮らしの平均食費と理想的な金額や節約術も大公開!

一人暮らしの知識

2016年2月2日投稿

イエプラ イエプラ

一人暮らしはどのくらいの食費がかかるのか、みんながどんな方法で食費を節約しているのか気になりますよね!食費の平均や節約術、手取りに対する理想的な食費の金額についてご紹介しますので、参考にしてみてください。社会人と大学生に分けて解説します。

社会人の平均食費は37,000円

総務省統計局による社会人の方への食費に関するアンケートによると、一人暮らしの社会人の1ヶ月の平均食費は37,000円となっており、1日あたりで換算すると1,233円になります。

大学生の平均食費は24,480円

全国大学生協組合の大学生のアンケート調べによると、一人暮らしの大学生の1ヶ月の平均食費は24,480円となっており、1日あたりで換算すると816円となります。

平均食費では何の指標にもならない

平均食費といっても、1日2,000円使っている人もいれば、600円ほどに抑えている人もいます。食費は収入によっても変わってくるので、平均食費は何の指標にもならないのです。

自分と比較したいのであれば平均食費ではなく、手取り別の「食費の理想額」を意識しましょう。

食費の理想額は手取りの15%~16%

味見する女性

NHKのあさいちという番組で、食費の理想額は手取りの15~16%が理想と紹介しています。大学生は、仕送り+アルバイトで稼いだお金で考えましょう。

また、6000人以上の家計を立て直した、ファイナンシャルプランナーが提示する理想の割合も15%だそうです。では、手取りに対する食費のモデルケースを見てみましょう。

手取り 理想食費
150,000円 約23,000円
200,000円 約30,000円
250,000円 約37,000円
300,000円 約45,000円
350,000円 約53,000円

ご紹介した手取りに対する理想の食費と比べて節約していきましょう!

理想食費と離れすぎている場合は3割減を目標に節約する

食費の節約は、外食を抑え、自炊をすることを習慣つけるところからですが、ただ「自炊をしよう!」と始めても、紹介した理想の食費と大きな差がある場合、やる気がなくなってしまいます。

ですので、まずは何も考えずに1ヶ月間、普通に生活した食費を把握して、次の月に、その金額から3割抑えた金額を目標にしてみてください。

35,000円かかっていたら、約10,000円抑えた25,000円を目標にしてみましょう。頑張って節約すれば達成できそうな目標を作ることで、自炊のモチベーションを保てます。

一人暮らしの9の食費節約術

洗い物をする女性

1.“旬”の野菜を食べる

これは、メリットしかないテクニックです。旬の野菜は、実は大量入荷している方が多いので、安く購入できてかなり節約に繋がります。また、栄養も豊富なので、お肌にも良い影響をもたらします。

食物繊維が豊富な野菜もありますので、便秘予防にもなります。

2.近くの激安スーパーを知る

当たり前ですが同じ食材でも、300円と250円なら、250円の方が50円節約できます。ちりも積もれば、食費がかなり抑えられます。

3.スーパーでまとめ買い

1個買うよりも3個セットで買った方が、1個あたり割安になることが多いですよね。もちろんまとめて買ったものは使い切ることが前提です。1個あたりが割安でも、使わずに捨てることになると、節約にはなりません。

4.調味料やドレッシングは自作する

自分の口に合った味の調味料だと料理もより一層おいしくなり、さらに節約にもなるのでおすすめのテクニックです。

例えば、お酢+醤油=ポン酢として代用できますし、レモンを入れれば、レモンポン酢に早変わりです。

5.食費は1週間単位で上限を決める

「今週はこれだけしか使わない」と決めて「あと3日だから1日〇円だな」のように、すぐに使えるお金を計算できることが便利です。

6.まとめて作って冷凍保存

いざ調理する際は、少量を複数回作るよりも、多くを一度で作って冷凍保存するほうが、ガス・電気代も安くなるうえ、使わないまま食材を腐らせることもなくなります。

7.かさまし食材を使う

例えば、ハンバーグを作る際に、100%ビーフではなく、40~50%をおからにします。味や触感の差も意外となく、リーズナブルでヘルシーな調理方法なので、女性にも非常におすすめです。

他にも豆腐やこんにゃく、もやしなどがかさまし食材として、節約できる人に重宝されています。

8.コンビニは極力使わない

コンビニは、スーパーよりも割高です。スーパーで300円の物は400円、500円の物は、700円くらいだったりします。一人暮らしの際に食費を抑えるには、コンビニを極力使わないことで節約金額に大きな差がでます。

9.お茶は自分で作る

一人暮らしはついついペットボトルのお茶を買いがちです。2リットルサイズなら…ではなく、お茶はパックの葉っぱを買って地道に節約に励みましょう。

一人暮らしの食費まとめ

豚の貯金箱

一人暮らしの食費の全国平均と、食費の理想額、食費節約術をご紹介しました。1ヶ月にかかる食費を把握し、目標額を設定して、ご紹介した食費節約術で一人暮らしに余裕を持たせましょう!

最近はクックパットで、たくさんの節約レシピが、完全無料でみれるため、是非、活用して頂ければと思います。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても、ウェブ上でお部屋を紹介してくれる不動産屋「イエプラ」なら、好きな時間にチャットで希望を伝えるだけで、プロの不動産屋が、すぐにお部屋を紹介してくれます。

一般の不動産屋よりも便利で、ウェブだから不動産屋に行く必要なく、お部屋探しの疑問や質問を、チャットでいつでも聞き放題です!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、対面で話すのが苦手な人にもおすすめです。夜中でも対応しています!

イエプラを試してみる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい26のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly