下北沢

下北沢駅の住みやすさ!治安や利便性・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2017年12月21日投稿

イエプラ イエプラ

下北沢駅周辺で一人暮らしを考えている人必見!女性が気になる治安や、実際に住んだ方の口コミ情報、街の雰囲気からわかる住みやすさや住み心地、家賃相場など徹底解説!一人暮らしにおすすめのエリアや下北沢駅周辺情報も記載しています。

下北沢の住みやすさデータ

下北沢の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した下北沢の住みやすさをデータにまとめてみました!

下北沢を一言でいうと?
オシャレな店が多く若者に人気の街
一人暮らしオススメ度 ★★★★☆
治安の良さ ★★★☆☆
人通りの多さ ★★★★☆
夜道の明るさ ★★★☆☆
交通の便 ★★★★☆
買い物環境 ★★★★★
コンビニの多さ ★★★★☆
飲食店の多さ ★★★★☆
娯楽施設 ★★★☆☆
住宅街or繁華街 繁華街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば新しい街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 1件
家賃相場 1R/8.3万円
1K/8.5万円
1DK/10.6円
1LDK/14.6万円
下北沢のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

賑やかで個性的な若者の街!

下北沢駅は、駅周辺が全て商店街になっていて、おしゃれで個性的なショップが密集しています。劇場やライブハウスなども点在するので、若者が多く、常に賑やかな雰囲気です。

小田急線と井の頭線の2路線が使え、新宿まで約7分・渋谷まで約4分で行けるので、一人暮らしに人気の駅です。スーパーや日用品店、コンビニ、飲食店も数多くあり、生活の利便性もかなり良いです。

ただ、やはり家賃は都内でも高い方なので、一人暮らしでもある程度余裕がないと厳しいかもしれません。

駅からは少し離れたほうが、下町の雰囲気が残る住宅街になっていて静かで住みやすいです。

下北沢駅周辺の特徴や雰囲気について

下北沢駅は、駅周辺と住宅街でがらりと雰囲気が変わります。

駅周辺の特徴

・商店街があり、買い物しやすい
・オシャレなカフェやアパレルショップが多数ある
・道が細く歩きづらい
・昼も夜も人通りが多い
・治安があまり良くない

駅周辺の雰囲気

スーパーオオゼキのある風景
スーパーが多くあり、どこも買い物客でにぎわっています。写真にあるスーパー「オオゼキ」は、低価格なので一人暮らしの方は重宝するスーパーです。
日用品店や薬局のある商店街
薬局や日用品店などが多くあります。駅前だけでほとんどのものは揃います。
foodiumの風景

出典:https://www.google.co.jp/maps/

24時間営業のスーパー「foodium」は、100円ショップ・クリニック・飲食店・「ユニクロ」など、生活に便利な施設が入っています。
下北沢東会 あずま通り

出典:https://www.google.co.jp/maps/

飲食店・アミューズメント施設・衣料品店など、下北沢らしいショップがギュッと詰まった商店街です。イベントやお祭りも開催しており、地元住民も多く参加しています。
南口側にある飲食店街
飲食店が豊富にあります。レストランも居酒屋もあり、昼も夜も人でいっぱいです。

住宅街の特徴

・落ち着いた雰囲気
・高級な一戸建てが多い
・街灯が少なく夜は暗い
・坂が多い
綺麗な建物の多い風景
綺麗な建物が並んでいる通りです。閑静な雰囲気で、日中でも静かです。
少し坂になっている通り
場所によって、歩きにくい坂道があります。
治安の良い大通り
家族向けの大きなマンションが建っていて、地域の目があり治安が良いです。

犯罪件数が多く治安はあまり良くない

下北沢の治安を警視庁公表の2017年1月~4月の最新犯罪データを参考にまとめました。

下北沢は、駅周辺の繁華街で犯罪が目立ち、治安はあまり良くありません。

人が多く集まる駅で、休日は特に騒がしい雰囲気ですが、駅から離れるほど落ち着いた雰囲気になるので、一人暮らしも安心できます。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

下北沢周辺の治安の総評
治安の総評が悪いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2017年1月~4月のデータを参考

駅前の夜道は明るくて住宅街は暗い

下北沢駅周辺はお店が集まっていて、夜でも明るいです。ただ、住宅街は街灯が少なく、暗い道が多いので、夜遅い時間に帰宅する方は不安になるかもしれません。

駅前は人が多くて住宅街は少ない

商店街のエリアは、昼も夜も大勢の人で賑わっていますが、住宅街は人通りが少ないです。

北口側に交番があるので安心できる

商店街の出口にある交番
商店街出口にある商店街
商店街の出口で分かりやすいところに交番があります。よく商店街をパトロールしてくれています。

女性でも安心できる治安が良いエリア紹介

下北沢駅周辺に住もうと考えている女性の方は、以下のエリアが治安が良く安心できるので、お部屋探しの際に参考にしてみてください。

・代田5丁目付近(大通り沿いが落ち着いている)
・代沢3丁目付近(寺や神社、幼稚園が近くにある)
・北沢3丁目付近(閑静な住宅街が広がる)

下北沢の住みやすさ口コミ(全32件)

37歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1992年03月~2017年11月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
4.0
飲食店の多さ
5.0
交通アクセスの良さ
5.0
住みやすい点
2路線使えて、新宿にも渋谷にも10分程で行ける。東京近郊、大抵の所は1時間以内。このアクセスの良さは最高! 駅前にスーパーが3つ。雑貨屋さんや洋服屋さんもかわいいお店がたくさん!三省堂書店もあるし、必要な物は大抵買えてしまうのは便利!
住みにくい点
個人的には、美味しいパン屋さんやケーキ屋さん、お惣菜屋さんがもっと欲しかった。 また、こじんまりとしたお店ばかりなので、広々とした空間が好きな人には向かないかと。 歩道のある道は皆無なので、車や自転車に気をつける必要あり。子供が自転車で出かけるのは少し不安あり。
25歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年10月~2017年10月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
5.0
飲食店の多さ
5.0
交通アクセスの良さ
5.0
住みやすい点
買い物のし易さは抜群です。まずスーパーがたくさんあります。大きいスーパーはオオゼキ、foodiumこのスーパーは24時間だし、コンビニもたくさんあるし商店街もあるので生活するうえでは困りません。飲食店もカフェ、ラーメン屋、定食屋、居酒屋など豊富です。基本なんでもあります。交通のアクセスも良く、渋谷も新宿も電車で乗り換え無し、一本で行くことが出来ます。
住みにくい点
生活する上で困ることはほとんどありませんが、唯一住みにくい点として上げるなら土日・祝日の人の多さです。たくさんの人特に若者が古着屋に買い物に来たり、カフェなどに来るので、人の多さには嫌になります。普段自転車移動なのですが人が多く乗れない程です。でも夜になればその人の多さは引くので気にならなくなります。土日にお仕事がある人は関係ないので良いかもしれません。
47歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年06月~2017年10月

買い物しやすさ
4.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
5.0
交通アクセスの良さ
5.0
住みやすい点
渋谷にも新宿にも電車1本で行くことができます。駅周辺にはスーパーはもちろん、100円ショップやカジュアルウエアの大型店舗もあり、何でも買える環境が整っています。
住みにくい点
人気のある街のせいか、特に週末の駅前は毎回お祭りのような賑わいとなり、道が非常に混みあいます。場所によっては、自転車で走行するのも危険な状態になるので、徒歩で外出することを余儀なくされてしまいます。
26歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年01月~2017年09月

買い物しやすさ
4.0
治安の良さ
4.0
飲食店の多さ
5.0
交通アクセスの良さ
5.0
住みやすい点
飲食店が非常に多く活気がある。 井の頭線で渋谷駅へ急行一駅、小田急線で新宿駅までも10分以内とかなりの好アクセス。 また買い物に関してもさまざまな業態のお店が混在し、病院、美容、ジムなどについても全て下北沢のみで完結する。
住みにくい点
いつも人通りが多いため、自転車などで大通りを通ろうとすると非常に混雑しているなと感じる事がある。好アクセスなだけに朝の電車は非常に混むし、下北沢駅の井の頭線はホームが狭く不便だなと感じる事が多々ある。
20歳女性(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2017年02月~2017年05月

買い物しやすさ
3.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
4.0
交通アクセスの良さ
4.0
住みやすい点
大きなスーパーが駅に3店あり、それぞれが全然離れていないところにあるので、チラシ情報などをネットやアプリで入手して簡単に比較してしまえば、誰でもスーパーのはしごでお安くお買い物できてしまいます。 飲食店は多いし古着屋も雑貨屋も多いので、女子同士でもカップルでも、遊びに行くのにとても良いです。また下北沢から井の頭線に乗り換える方ができるので、小田急沿線の駅から渋谷に行くときには少し下北沢に寄ってから、などということもできます。
住みにくい点
若者が遊びやすいという良さの反面、夜は酔った若者が多く治安の悪さにつながっています。週末などは特に騒がしく、荒れた様子が伺えます。また、ここ数年ずっと駅構内を工事していて、どんどん綺麗に、また便利になって行くのはいいのですが、いつ工事が完了するのだろうと思います。駅構内の様子はころころ変わるので多少戸惑います。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 8.3万円
1K 8.5万円
1DK 10.6万円
1LDK 14.6万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

京王井の頭線

駒場東大前 9.2万円
池ノ上 8.7万円
☆下北沢☆ 8.6万円
新代田 7.9万円
東松原 7.7万円

小田急小田原線

代々木上原 9.6万円
東北沢 9.4万円
☆下北沢☆ 8.6万円
世田谷代田 7.6万円
梅ヶ丘 7.2万円

新宿・渋谷へのアクセスは抜群

下北沢駅は、小田急小田原線と京王井の頭線の2路線が乗り入れており、新宿駅へ直通7分、渋谷駅へ直通4分と抜群のアクセスを誇ります!

路線図

出典:https://www.muan.info/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

小田急小田原線 191%
(世田谷代田駅~下北沢駅区間)
京王井の頭線 144%
(池ノ上駅~駒場東大前駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約25分 1回
新宿駅 約7分
渋谷駅 約4分
池袋駅 約19分 1回
品川駅 約25分 1回
上野駅 約35分 1回
中野駅 約23分 1回
赤羽駅 約30分 1回
横浜駅 約40分 1回
川崎駅 約40分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

主要駅から下北沢駅までの終電時間

平日 土日祝
東京駅 0:20 0:19
新宿駅 1:01 1:01
渋谷駅 0:52 0:52
池袋駅 0:37 0:37
品川駅 0:38 0:38
上野駅 0:29 0:27
中野駅 1:08 1:08
赤羽駅 0:25 0:25
横浜駅 0:07 0:07
川崎駅 0:16 0:16

下北沢駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 6件
レストラン/ファストフード店 16件
大型ショッピング施設 1件
銀行 5件
郵便局 2件
薬局 18件
書店 4件
カフェ 83件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

下北沢駅周辺はスーパーが多い

下北沢駅周辺は大手スーパーが多いので、日常の買い物には困りません。

店名 営業時間 利便性
foodium 下北沢 24時間営業 ★★★
ピーコックストア 下北澤店 10:00~23:00 ★★★
オオゼキ 下北沢店 8:00~23:00 ★★★
成城石井 下北沢西口店 8:00~23:00 ★★☆
まいばすけっと 下北沢南口店 7:00~0:00 ★★☆
まいばすけっと 池ノ上駅前店 7:00~0:00 ★★☆

下北沢駅周辺のコンビニの件数

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。コンビニも充実していて便利な環境です。

セブンイレブン 3件
ファミリーマート 6件
ローソン 4件
サンクス 0件
その他 0件

下北沢が気になる方向けの街紹介

下北沢が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「明大前」「梅が丘」がおすすめ

若者に人気の下北沢から少し離れただけで、家賃相場は1万3千円~1万円ほど変わってきます。どちらも駅周辺にスーパーや飲食店があるので、便利な立地です。

もっと治安が良い街なら

「駒場東大前」「世田谷代田」がおすすめ

どちらも犯罪発生率が低く、治安が非常に良い街です。ファミリー層が多く住んでおり、地域の目が行き届いているので、女性の一人暮らしにもおすすめの街です。

もっと静かな街が良いなら

「池ノ上」「東北沢」がおすすめ

駅前に繫華街がなく、閑静な住宅街が広がっているので、静かに暮らしたい方におすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら

イエプラ

オススメ記事一覧

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly