金貨とお札

礼金とは「ありがとう」の意味を込めて支払うお金です【賃貸】

部屋探しの知恵

2017年3月12日投稿

イエプラ イエプラ

賃貸物件契約の際に初期費用として支払う礼金とは何なのか、敷金との違いや、交渉方法、毎月支払う必要があるか、礼金の始まり、礼金なし物件についてなど徹底解説します。

礼金とは

礼金とは、入居する物件の大家さんに「入居させてくれてありがとう」という意味を込めて支払うお金のことです。初期費用として払います。礼金は毎月支払うお金ではなく、入居時の1回だけです。

礼金の相場は家賃の1ヶ月分

国土交通省の住宅市場動向調査で、「礼金は家賃の何ヶ月でしたか?」とアンケートを取った結果です。全体の7割の方が礼金は家賃の1ヶ月分とお答えになっています。

礼金の相場※国土交通省調べ
 礼金の相場

敷金と違って礼金は返ってくることはない

敷金と礼金の違いは、敷金が返ってくる可能性があるのに対し、礼金は返ってくることはないです。敷金は「何かあったときのために預けておくお金」という認識です。”支払う”礼金とは違います。

敷金とは?

敷金とは賃貸契約時に、退去時の部屋の破損や汚れを修繕したり、万が一の家賃滞納などに備えるために大家さんに預けておく初期費用です。

家賃滞納なしで部屋もきれいに使っていた場合、クリーニングの余った分は返還されます。2年間住んで退去した場合、「敷金の約半分」が返還されるのが平均といわれています。

礼金なし物件の特徴

電卓とメモ帳

http://ashita-office.com/keymoney-1870

礼金なし物件についての特徴を紹介します。礼金なしの物件を探す際に参考にしてみてください。

礼金なし物件は一人暮らし向けの間取りに多い

不動産業者間で使われる国が運営する「レインズ」という物件データベースサイトで、どの間取りに礼金なし物件が多いのか、調べてみました。

一番多いのが、ワンルーム、次に1K、1DKが多いという結果でした。ただ、1LDKは、2DKや2LDKよりも礼金なし物件の数が少なくなるようです。

家賃が高いエリアになるほど礼金なしの物件が少なくなる

礼金なしの物件は、東京23区でどこが多いのか、こちらもレインズで調べました。

礼金なしの物件が多いのは、足立区、板橋区、江戸川区といった都内でも家賃相場が低い区でした。反対に、物件数が少ない区も調べたところ、目黒区、港区、中央区といった家賃相場が高い区が少ない結果でした。

礼金無しの物件を探すなら、家賃相場が低いエリアで絞って探した方が、物件の選択肢が増えます。

礼金なし物件のデメリット

通常支払う礼金がない物件には、当然、以下のようなデメリットがあります。

家賃が相場よりも高く設定されていることがある
売れ残り物件が多く妥協が必要

家賃が相場よりも高く設定されていることがある

礼金なしと謳い、目立たせて集客し、お得な物件と印象付け入居させ、相場よりも高い家賃でなしにした分を回収するような物件もあるので、不動産屋に家賃相場を聞くなどの注意が必要です。

売れ残り物件が多く妥協が必要

礼金が発生しても入居したい!と思ってもらえるような物件は、わざわざ礼金をなしにする必要がありません。礼金なしにしないと入居者が見つからないような売れ残り物件が多いので、少しは妥協も必要です。

礼金は関東地方から広まった風習

礼金の発祥は所説あります。有力な説を2つ紹介します。

関東大震災説

関東大震災で、住む家を失った人が、貸家を借りたくても空きが無かったときに、優先して借家を貸してくれた大家さんに対し、お礼として支払ったお金が礼金の始まりだとされる説です。

高度経済成長期説

東京へ上京する学生の親が、下宿の大家さんに「息子をよろしくお願いします」という意味を込めて送ったのが始まりだとされる説です。

礼金の成功しやすい交渉方法

成功しやすい礼金交渉方法は3つあります。

1.礼金カットなら絶対に入居します!と入居する意思を強く伝える
2.閑散期に交渉して大家を焦らせる
3.礼金交渉がうまい不動産屋を味方にする

1.礼金カットなら絶対に入居します!と入居する意思を強く伝える

大家さんも、そもそも入居するかわからない人と交渉する気になりません。礼金カットしてくれたらすぐにでも入居する!と、本気で考えさせることが大事です。

2.閑散期に交渉して大家を焦らせる

あなたの交渉を断っても、入居希望者が絶えない繁忙期では礼金交渉は成功しにくいです。入居しないと長期間、空き部屋になって困る!という大家さんが不安になる閑散期を狙って交渉すると成功しやすいです。

3.礼金交渉がうまい不動産屋を味方にする

素人のあなたよりも、礼金の値下げ交渉がうまいプロの不動産屋を味方につけて、交渉してもらいましょう。交渉の実績がある不動産屋なら成功率は格段に上がります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、しつこい営業が苦手な方もマイペースにお部屋を探せておすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちら深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly