金貨とお札

敷金とは?礼金とは?それぞれの違いや返金される基準を大公開!

部屋探しの知恵

2017年12月7日投稿

イエプラ イエプラ

敷金や礼金とは何か、それぞれの違いや返金される・されないの基準などを大公開します!

敷金とは大家さんに退去費用として預けておくお金

敷金とは、お部屋を契約する際に大家さんに預けておくお金のことで、借りている人がケガや病気などで家賃が払えなくなったりしたときに使われます。また、お部屋を契約するタイミングのみ敷金を預けるので、契約を更新するときには不要です。

退去時に返金される場合がある

家賃を滞納することが無く、お部屋に目立ったキズや汚れが無い場合は全額返金されます。

ただし契約時に「敷金償却」と記載されていた場合は返金されません。償却とは「返金しません」という意味です。

敷金の相場は家賃の1~2ヶ月分

敷金の相場は、家賃の1~2ヶ月分です。ペットを飼う場合はお部屋が傷ついたり臭いがついたりして修繕する場所が増えるので、家賃の2ヶ月~3ヶ月分はかかります。

礼金とは大家さんへの感謝の気持ちとして支払うお金

礼金とは、入居する物件の大家さんに「入居させてくれてありがとう」という意味を込めて支払うお金のことで、初期費用として払います。礼金は毎月支払うお金ではなく入居時の1回だけです。

礼金は元々制度ではなく、借りる側がお礼の気持ちとして支払うマナーのようなものでしたが、時代が進むごとにマナーからルールへと変わり、現在の形になりました。

敷金と違って礼金は返って来ない

礼金は敷金と違って返金されません。物件情報サイトなどは「敷金礼金」のように敷金と礼金をまとめて表記することが多いので混同されがちですが、「敷金は預けるもの、礼金は支払うもの」なので、全く違います。

礼金の相場は家賃の1ヶ月分

国土交通省の住宅市場動向調査で、「礼金は家賃の何ヶ月でしたか?」とアンケートを取った結果です。全体の7割の方が礼金は家賃の1ヶ月分と答えています。

礼金の相場※国土交通省調べ
 礼金の相場

部屋探しで役立つ!敷金礼金の10つの知識

敷金や礼金について、お部屋探しで必要な知識をご紹介します。

1.敷金と礼金の違いは返金と相場
2.敷金なしでもお得になったわけではない
3.敷金なしでもハウスクリーニング代が別途で発生する
4.敷金でも「償却」と記載されている場合は返金されない
5.敷金無しの物件よりも礼金なしの方が多い
6.敷金礼金なしの物件は「売れ残り物件」が多い
7.ペットを飼う場合は敷金が余分にかかる(家賃1ヶ月分が相場)
8.マンスリーマンションは敷金礼金がかからない
9.交渉しやすいのは4月や12月などの閑散期
10.礼金なしの物件は一人暮らし向けの間取りに多い

敷金を返金してもらうためにはお部屋をキレイに使うこと

敷金を返金してもらうために大事なことは、退去するまでお部屋をキレイに使うことです。ただ、キレイに使うといっても、過剰に敏感になる必要なありません。普通に生活してついてしまうようなキズや汚れは、大家さんの負担になります。

借りた人が負担する必要があるのは、家具を引きずったりして大きなキズが付いた場合や、掃除を怠けて頑固な汚れが残ってしまったりしたときです。

敷金が返って来ないキズや汚れの例

国土交通省から発行されている「原状回復をめぐるガイドライン」に、借りた人が負担するべきか貸した人が負担するべきかの例が書かれています。

ただ、ガイドラインはあくまで例なので、どの程度のキズや汚れなら返金されないのかを最終的に決めるのは大家さんです。入居する前に、どのようなキズや汚れがあったら敷金を返してもらえないのか、大家さんにきちんと確認しておきましょう。

国土交通省の「原状回復をめぐるガイドライン」にある、敷金を返金されないキズや汚れをまとめました。

・カーペットに飲み物をこぼしたシミやカビ
・冷蔵庫の下のサビ跡
・引っ越しやペットのいたずらでできたひっかきキズ
・雨が降りこんでできたフローリングの色落ち
・掃除しなかったことが原因の台所の油汚れ
・タバコのヤニや臭い
・壁や柱のくぎ穴、ネジ穴
・新しく取り付けた照明器具のやけ跡
・落書きなどの意図的なキズ・汚れ
・風呂場やトイレの水アカ、カビなど

住む前からあるキズや汚れを確認しておこう

住み始める前からついているキズや汚れに関してお金を支払う必要はないですが、入居前に大家さんと一緒に確認しておかないと、本来必要ない費用まで支払うことになってしまいます。以下は、退去時に実際に起こったトラブルの事例です。

【実際にあったトラブル事例】
2年間住んでいた部屋を出ることになった。自分は部屋を綺麗に使っていたが、部屋の壁には元々大きなひっかきキズがあった。しかしそのキズの修理費として5万円も請求され、結局敷金は1円も返って来なかった。抗議したが、自分が住む前から付いていたキズだと証明できなかったので、泣き寝入りするしかなかった。

以上のような例は多く発生しています。大家さんと一緒に確認するのが難しい場合は、不動産屋さんと一緒に確認したり、写真を撮っておくと良いです。

全額返金されることはほとんどない

敷金が全額返金されることは、残念ながらほとんどありません。一部返金される場合と、全額返金されない場合があるので、事例をまとめました。

一部返金される場合

室内でタバコを吸ったり壁や床にキズをつけたりしなかった場合は、敷金が一部返金されることがあります。壁に小さな画びょうを刺したり、壁紙が日焼けしたりするのは、経年劣化に含まれるので問題ありません。

また、6年以上住み続けると、部屋の汚れや傷は仕方がないと考えてくれて、借主が負担する割合いがほとんど0円になります。

借主が住んだ年数と貸主が負担する修繕費用の割合
借主が住んだ年数と貸主が負担する修繕費用の割合図

全額返金されない場合

室内でタバコを吸って壁一面がヤニで黄ばんだりして、広い範囲の修繕が必要になると、敷金が全額返金されない場合が多いです。目立ったキズや汚れがなくても、敷金は返金されないことがほとんどです。

「敷金償却」は敷金が返金されないという意味

物件情報サイトなどに、「敷金償却○ヶ月」と書かれている場合がありますが、「敷金○ヶ月分は返却しません」という意味です。

敷金無しの物件よりも礼金なしの方が多い

敷金なしの物件数と礼金なしの物件数を不動産業者が利用する物件サイト「ATBB」を使って調べました。

東京と大阪で、敷金なしと礼金なしの物件で比較してみたところ、礼金なしの物件の方が多い結果が出ています。

ただし、3月末は閑散期に入る時期ですので、繁忙期に売れ残った物件を「初期費用を抑えてでも入居してもらおう」という、大家の戦略が含まれています。

1月や2月などの繁忙期は敷金や礼金なしの物件数の割合は2割くらいまで下がります。

東京 大阪
総物件数 8,811 8,239
敷金無し物件数(率) 3,616(41%) 3,975(48%)
礼金無し物件数(率) 3,833(43%) 4,253(52%)

「ATBB」の2017年3月29日現在のデータ参照

敷金礼金なしの物件は全体の1~2割くらい

敷金礼金が両方なしの物件を「ATBB」で調べました。3月でも2割ちょっとしか、敷礼なし物件がありません。1月2月ならば、1割未満くらいになります。

東京 大阪
総物件数 8,811 8,239
敷礼無し物件数(率) 1,918(22%) 2,166(26%)

「ATBB」の2017年3月29日現在のデータ参照

敷金や礼金が無料の物件は本当にお得?

敷金のみ無料の物件は必ずしもお得なわけではありませんが、礼金のみ無料の物件は確実にお得です。

敷金が無料の物件は絶対にお得なわけではない

敷金が無料の物件のメリットは、初期費用が安くなることです。反対にデメリットは、退去時にクリーニング代として敷金の代わりを求められることです。

どうしても初期費用を安くしたい人にとって敷金ゼロは魅力的ですが、退去時にクリーニング代を支払うことを考えると、最終的に支払う金額は変わりません。

礼金が無料の物件はお得

礼金が無料のお部屋は、言葉通りで無料です。礼金を支払わないことによるデメリットはないです。

敷金礼金以外の初期費用まとめ

敷金と礼金以外にかかる初期費用をまとめました。初期費用の相場は、家賃の4.5ヶ月分です。

項目 相場
仲介手数料 家賃1ヶ月+税
前家賃 家賃1ヶ月
日割り家賃 日数で異なる
鍵交換費用 15,000円
保証会社利用料 家賃50%~100%
火災保険料 15,000円

各項目の詳しい解説はこちら

仲介手数料

意味 お部屋を紹介してくれた仲介業者に成果報酬として支払うお金のこと
相場 家賃1ヶ月+税

仲介手数料についての詳しい解説はこちら

前家賃

意味 翌月の分の家賃のこと
相場 家賃1ヶ月分

前家賃についての詳しい解説はこちら

日割り家賃

意味 家賃を入居日数で割った金額で支払う家賃のこと
相場 家賃1ヶ月分

日割り家賃についての詳しい解説はこちら

鍵交換費用

意味 前の入居者が使用していた鍵から自分が使用する鍵に交換する費用のこと
相場 15,000円

鍵交換費用についての詳しい解説はこちら

保証会社利用料

意味 保証人の代わりになる会社を利用する費用のこと
相場 家賃の50%~100%

火災保険料

意味 火事や落雷で燃えてしまった建物や家具の補償をしてくれる保険の費用のこと
相場 15,000円

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、しつこい営業が苦手な方もマイペースにお部屋を探せておすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちら深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年明けに引っ越したいなら12月中に部屋を探しておくべき理由

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly