天秤をかける女性

ワンルームと1Kの違いは?あなたはどっちの間取りを選ぶ?

一人暮らしの知識

2017年1月4日投稿

イエプラ イエプラ

ワンルームと1Kを同じものと勘違いしている方が少なくありません。実は大きな違いがありますので、具体的にワンルームと1Kでは、どんな点が違うのか、お部屋探し前に知っておきましょう。

違いを理解してから、それぞれの間取りのメリット・デメリットも見てみましょう。

ワンルームと1Kって何が違うの?

ワンルームは、仕切りがなくすべてがひと続きの間取りで、1Kは、キッチンとリビングスペースに仕切りドアのついている間取りです。

つまり、ワンルームと1Kの違いは仕切りドアの有無です。下の画像は仕切りドアが無いですね。つまりワンルームです。

ワンルームの部屋

http://www.inlink.co.jp/index.php?men=23&cat=31

実際にお部屋を見て、違いを見分けるの簡単ですよね。ただお部屋によっては、この仕切りがロールカーテンのような簡易パーテーションとなっている場合があります。

最近の1K人気のために後付けされていることが多いのですが、間取り図ではわからなかったり、改装前の間取り図だったり、判別できなかったりします。どんな仕切りになっているか、古い間取り図でないかは、実際にお部屋を見てみて判断してみましょう。

ワンルームの広さの表示方法の罠

広さの表示方法にも違いがあります。これが罠です。物件情報だけ見たら意外と広い!と思っても、実際は…という事も。

1K(8畳)という表記は、バス・トイレ・キッチンスペースを除いたリビングが8畳という意味です。下の画像だと、左側半分で8畳あるということです。

8帖の間取り図

http://www.fukuoka-chintai.com/9702

これに対しワンルーム(8畳)は、バス・トイレを除くスペースが8畳ということを表します。つまり玄関を入ったばかりの場所も、8畳の中に含まれています。

ワンルームの8畳表記のリビングスペースは実際には6~7畳ほどとなり、入ってみると狭く感じたりします。間取り図だけで、お部屋を決めないようにしましょう。

ワンルームと1Kのメリット・デメリット

ワンルームと1Kの違いが分かったところで、それぞれの間取りのメリットとデメリットにも触れてみましょう。お部屋探しの際に、参考にしてみてください。

ワンルームのメリット・デメリット

 
メリット

リフォーム済み物件が多く、築年数に対して室内がキレイ
家賃が安い
仕切りがなく、家具の配置が自由
空間が広く感じる

デメリット

外見が古めかしい事が多い
設備・立て付けが古い
エアコンの効きが悪い
料理のにおいが残りやすい
トイレの音を遮るものが無い

1Kのメリット・デメリット

 
メリット

玄関を開けたとき室内が丸見えにならない
料理のにおいが充満しない
トイレの音を遮ることができる

デメリット

家賃が高い
キッチンスペースへのエアコンの効きが悪い

ワンルームと1Kのどちらが良い?

ワンルームと1Kのどちらが良いかは、部屋に住む人が、何を重要視するかによって変わります。家具の配置を自由にしたいならワンルームがおすすめですし、部屋が丸見えになるのが嫌な方なら、1Kがおすすめとなります。ご紹介したメリット・デメリットや暮らしている方の声をふまえ、あなた自身で決めていただければと思います。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

チャットで相談できる不動産屋「イエプラ」なら、不動産屋に行かなくても、深夜0時まで、最新の情報から何度でもお部屋を紹介してくれます!

しかも、気に入ったお部屋の内見手配までしてくれるのに、無料で使える便利なサービスです。

治安が良い地域や初期費用、入居審査などのお部屋探しの疑問も、チャットで気軽に相談できておすすめです!

イエプラはこちら

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

3月に引っ越したい方必見!3月の時期的特徴や部屋探しの注意点

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

入居審査を通過する方法と落ちる人の特徴

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

レオパレス評判の真実!壁が薄いなどは本当なのか【同業者解説】

 

東京都内で一人暮らしにおすすめの街を大公開!【不動産屋厳選】

 

家賃交渉を成功させる7のコツと失敗する5パターン

 

大学生の一人暮らし【生活費・平均家賃・仕送り・間取りなど】

 

オートロックの防犯性は低いです!女性は特に気を付けて!

 

30平米のちょっとゆとりのある一人暮らしがおすすめ!

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーレントとは?メリットやデメリット!【意味や仕組み】

 

建物構造は全部で5種類!それぞれの防音性なども解説します

 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly