天秤をかける女性

ワンルームと1Kの違いは?あなたはどっちの間取りを選ぶ?

一人暮らしの知識

2017年3月18日投稿

イエプラ イエプラ

ワンルームと1Kを同じものと勘違いしている方が少なくありません。実は大きな違いがありますので、具体的にワンルームと1Kでは、どんな点が違うのか、お部屋探し前に知っておきましょう。

違いを理解してから、それぞれの間取りのメリット・デメリットも見てみましょう。

ワンルームと1Kって何が違うの?

ワンルームは、仕切りがなくすべてがひと続きの間取りで、1Kは、キッチンとリビングスペースに仕切りドアのついている間取りです。

つまり、ワンルームと1Kの違いは仕切りドアの有無です。下の画像は仕切りドアが無いですね。つまりワンルームです。

ワンルームの部屋

http://www.inlink.co.jp/index.php?men=23&cat=31

実際にお部屋を見て、違いを見分けるの簡単ですよね。ただお部屋によっては、この仕切りがロールカーテンのような簡易パーテーションとなっている場合があります。

最近の1K人気のために後付けされていることが多いのですが、間取り図ではわからなかったり、改装前の間取り図だったり、判別できなかったりします。どんな仕切りになっているか、古い間取り図でないかは、実際にお部屋を見てみて判断してみましょう。

ワンルームの広さの表示方法の罠

広さの表示方法にも違いがあります。これが罠です。物件情報だけ見たら意外と広い!と思っても、実際は…という事も。

1K(8畳)という表記は、バス・トイレ・キッチンスペースを除いたリビングが8畳という意味です。下の画像だと、左側半分で8畳あるということです。

8帖の間取り図

http://www.fukuoka-chintai.com/9702

これに対しワンルーム(8畳)は、バス・トイレを除くスペースが8畳ということを表します。つまり玄関を入ったばかりの場所も、8畳の中に含まれています。

ワンルームの8畳表記のリビングスペースは実際には6~7畳ほどとなり、入ってみると狭く感じたりします。間取り図だけで、お部屋を決めないようにしましょう。

ワンルームと1Kのメリット・デメリット

ワンルームと1Kの違いが分かったところで、それぞれの間取りのメリットとデメリットにも触れてみましょう。お部屋探しの際に、参考にしてみてください。

ワンルームのメリット・デメリット

 
メリット

リフォーム済み物件が多く、築年数に対して室内がキレイ
家賃が安い
仕切りがなく、家具の配置が自由
空間が広く感じる

デメリット

外見が古めかしい事が多い
設備・立て付けが古い
エアコンの効きが悪い
料理のにおいが残りやすい
トイレの音を遮るものが無い

1Kのメリット・デメリット

 
メリット

玄関を開けたとき室内が丸見えにならない
料理のにおいが充満しない
トイレの音を遮ることができる

デメリット

家賃が高い
キッチンスペースへのエアコンの効きが悪い

ワンルームと1Kのどちらが良い?

ワンルームと1Kのどちらが良いかは、部屋に住む人が、何を重要視するかによって変わります。家具の配置を自由にしたいならワンルームがおすすめですし、部屋が丸見えになるのが嫌な方なら、1Kがおすすめとなります。ご紹介したメリット・デメリットや暮らしている方の声をふまえ、あなた自身で決めていただければと思います。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

まとまった時間がなくても、休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもお部屋を紹介してくれて便利です!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです。

イエプラはこちらから

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」での部屋探しが超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

初期費用を分割払いできる唯一の方法【賃貸】

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい20のポイント

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

東京のおすすめの不動産屋ランキング!【口コミで高評価】

 

【カップル必見】同棲におすすめの間取り

 

家賃目安の早見表【手取りの4分の1推奨】

 

フリーターで一人暮らしは現実的?手取り15万円以上推奨!

 

分譲賃貸とは?メリットデメリットを徹底解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly