収納がうまくできたワンルームのお部屋-min

ワンルームのおすすめ収納術!部屋をすっきりさせる11の心得!

一人暮らしの知識

2017年10月17日投稿

イエプラ イエプラ

ワンルームのおすすめ収納術やワンルームでの収納がうまくいく11のコツを紹介します!ベッドやテレビ周り、キッチン・お風呂などの水周り、玄関などの各場所で活用できる収納術についても紹介します!

壁面収納を使って収納場所を一箇所にまとめる

壁面収納を使って収納場所を一箇所にまとめれば、無駄なスペースが生まれることなく収納できます。

きれいに整理すればインテリアとして見せることができますし、自分のコレクションを飾って趣味を楽しむスペースを作る事もできます。

テレビボードとして使える壁面収納を配置すれば、収納量が増えるだけでなく、必要な家具が一つ減ることでお部屋にゆとりが生まれます。

壁面収納で本を整理している例
壁面収納

出典:https://www.dinos.co.jp/p/1354200220/

壁面収納をテレビボードとして使っている例
壁面収納をテレビボードに使っている部屋

出典:https://sakidori.co/article/98031

収納付きのテレビボードを配置する

狭い間取りを無駄なく活用するために、テレビボードは収納付きの物を選びましょう。よく使う小物などを収納する場所にすれば、すぐに取り出して使うことができます。

収納付きテレビボード

出典:http://www.sofabed-tsuhan.com/item/brave/

脚付きのベッドを選び下のスペースを活用する

ベッド下の空きスペースを収納場所として使いましょう。タオル類など、かさばる物を収納しておく場所として活用できます。

ベッド下のスペース

出典:https://asajikan.jp/article/117049

ロフトベッドなら下のスペースに衣類などを収納できる

ロフトベッドは狭い部屋での収納に最適です。高さのあるロフトベッドなら、下の空いてるスペースを衣類の収納場所として使うことができます。

キャスター付きのハンガーラックなら、取り出しがラクですし、カラーボックスと収納ケースを組み合わせればタンスのような使い方ができます。

ロフトベッド

出典:http://loftbedkatuyou.sokuho.org/article/443597238.html

二段ローテーブルを配置して小物の収納スペースを作る

ローテーブルを配置する場合は、二段になっているものを選び、二段目のスペースによく使う小物を収納しておけば、すぐに取り出して使うことができます。

ティッシュなども、床ではなくテーブルの二段目に収納すればスッキリしてきれいに見えます。

二段ローテーブル

出典:http://xn--68j5e4ch4o8h8b0216a3mb937j9k5ebwi.com/remot.html

キッチンでの収納は突っ張り棒を使う

突っ張り棒を使えば、デッドスペースを有効活用できます。突っ張り棒に金網を結びつけてS字フックを使えば、調理器具を引っ掛けることができます。

突っ張り棒を並行に並べれば、ボウルなどの少し大きいものを立てかけておくこともできます。

キッチン

出典:https://www.pinterest.jp/

棚掛けラックを使って調味料などの収納場所を作る

棚に引っ掛けて使うラックを使用すれば、調味料などを収納しておく場所を作ることができます。

キッチン

出典:https://cbchintai.com/singlehack/5746/

流し台の下の収納スペースは収納ラックを使う

配管を避けて収納ラックを置けば、食器やフライパンなどをきれいに収納できます。自炊をしない場合は、ゴミ袋やティッシュなどの収納場所にしましょう。

シンク下

出典:http://oneroom-navi.jp/a-single-life-kitchen-1622

冷蔵庫ラックを使えばすっきり収納できる

ワンルームだと、スペースに余裕がないので冷蔵庫の上に電子レンジを置く場合が多いです。そんなときに冷蔵庫ラックを使えば、電子レンジを無理なく置けますし、空いている棚に常温で保存できる食品をまとめておくことができます。

S字フックを使えば、ラックの横に小物を引っ掛けることもできます。

冷蔵庫ラック

出典:https://item.rakuten.co.jp/

洗濯機ラックを使ってスペースを有効活用する

洗濯機周りのスペースは、洗濯機ラックを使って収納スペースを作りましょう。

洗濯機置場は、バスルームの近くに配置してある場合が多いので、バスタオルや下着を収納しておく棚を作れば、お風呂・シャワーが終わったあとにすぐに取り出すことができます。

棚が余っている場合は、洗濯洗剤やお風呂洗剤を収納しておく場所として活用できます。

洗濯機ラック

出典:http://roomclip.jp/tag/2201×8856?page=2

お風呂場はシャワーラックを使ってきれいに整理する

ワンルームはユニットバスの場合が多いので、スペースが狭くシャンプーなどを収納しておく場所に困ることがあります。

シャワーラックを使えば、シャンプーやボディーソープ、ボディタオルなどをきれいにまとめることができます。

風呂場収納

出典:https://www.pinterest.jp/pin/422423640024765951/

トイレの空きスペースは突っ張り棒を使う

ユニットバスではなくトイレが別である場合は、空きスペースで突っ張り棒を活用すれば、トイレットペーパーやトイレ用洗剤を収納する場所が作れます。

小さいカーテンを付ければ、収納スペースを隠すことができます。

トイレ収納

出典:http://space-design.info/

クローゼットの中で突っ張り棒を使う

備え付けのクローゼットがある場合は、スペースを最大限活用するために、突っ張り棒を使って二段に分けましょう。中に棚がある場合は、小さいカラーボックスなどを置くと、整理しながら収納することができます。

カラーボックスに収納ケースを組み合わせると引き出しのように使うことができます。収納ケースは仕切りが付いているものを選ぶと、靴下やハンカチを分けて入れることができます。

クローゼット収納

出典:https://www.pinterest.jp/

仕切り付き収納ケース

出典:https://kinarino.jp/

衣類の収納場所は突っ張り棒を使って作る

備え付けのクローゼットがない場合は、突っ張り棒を使って収納場所を作りましょう。できるだけ天井近くに作ることで部屋上部のデッドスペースをなくすことができます。

つっぱり棒収納

出典:https://sibu2.com/minimalist-room

玄関扉の上に収納スペースを作る

玄関扉の上に突っ張り棒を使って収納スペースを作れば、靴を収納しておくスペースにできます。

スペースに余裕があるなら、普段使わないようなものを収納しておくのもありです。重い物を乗せると落下する可能性があるので軽いものを中心に収納しましょう。

玄関収納

出典:https://ra-kurashi.jp/house/5913/

お部屋をすっきりさせる11の心得!

①物の量を減らす
②収納場所を決める
③頻繁に使う物はすぐ取り出せる場所に収納する
④デッドスペースをなくす
⑤本やCDは電子化する
⑥なるべくサイズを揃えて収納する
⑦家具を選ぶ際は収納付きを選ぶ
⑧一年以上使わなければ捨てるなどの期限を決める
⑨消耗品は予備の数を決める
⑩スペースを限定する
⑪どこに収納するかを考えてから買う

①物の量を減らす

ワンルームの場合は収納できる量が少なく、収納スペースを増やすことが少しむずかしいので、荷物を整理して物を減らしましょう。使わない物はなるべく捨ててしまい、コレクションや思い入れのある物などの捨てづらい物は実家に送るなどして、収納量に適した量まで減らしましょう。

②収納場所を決める

収納場所を決める際は、使う場所の近くに収納しましょう。必要な場所に収納することで、使うとき便利に取り出せますし、同じ場所に収納するクセが付きます。

③頻繁に使う物はすぐ取り出せる場所に収納する

毎日使うようなものを取り出しにくい場所に収納すると、取り出すのに手間がかかりますし、もう一回収納するのが面倒です。取り出しやすい場所に収納して、どこに収納したかをしっかり把握することで、お部屋が散らかるのを防ぐことができます。

④デッドスペースをなくす

狭い間取りでの収納は、デッドスペースをなくしていかに活用できるかがポイントです。少しの隙間も見逃さず、収納スペースとして活用しましょう。

⑤本やCDは電子化する

本やCDは量が増えると収納場所に困りがちです。定期的に購読しているものがあれば、可能なら電子書籍にしましょう。CDにこだわりがない人は音楽ダウンロードを利用するか、レンタルして音楽プレーヤーに落としましょう。

⑥なるべくサイズを揃えて収納する

無駄なく収納するためには、サイズを揃えて収納することが大切です。同じスペースでも、サイズを揃えるとより多く収納することができます。

⑦家具を選ぶ際は収納付きを選ぶ

狭いスペースでうまく収納するためには、収納場所を作ることが大切です。家具は見た目よりも、収納付きなどの機能性を重視しましょう。

⑧一年以上使わなければ捨てるなどの期限を決める

「まだ使うかも」などと思っていると、どんどん物が増えていくだけです。一年以上使っていなければ捨てるなどのルールを決めて、荷物を減らしていきましょう。

⑨消耗品は予備の数を決める

ティッシュや洗剤などの消耗品を余分に買ってしまうと、無駄にスペースを使ってしまいます。月にどのくらい消費するのか把握して、必要な分だけ買うようにして、空きスペースを作りましょう。

⑩スペースを限定する

収納スペースに余裕があると、物が増えてしまいがちです。収納スペースを限定して、これ以上物は増やさないと自分の中でルールを作りましょう。

⑪どこに収納するかを考えてから買う

生活していれば、必ず荷物は多くなっていきます。きれいに整理されたお部屋で快適に生活するためにも、買い物は収納場所を考えながら行いましょう。

もし荷物が増えすぎて整理がつかなくなったら、思い切って使っていないものを捨ててしまいましょう!

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

イエプラのトップページ イエプラはこちらから今すぐ
探してくれる

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ

イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング
BEST5!

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly