ピンクの花

入居審査の基準大公開!日数(期間)はどれくらいなの?【賃貸】

部屋探しの知恵

2015年11月3日投稿

イエプラ イエプラ

入居審査の基準や、入居審査にかかる日数(期間)などを大公開します!入居審査に落ちないための対策などもご紹介しますので参考にしてみてください。

入居審査の基準

入居審査の基準は大きく2つあります。

  • 経済的な理由(家賃の支払いリスク)
  • 人柄(トラブルを起こすなどのリスク)

入居審査の日数(期間)は3日~10日

入居審査にかかる日数(期間)は、一般的に3日~10日程度が普通です。最短1日の事もありますが、不動産屋の力量や、繁忙期/閑散期によって変動します。

入居審査に落ちないための対策

先ほど、説明しました『①経済的な理由(家賃の支払いリスク)②人柄(トラブルを起こすなどのリスク)』さえ理解していれば対策はカンタンです!

入居審査「①経済的な理由」対策

経済的な理由は以下の3項目で対策が必要です。

A.収入
B.職業
C.連帯保証人

A.収入

まず学生や社会人である場合、収入の1/3以内の家賃物件であれば、落とされることは、そうそうございません。

問題は、まったく収入がない場合です。
その際は、連帯保証人(後述)か、預金残高を公開し、家賃を数年分払い切れるかどうかが基準となります。

B.職業

毎月の収入があれば、問題ありません。

怪しそうな仕事や、水商売の方、また経営者などの雇用が不安定な場合は、審査が若干厳しくなります。
また、自分の職業を言いにくそうにしている場合も、審査が厳しくなることがあるため、堂々と発言や記述をすることが大切です。

入居審査が一番厳しくなってしまうのは、無職の場合です。現在、お仕事に就かれていない場合は、直近で就職の予定があるかが焦点となり、もしくは内定済みであれば、内定証明書があれば、審査が通りやすくなります。

つまり、内定済ということにすれば、審査が通りやすくなるのです。

C.連帯保証人

連帯保証人は、基本的にご親族となり、オーナー様からすると、親・兄弟姉妹⇒祖父母⇒いとこの順番で、優先順位が高いです。

これは、血縁関係が近ければ近いほど、トラブルがあった際に、保証してくれる確率が高いからです。ここをサラッとかけるようにしておけば、経済的な理由で審査落ちされる確率は、グっと低くなります。

入居審査「②人柄」対策

これは、お会いした不動産屋さんや、オーナー様の主観によるものが大きいため、変な話ですが、ごまかしが利きます。

  • 見た目を清潔にする
  • タトゥーなど、見た目で損する可能性があるものは、できるだけ人目に見えないようにする
  • 乱暴な言葉遣いをしない
  • 引越し理由などを、しっかりと伝える(そうでないと、危ない理由ではないかと憶測される)

こういったところを気をつけないと、周囲の環境に悪影響があると、判断されてしまうことがあります。

入居審査に落ちても理由は話されない

審査に落ちてしまった場合、基本的に不動産屋さんから理由を話されることはありません。オーナー様や管理会社様としては、落ちた理由を話して、トラブルになるのを回避したいのでワケを話さないといった、暗黙のルールができているのです。

不動産屋さんも落ちた際は、ちゃんとした理由まで教えてくれませんが、不動産屋も落とされる方と落とされない方では、何が違うのか経験の積み重ねでなんとなくわかっています。

入居審査まとめ

入居審査に数字などの明確な基準は無いですが、上記の点が基準になると言っても良いのではないでしょうか。入居審査は『支払い能力があるか、信用できる人間か』を見られるのです。

記述したポイントをしっかり守ると、審査に落ちる可能性は下がります。

どうしても不安なら、不動産屋に相談してみましょう!相手は何人もの入居審査の結果を見てきているプロです。丁寧に対応してくれる不動産屋ならあなたの悩みを解決してくれると思いますよ!

入居審査を「通す」不動産屋はイエプラ!

入居審査に既に落ちたことがある、様々な理由で審査が通る気がしない…と不安な方は審査に強い「イエプラ」に相談しましょう!

イエプラはスマホやパソコンを使って、プロの不動産屋にチャットで相談しながら物件を紹介してもらえる、ネット不動産屋です。

お客様の審査をどのように通せばよいのか、しっかりノウハウを持った不動産屋ですので、審査が通りそうな物件を提案してくれて、大家に伝える際も審査が通るように工夫して伝えてくれます。

既に審査に落ちてしまった方、水商売の方、個人事業主(フリーランス)の方も、審査に通りたいなら、ぜひ相談してみてください!

イエプラで審査を通してもらう

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly