中野一人暮らし

中野駅の住みやすさ!治安や利便性・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2017年12月26日投稿

イエプラ イエプラ

中野駅周辺で一人暮らしを考えている人必見!女性が心配な治安や、街の雰囲気や特徴からわかる住みやすさや住み心地、住んだ方の口コミ、家賃相場・使える路線や主要駅までのアクセスにかかる時間、一人暮らしで便利なスーパーやコンビニなどの周辺情報についてなど、一人暮らしをするうえで知っておきたい住みやすさに関連する内容を徹底解説します!

中野の住みやすさデータ

中野の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した中野の住みやすさをデータにまとめてみました!

中野を一言でいうと?
懐かしい雰囲気が漂うサブカルの街
一人暮らしおすすめ度 ★★★★☆
治安の良さ ★★★☆☆
人通りの多さ ★★★★☆
夜道の明るさ ★★★★☆
交通の便 ★★★★☆
買い物環境 ★★★★★
コンビニの多さ ★★★★☆
飲食店の多さ ★★★★☆
娯楽施設 ★★★★☆
住宅街or繁華街 繁華街
古い街並みor新しい街並み 中間
警察署や交番(駅500m圏内) 1件
家賃相場 1R/7.2万円
1K/8万円
1DK/10.6万円
1LDK/14.6万円
中野のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

駅周辺にお店が多く活気に溢れる街

中野駅周辺には、「中野サンプラザ」「中野ブロードウェイ」「中野サンモール商店街」など、商業施設が豊富にあります。そのため昼夜問わず、常に人通りが多く賑やかな雰囲気です。

様々なお店や飲食店があるため、お買い物や外食に困らない環境です。アットホームなお店が多いので、ついつい毎日訪れたくなってしまいます。

交通面ではJR中央線と東京メトロ東西線の2路線が使え、乗り換えなしで新宿駅まで約5分、東京駅まで約19分で行けます。また電車の他に駅周辺から、池袋駅や羽田空港方面などへ向かうバスが発着しています。交通の便が非常に良いのも中野の魅力の1つです。

中野駅周辺の特徴や雰囲気について

北口側の特徴

・駅前に中野区役所や警察署がある
・お店が豊富にあって便利
・人通りが多く常に賑やか
・通り沿いにマンションが多い

北口側の雰囲気

駅周辺の様子

出典:https://www.google.co.jp/maps/

駅周辺は車や人通りが常に多いです。周囲には飲食店が点在しています。
夜の駅前の様子

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

夜は昼間以上に人通りが多く、賑やかな印象です。帰りが遅くなっても人通りや店の明りがあるので、安心して帰路につけます。
飲食店が多い路地

出典:https://www.google.co.jp/maps/

大通りから1本道を入ると、様々な飲食店が軒を連ねています。アットホームなお店や隠れた名店など、外食が多い方には嬉しい環境です。
大学側の様子

出典:https://www.google.co.jp/maps/

大学側はお店がほとんどないので、人通りは少なめです、
早稲田通り沿いの様子

出典:https://www.google.co.jp/maps/

早稲田通り沿いは、低層マンションが建ち並んでいます。単身向けの物件も豊富にあります。
住宅街の様子

出典:https://www.google.co.jp/maps/

駅や通りから離れた住宅街は、一戸建てやアパートが建っています。駅前とは打って変わって、人通りは少なく静かな住環境です。

南口側の特徴

・昼夜を問わず人通りが多い
・中野マルイなど、お店が多く便利
・通り沿いにマンションが多い
・駅から離れると一戸建てが増える

南口側の雰囲気

駅前の様子

出典:https://www.google.co.jp/maps/

駅前には「中野マルイ」があるので、仕事帰りに立ち寄れて便利です。また北口側より飲食店は少なめですが、外食に困らないぐらいあります。
夜の様子

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

夜の南口側も人通りが多いです。通り沿いは街灯が多く設置されているので、帰りが遅くなっても安心です。
中野通り沿いの街並み

出典:https://www.google.co.jp/maps/

中野通り沿いには、マンションが建ち並んでいます。駅から少し離れているので、人通りは少ないです。ただ通りは車の通行が多く、周辺のお部屋は騒音が気になるかもしれません。
高級そうな住宅街

出典:https://www.google.co.jp/maps/

住宅街の一部には、高級そうな一戸建てが建ち並んでいます。
古めの一戸建てが多い住宅街

出典:https://www.google.co.jp/maps/

駅から離れた住宅街は一戸建てが建ち並んでいます。昔から住んでいる人が多いエリアもあります。

中野のおすすめスポット

中野といえば昔からの商店街をはじめ、百貨店「OIOI」や、マニアにうれしい「中野ブロードウェイ」やそれに続く「中野サンモール商店街」、おしゃれなカフェやラーメンなど、とにかく外にいて飽きない街になっています。

その中でも一人暮らしにおすすめのスポットをご紹介しますので、一人暮らしした際は、ぜひ行ってみてください!

中野サンモール商店街

中野サンモール商店街

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:NakanoBroadway_EntranceDistrictJR.JPG

中野駅北口から、中野ブロードウェイまで続く全長240mの商店街。アーケード商店街なので、雨の日も快適に買い物が楽しめます。

約100店舗以上の衣食住の店が揃い、一人暮らしに欠かせない100円均一やドラッグストア、「ユニクロ」「リンガーハット」などの有名チェーン店をはじめ、昔ながらのお総菜屋さんなども多くあります。

中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイ

出典:https://www.flickr.com/photos/ladyous/11866335265

オタクの聖地といえば秋葉原を思い浮かべますが、中野ブロードウェイもアニメ、マンガ、文芸、音楽、アイドル、サブカルチャーといったジャンルのお店が連なり、独特の雰囲気があります。

行ったことがない方は一度行ってみて雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか?

中野サンプラザ

中野サンプラザ

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Nakano_Sunplaza_200903.jpg

コンサート会場として有名な「中野サンプラザ」は、ホテルやレストランなどで構成された複合施設です。

入口にある時計台はクリスマスの時期になるとイルミネーションが施され、幻想的な世界を作り上げています。

中野周辺の治安情報

中野駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

中野駅周辺の治安の総評
治安の総評が悪い

中野駅周辺は治安が悪く、とくに「中野5丁目」で侵入窃盗や自転車盗難や粗暴犯罪が集中して起こっています。

夜の一人歩きは声をかけられたり、犯罪に巻き込まれることがあるので、控えるようにしましょう。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

中野駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

中野駅北側の「中野5丁目」で一番多く粗暴犯罪が起こっています。2017年1月~11月の間に暴行22件・傷害9件の犯罪行為があったので、女性にはオススメできないエリアです。

駅南側の「中野2丁目」は、粗暴行為以外の犯罪も少ないので、オススメのエリアです。また、駅から少し離れた「新井2丁目」や「高円寺南1丁目」も治安が落ち着いているエリアです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

中野駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。中野駅周辺は目白や高円寺と比較しても、犯罪件数が多いです。

右側の赤いエリアは、日本で一番治安が悪いとされている新宿の歌舞伎町周辺です。暴行96件、傷害35件などをはじめ計136の粗暴犯罪が起きています。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

中野駅周辺は粗暴行為や窃盗などの犯罪に比べ、公然わいせつ行為は少ないです。しかし、夜は駅周辺の繁華街で酔っ払いが多いので、女性の一人歩きは控えましょう。

発生エリア 詳細 発生日時
中野5丁目 露出 2017年8月18日24時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

中野の住みやすさ口コミ(全62件)

22歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1998年03月~2017年11月

買い物しやすさ
4.0
治安の良さ
4.0
飲食店の多さ
5.0
交通アクセスの良さ
5.0
住みやすい点
最近は大学も増え、若者向けのお店やおしゃれなお店も増えとてもきれいです。また、新宿や渋谷など都市への交通の便もよく乗り換えもいらないです。また、とても大きい商店街もあるので、買い物にも困らずなにをするにも中野で済ませることができます。
住みにくい点
これはメリットでもあるのですが、大学ができたことにより、若者の姿をよく見かけるので夜などはサークルの呑み会などでお店が騒がしいことがあります。また、アニメの街ということもあり、中野サンプラザでアイドルのコンサートをしていることがあるのですが、そのときはたくさんの人が来るのでめちゃくちゃ混雑します。
21歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年03月~2017年10月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
4.0
交通アクセスの良さ
5.0
住みやすい点
100円ショップ、ドンキホーテ、スーパー、薬局、本屋などなんでも揃っています。飲食店もレストラン、居酒屋共に充実しています。電車は総武線、中央線、東西線が通っていて、中央線は特急も止まり、一駅で新宿まで出ることもでき、とても便利です。
住みにくい点
住みにくい点は特にないですが、強いて言うならば、最近住宅街で空き巣や殺人事件などが多発していて治安が悪くなってきてしまっている点だと思います。あと、朝までやっている居酒屋も多く深夜は酔っ払いが多く見られる点も住みにくいと考えられます。
21歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年03月~2017年10月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
4.0
交通アクセスの良さ
5.0
住みやすい点
100円ショップ、ドンキホーテ、スーパー、本屋、薬局などなんでも揃っています。飲食店もレストラン、居酒屋共に充実しています。さらに交通アクセスの面では、中野駅には総武線、中央線、東西線が通っていて、特に中央線は特急も止まるのですごく便利です。
住みにくい点
住みにくい点は特にありませんが、強いて言うならば、最近空き巣などの事件が多く発生している点です。また、朝までやっている居酒屋が多いこともあり、深夜は酔っ払いが多いとあう点も住みにくいと言えると思います。
40歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年03月~2017年10月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
5.0
交通アクセスの良さ
5.0
住みやすい点
東京スカイツリーの最寄駅でもある押上駅。スカイツリーに隣接する東京ソラマチがあるので、仕事帰りの買い物にはとても便利です。また、ソラマチの向かいにリッチモンドホテルがオープンし、ホテル1階にライフが入っています。0時までやっているので、食材の買い物にも不自由ありません。
住みにくい点
東京スカイツリーがあるので仕方ないと思いますが、土日や祝日の飲食店の混雑は尋常ではありません。近年は外国人観光客も多いので、年々増えている気がします。ソラマチ以外の近隣の飲食店もお昼時はほぼ並ばないと入れません。平日の夜は比較的入れますが、昼間の混雑のせいか、お店によっては食べたいものが品切れなことが多く、食べることができないことがあるのが残念です。
26歳男性(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2013年02月~2017年10月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
4.0
飲食店の多さ
5.0
交通アクセスの良さ
5.0
住みやすい点
道路の街灯が全てLEDなのですごく明るいです 道も抜け道が多いので覚えればすごく移動しやすいです 飲食店もたくさんあり買い物も困らないです 近くに消防署、病院、警察署があるのですごく安心です。 西武線とJRの両線がアクセスできるのもいいとこです
住みにくい点
近くにバス道りがあるため慣れるまでうるさい 道路も一方通行が多いため運転に慣れていないと厳しい 道も狭いため特に難しい 裏の方に入ると人通りが少ないため夜は少し不安である 時間制限の道もあるため車だと少し不便かもしれません
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 7.2万円
1K 8万円
1DK 10.6万円
1LDK 14.6万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

JR中央・総武線

大久保 9.1万円
☆中野☆ 8万円
東中野 7.8万円
高円寺 7.5万円
阿佐ヶ谷 7.3万円

東京メトロ東西線

神楽坂 9.2万円
高田馬場 8.8万円
早稲田 8.5万円
☆中野☆ 8万円
落合 7.6万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

中野駅の交通アクセスについて

最大の魅力は新宿駅まで5分で行けることです!

新宿に出れば、都内のどこへでもスムーズにアクセスが可能です。新宿まで5分で出れるということは、中野に住む上で大きなメリットになります。

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

JR中央線 188%
(中野駅~新宿駅区間)
東京メトロ東西線 126%
(高田馬場駅~早稲田駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約19分
新宿駅 約5分
渋谷駅 約16分 1回
池袋駅 約17分 1回
品川駅 約28分 1回
上野駅 約27分 1回
赤羽駅 約26分 1回
横浜駅 約41分 1回
川崎駅 約43分 2回

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
東京駅 0:35 0:35
新宿駅 1:01 1:01
渋谷駅 0:52 0:52
池袋駅 0:37 0:37
品川駅 0:38 0:38
上野駅 0:29 0:27
赤羽駅 0:25 0:25
横浜駅 0:07 0:07
川崎駅 0:16 0:16

中野駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 8件
レストラン/ファストフード店 42件
大型ショッピング施設 2件
銀行 11件
郵便局 4件
薬局 32件
書店 6件
カフェ 51件
TSUTAYA/ゲオ 2件
ドン・キホーテ 1件

スーパーが多くお買い物が便利

中野駅周辺はスーパーが多く、中には遅くまで営業しているお店もあるので、仕事帰りに立ち寄れて便利です。

店名 営業時間 利便性
ピーコックストア 中野マルイ店 9:00~23:00 ★★★
ライフ 中野駅前店 9:00~翌1:00 ★★★
まいばすけっと 中野駅西店 8:00~翌0:00 ★★★
イトーヨーカドー 食品館中野店 10:00~22:00 ★★★
まいばすけっと 中野3丁目店 7:00~翌0:00 ★★★
地産マルシェ 中野店 10:00~20:00 ★★☆
西友 中野店 10:00~23:00 ★★★
コープ中野 中央店 9:00~23:00 ★★★

中野駅周辺のコンビニの件数

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。よく使うお店がどれくらいあるか確認してみてください。

セブンイレブン 5件
ファミリーマート 7件
ローソン 4件
サンクス 3件
その他 5件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら
イエプラ

オススメ記事一覧

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly