不動産屋の立ち合い

内見とは?内覧との違いは?【部屋のチェックポイント付き】

部屋探しの知恵

2017年3月1日投稿

イエプラ イエプラ

内見の意味や、内覧との違い、チェックポイント、注意点、内見時に必要なものなどについてご紹介します!この記事を読めば、内見についての疑問はすべて解決します!

内見とは

内見とは、内部見学の略称で、不動産屋で物件情報を見て、気になるお部屋があった場合に、そのお部屋に行って、細かくお部屋をチェックする作業全体のことを意味します。

内見は、その部屋に引越しするか否かを判断する大事な作業であり、後悔しない引越しを行うための大事な作業でもあります。

内見と内覧の違いとは?

内見と内覧は同じ意味です。

ですが、不動産業界での使い方については、気になるお部屋を見たい時には、『内見したい』と使い、建築後のマンションなどが、ちゃんとできているかを確認したい場合には『内覧したい』と使います。

気になっているお部屋を興味を持って見るのが『内見』、しっかりとお部屋を確認する作業を『内覧』と分けられます。また、関東では『内見』が多く使われ、関西では『内覧』が多く使われていると言う話もあります。

関西で内覧と言われる場合は、気になっているお部屋を興味を持って見る『内見』の意味で使われています。

内見は絶対にすべきです

内見をせずに、お部屋を契約することは可能です。しかし、間取り図だけではわからないことがたくさんあります。

また、室内だけ確認してしまう方もいますが、室内・建物全体・周辺環境の3つを確認すべきです。

内見したいお部屋はすぐに内見しないと埋まってしまう

「内見したいお部屋が何部屋か見つかったら、まとめて内見しよう」という考え方はNGです。理由は、自分が内見したいと思う条件が良いお部屋は、他の人も気になっているので、入居される可能性が高いからです。

「何部屋か見つかったら」では、まとめて内見しようと思ったときには、すでに別の方が入居していることも多いです。

内見の際のチェックポイント一覧

室内・建物・周辺環境の3つに分けてチェックポイントを一覧にしました。お部屋を内見する際のチェックリストとしても使ってみてください。

室内

部屋の広さ 実際の広さを体感し、必要な箇所を採寸する
汚れ・傷 壁や床、天井の損傷を確認
カビ・結露 カビの発生跡がないか確認
開ける際に引っかからないか、日当たり、眺望
ドア 開ける際に引っかからないか
収納スペース クローゼットや押し入れの有無、収納力の確認
水回り キッチン、洗面室、浴室、トイレの水圧、損傷、汚れ
設備 照明、インターホン、エアコン、暖房機器、ボイラー、ブレーカー
コンセント・端子 コンセント、テレビ端子、LAN端子
電波状況 携帯電話の電波受信状況を確認
騒音 近隣からの騒音、住人の生活音
匂い 前入居者の生活臭

建物

セキュリティ 防犯カメラとオートロックの有無、カギの数と形状
ゴミ置き場 ゴミ置き場の位置、清潔感
郵便ボックス カギの有無、空き室数チェック
駐輪・駐車場 位置、屋根の有無

周辺環境

交通アクセス 最寄駅までの時間、距離、電車の本数、終電時間
治安 人通りや街灯の有無、交通量
近隣施設 最寄の商業施設や公共施設

チェックポイント詳細解説【室内】

部屋の広さ

間取り図に表記されている面積は、キッチンや柱などを含んでいる場合もあるので、想定していた通りの広さがあるか、きちんと体感しておくことが大切です。

部屋の広さをチェックする際に、メジャーを使って、どれくらいの大きさの家具家電を設置できるか、後で振り返られるようにしましょう。

汚れ・傷

壁、床、天井など、内装の汚れや傷をチェックし、気になる部分に関しては入居前に修理してもらえるか確認します。また、退去時のトラブルを防ぐため、日付入りで写真に収めておくと安心です。

カビ・結露

日差しが入らない北向きの部屋は、結露やカビが発生しやすいのですが、鉄筋コンクリート造の建物も結露やカビが発生しやすいです。クローゼットや部屋の四隅、窓の周囲などは重点的に確認しましょう。

開閉して建て付けを確認したり、カーテンの取り付けを考慮してサイズと数を確認しておきます。

目の前に大きな建物があると、南向きでも日当たりが悪かったり、プライバシーを確保できないこともあるので、日当たりの確認も大事です。

ドア

玄関ドアや室内ドア、収納扉などの動作に問題がないか確認し、ドアに関しては、引越し当日に困らないように寸法を測っておきましょう。

収納スペース

クローゼットや押入れをはじめ、シューズボックス、キッチン周り、洗面台などの収納スペースを採寸しておくと、引越し前に収納ボックスなどを購入することができます。

水回り

キッチンであればコンロの形状や冷蔵庫置き場、洗面室であれば洗濯機置き場を確認し、浴槽とトイレに関しては、実際に座ってみてサイズ感や問題点を確認しましょう。水道が使える場合は、水圧チェックも忘れずに行いましょう。

設備

生活に必要な設備の有無を確認し、可能であれば動作チェックも行うようにしてください。ブレーカーに関しては、一人暮らしで、電化製品を余り使わない方だと20アンペア、多く使う方であれば30アンペアが目安です。

コンセント・端子

入居した時に、家具や家電をどのように配置するか、具体的にイメージしながら、コンセントや端子の位置と数を確認しておきましょう。

電波状況

鉄筋コンクリート造のマンションや、高層の建物に囲まれている物件は、携帯電話の電波が届きにくいので、全ての部屋で受信状況を確認してください。

騒音

電車や車、工場の操業音など、外の音がどのくらい聞こえるか、窓を開閉してチェックします。両隣や上階が空き部屋の時は、携帯電話を鳴らしたり、足音を聞いたりして生活音も確認したいところです。

匂い

前の入居者が喫煙者の場合は、タバコの匂いが残っているかもしれません。

時折、下水の匂いがするお部屋もあります。ただ、原因は物件の欠陥ではなく、下水道管の悪臭や害虫の侵入を防ぐ排水口の排水トラップの水が蒸発して、匂いが漏れている場合がほとんどなので、心配する必要はありません。

チェックポイント詳細解説【建物】

セキュリティ

防犯カメラやオートロックの有無と、玄関ドアが二重ロックか確認します。

セキュリティが高い物件では、エレベーターに防犯カメラが設置され、鍵のタイプがディンプルキーの場合が多いので、女性の一人暮らしでは特に気にしましょう。

ゴミ置き場

ゴミ置き場の位置を確認すると共に、管理が行き届いているか、ルールが守られているかをチェックすることで、マンションや近隣にどんな人が住んでいるのかを想定しておきましょう。

郵便ボックス

カギの有無をチェックするほか、どれくらい空き室があるか確認します。

住人が少なければ静かな物件と言えますが、人気がないとも判断できるので「何か問題を抱えているのでは?」と疑ってみた方が良いでしょう。

駐輪・駐車場

自転車や車を置くスペースと屋根の有無を確認します。人目に付かない奥まった場所にあると、盗まれる可能性もあるので注意が必要です。

チェックポイント詳細解説【周辺環境】

交通アクセス

物件資料に記載されている分数は、1分=80mで換算していることが多いので、駅までどれくらい時間を要するか、実際に歩いて確認する必要があります。

駅では、通勤時間帯の本数や終電時間のほか、駐輪場の有無や料金などもチェックします。

治安

内見は日中に行うことがほとんどですが、近隣の安全をきちんと把握したいときは、日が沈んだ後にもう一度訪れて、人通りや街灯の有無、交通量などを確認してください。

近隣施設

コンビニやスーパーをはじめ、銀行、郵便局、病院、交番、ドラッグストア、100円ショップ、クリーニング店など、生活に不便がないか確認しましょう。

内見時に必要なもの

内見をしっかり行う為には、どのような準備が必要なのか解説します。内見時に持っていくべきものはメジャー、カメラ、方位磁石、ビー玉です。

メジャー

引越しをする際に、荷物は入り口から運ぶ場合がほとんどです。入口の大きさを計らないと、引越し当日に『荷物が入らない!』などのトラブルになってしまいます。

冷蔵庫が出っ張らずに置ける奥行きがあるか、カーテンレールの長さ、収納の奥行など、不動産屋での情報とお部屋の情報が同じであるかを確認するために必要です。

カメラ(スマートフォン)

お部屋の情報を映像として情報に残す為です。不動産屋では確認できなかった情報があった場合も、写真1枚で確認できるので持っていきましょう。

方位磁石・ビー玉

方位磁石で方角を見たり、ビー玉を床に置いてお部屋が傾いてないかをチェックしたり、徹底して情報を集めたい方には必要です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、しつこい営業が苦手な方もマイペースにお部屋を探せておすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちら深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

年内に引っ越したいなら10月7日までに部屋を探した方が良い理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly