地べたに座る女性

手取り20万で一人暮らしはツラい?貯金する余裕はある?

家賃やお金のこと

2018年1月9日投稿

イエプラ イエプラ

手取り20万円での一人暮らしはツラいのかツラくないのか、どんな生活ができるのか解説します。手取り20万の人はどれくらいの家賃のお部屋に住んでいるのか、家賃はどれくらいにするべきか、どんなお部屋に住めるのか、毎月の生活費はどれくらいかかるのか、貯金はいくらできるのか、手取り20万円の生活だとできないことなどについて解説します。

手取り20万円でも節約すれば生活はツラくない

毎月の手取りが20万円なら、無駄な出費を減らせばツラくない生活ができます。

手取り20万円での一人暮らしの生活イメージは「日々節約を意識した生活」といった感じです。節約すれば趣味にお金を使えますし、貯金もできます。会社から交通費や家賃の補助が出ていれば、より多く貯金にお金をまわせます。

節約をせずに無駄遣いを繰り返したり、ギャンブルなどにお金をついやしたりすると、あっという間に生活費のやり繰りができなくなります。

無駄な出費を抑えれば生活費にゆとりがでる

お札を持つ女性

手取り20万の一人暮らしでゆとりある生活をするためには、無駄な出費を抑えることが大切です。自分が何にお金を使っていて、毎月どのくらい出費があるのか把握する必要があります。

無駄な出費の例は以下のものが挙げられます。

・使っていないスマホの有料コンテンツ
・水の流しっぱなし
・電気の点けっぱなし
・コンビニであまり必要のないお菓子や飲み物の購入
・プロパンガスの高い料金

スマホの有料オプションやプロパンガスの料金など、調べてみないと無駄な出費に気付けないものがあります。スマホは使っているキャリアのお店に行けば、不要な有料コンテンツを調べてもらえますし、その場でコンテンツの解約もできます。

プロパンガスは月々の料金が高く設定されているので、安い都市ガスに契約変更すれば4千円ほど安く抑えられます。

水道代や電気代は、1ヶ月分の出費だと大きく感じないかもしれませんが、1年続けば4千円、5千円と額が大きくなっていきます。無駄をなくせば趣味を充実させられますし、毎月の貯金額が増えます。

レシートや公共料金支払い用紙などは捨てずに残しておき、家計簿を付けて毎月の出費を管理しましょう。何にお金を使っているのか見てわかるようにして、無駄な出費をなくしていきましょう。

どれくらいの家賃のお部屋に住んでる?

手取り20万の人が住んでいる家賃のアンケートグラフ

手取り20万円で一人暮らししている人100人を対象に、どれくらいの家賃のお部屋に住んでいるのかアンケートをとりました。

5.5~6万円と回答した人が1番多く、約3人に1人が5.5~6万円のお部屋に住んでいます。2番目に多いのが5~5.5万円、3番目が5万円以下、4番目が6~6.5万円です。6.5万円以上のお部屋に住んでいる人は少ないようです。

手取り20万円の一人暮らしの生活費内訳

手取り20万円の場合、毎月の生活費はどれくらいなのか紹介します。家賃はいくらにすれば良いのか、毎月いくら貯金ができるのかについても解説します。

家賃 60,000円
食費 30,000円
水道光熱費 10,000円
娯楽費・交際費 30,000円
通信費 12,000円
その他購入費(衣類・日用消耗品) 25,000円
合計 167,000円
貯金額 33,000円

家賃は6万円くらいがベスト

家賃は手取りの3分の1くらいに抑えたほうが良いと言われていますが、3分の1ピッタリにすると、急な出費が続いたらすぐに赤字になってしまいます。

生活費にゆとりを持たせるために、3分の1より少し抑えた6万円くらいがベストです。

都内で家賃6万円前後のお部屋探しは妥協が必要

家賃6万円前後のお部屋だと条件はあまり付けられず、妥協が必要になります。都心に近いエリアで探すなら、お部屋の広さか築年数のどちらかを選ばなければなりません。ある程度の広さと浅めの築年数を求めるなら、都心から離れた場所で探す必要があります。

どうしても譲れない条件があって6万円を超えてしまう場合は、節約して家賃にまわしましょう。

食費は3万円くらい

一人暮らしの食費は、毎月平均で3万円くらいかかります。1日の食費に換算すると約960円です。コンビニやスーパーだと「お弁当1つ、飲み物1本、デザート1つ」「おにぎり2つ、カップ麺1つ、飲み物」などが買えます。

自炊する人なら、コンビニなどで買うよりもメニュー豊富に食べられますし、少し意識するだけで3万円よりも安く抑えられます。貯金や趣味にお金をたくさんまわしたいという人は、自炊の頻度を増やして節約をしましょう。

水道光熱費は1万円くらい

水道代約2,500円、電気代約4,000円、ガス代約3,500円が内訳です。水道代は2ヶ月に1回の支払いなので、1ヶ月約1,250円です。

節水・節電をより意識すれば、毎月の支払いを8,000円以下に抑えられます。

娯楽費・交際費は3万円くらい

自分の趣味や友人と友人と遊ぶためのお金、飲み会などにかかるお金です。飲み会に参加する機会が多くなる社会人は、家賃を除くと交際費に一番お金がかかります。

通信費は1万2千円くらい

スマホ代・インターネット代を合わせて、毎月約12,000円が平均です。インターネット契約をしていない人だと、通信費は約7,000円で済みます。

通信費などの毎月固定でかかる費用は、安く抑えることで簡単に節約できます。

その他購入費は2万5千円くらい

洋服や日用消耗品などの購入にかかるお金です。頻繁に洋服を買うことがない人は、趣味などの他の費用にまわしたり、貯金にまわしたりしています。

毎月3万3千円くらいは貯金できる

手取り20万の一人暮らしでも、節約を意識すれば毎月33,000円の貯金が可能です。1年間継続できれば約36万円も貯められます。

毎月33,000円の貯金は難しいという人は、最低でも手取りの10%の20,000円は貯金しておきましょう。急な出費のための備えや、将来家庭をもったときのために貯蓄は大切です。

お金があると使ってしまうという人は、口座から一定を額自動的に貯金できる仕組みを利用しましょう。自動積立定期預金を利用すれば、指定した金額が自動で預金されます。

預金分が最初からない状態で生活費をやり繰りすることになるので、お金を残さなければなどと気負う必要がなくなります。

また、貯金分のお金を財布に入れておくと、つい使ってしまうことがあると思います。貯金にまわすお金は財布に入れず、口座に残しておきましょう。

手取り20万円の生活だとできないこと

手取り20万円の生活だとできないことを解説します。どのくらいの生活なら可能なのかの参考にしてみてください。

都内で車持ちは生活費のやり繰りができない

都内で手取り20万円の一人暮らしをする場合、車を持とうとすると生活費が圧迫されて、毎月のやり繰りができなくなります。

駐車場代が高く、加えて車の維持費やガソリン代がかかります。都心から離れた場所なら家賃を抑えられるので、なんとかやり繰りできますが、切り詰めた生活をする必要があります。

週2回以上外食や飲みに行けない

友人などの外食や飲みに行くのは、週に1回が限度です。外食はお金がかかりがちなので、週2回以上だとすぐに生活費が圧迫されます。貯金にまわすお金がなくなり、急な出費に対応できません。

手取りが22万以上あれば、週2回以上の外食でも生活費のやり繰りができます。

物をたくさん買っても収納できない

節約をすれば洋服やコレクションなどをたくさん買うことはできますが、手取り20万の一人暮らしで住めるお部屋だと収納スペースがすぐに足りなくなります。物欲は満たされますが、お部屋が荷物でいっぱいになり窮屈な生活を送ることになります。

手取り25万円くらいあれば、都内でも広めのお部屋に住めるので、荷物が多くてもお部屋が狭くなりません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、深夜0時まで、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラの使い方や利用した人の感想をご紹介しますので、気になったら使ってみてください!

横にスライドすると続きをご覧いただけます。

00

A子さんがイエプラを使ってみた!

「私がイエプラを使った時の流れをご紹介します」
※灰色のボタンを押すと続きをご覧頂けます。

01

帰宅後、イエプラに登録!

友達に教えて貰った『イエプラ』。
お風呂上がりにポチポチっと登録完了!

02

早速お部屋情報を確認!

登録後1分でお部屋が紹介されました。
でも、実はもうちょっと希望条件があるので…

03

チャットで細かくワガママ!

ちょっと多すぎる?!と思ったけど、
とりあえずスタッフさんにチャットで相談。

04

ワガママどおり=理想のお部屋!

しばらくしたらお部屋が追加されました~。
と、ここでひとつ疑問が出てきたので…

05

治安、やっぱり気になる!

最寄り駅周辺の治安についても質問。
近くに交番があるお部屋、チェックしておこう。

06

明日詳細を確認しよう!

深夜0時まで相談できるけど、
今日は残業で疲れちゃったから就寝。

07

外でも手軽にチェック!

朝起きたらまたお部屋が追加されていました。
通勤中とお昼休憩中に確認!

08

見学の相談もかんたん!

交番が近いお部屋が気になるので、
チャットで連絡&日程決定!

09

お部屋の見学!

無事に見学完了。
スムーズでとってもラクラクでした!

とことんワガママに付き合ってくれます はじめての1人暮らしだったので「治安が良いエリア」という条件は絶対。ただ、東京も2~3回旅行で来ただけなので、全く土地勘がありませんでした。

そんな中、治安が良いエリアの相談から、オートロック2階以上徒歩圏内に交番がある……など、チャットでかなりワガママを言いましたが、最終的に、理想のお部屋にめぐり会うことが出来ました!

他のサイトでは見たことがないお部屋が多い 3月に同棲を始めることになり、希望するお部屋がなかなか見つからない中、駄目元でイエプラに登録。

料理をする為、2口コンロキッチンは4畳以上必須。また、独立洗面台に、浴室乾燥機追い炊き……やはり最初は見つかりませんでしたが、毎日新着物件や、非公開物件をご紹介して頂き、6日後に希望の物件が見つかりました! あきらめずに探して頂きありがとうございました!

鳥取からでも東京の部屋の内見予約ができた 急遽、鳥取から東京への単身赴任が決まり、1週間で住む場所を決めなければなりませんでした。チャット上で希望を伝えると、数分で10件以上の情報が届き、鳥取に居ながら見学する部屋を決めることが出来ました。

当日は、希望している部屋に行って中を見るだけで済み、希望通り1週間で引っ越せました。 また引っ越す際は、使わせて頂きます。ありがとうございました。

深夜0時まで丁寧に対応してくれました 私は仕事柄、撮影の時間が読めず、自分で部屋を探す時間を取ることが出来ませんでした。
イエプラは希望を伝え、撮影から戻ると部屋の情報が届いているので、自分で探す手間が省けて良かったです!

深夜0時まで詳しい方にチャットで相談出来るので、仕事が遅い方にも安心ですね。

お客様の声
24歳・高円寺
1K
7万円
お客様の声
27歳・長津田
2LDK
12万円
お客様の声
26歳・桜上水
1LDK
8万5千円
お客様の声
28歳・原宿
1DK
9万円

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly