虫メガネ

前家賃とは?日割り家賃とは?計算方法や初期費用を抑えるコツ

家賃やお金のこと

2017年3月7日投稿

イエプラ イエプラ

初期費用で支払う前家賃や日割り家賃とは何か、日割り家賃の計算方法やできるだけ安く抑えるコツや交渉する方法などをご紹介します。

前家賃とは?

前家賃とは、家賃発生月の翌月の家賃のことです。2月に家賃が発生した場合、3月の家賃が前家賃となります。賃貸契約の初期費用に含まれることがほとんどです。

ちなみに管理費・共益費は前家賃ではなく「前管理費」「前共益費」となり、前家賃とは別項目で初期費用に含まれます。

日割り家賃とは?

日割り家賃とは、月の途中から家賃が発生する場合に、月単位ではなく、日単位で計算した家賃のことです。

家賃10万円で、3月15日から家賃が発生した場合、15日から31日の17日間分の54839円が日割り家賃です。ほとんどの場合が、1円単位で計算されます。

ちなみに、管理費・共益費も日割りで計算して、「日割り管理費」「日割り共益費」として初期費用に含まれます。

物件の管理会社によっては、ごく稀ですが、30日の月でも31日で日割り家賃を計算することがあり、この場合は入居者が1日分の家賃を損してしまいます。

日割り家賃の計算はすごく簡単!

「家賃÷その月の日数×入居日数」が日割り家賃の計算式です。気になるお部屋の家賃を計算式に当てはめてみてください。

例:家賃8万円で20日から家賃が発生する場合

→80,000÷30×11=29,333円

初期費用を抑えるコツについて

豚の貯金箱

前家賃は入居日によって初期費用に含まれない場合がある

1日~5日までに入居した場合、初期費用に前家賃を含まない場合があります。前家賃を払うタイミングが変わるだけですが、まとまった初期費用を用意できない方は、月始めから住み始める方向で検討してみましょう。

「前家賃をカットしてください」といった交渉は、成功しないと考えてください。大家さんに「家賃を1ヶ月分タダにして」と言っているのと同じです。

家賃をタダにしたいなら、フリーレントがついているお部屋から探すべきです。

初期費用の交渉がうまい不動産屋で探す

初期費用の交渉を成功させる為には、初期費用の交渉がうまい不動産屋で探すことが大事です。いかにあなたが初期費用を抑える知識を持っていても、大家さんと交渉する不動産屋が頼りない人では、交渉は失敗してしまいます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら イエプラのメリット

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly