アメリカの硬貨

【そもそもなんの費用?】管理費とは?共益費とは?毎月払うの?【賃貸】

家賃やお金のこと

2018年1月13日投稿

イエプラ イエプラ

管理費や共益費とは何か、家賃と一緒で毎月支払うのか、何に使われる費用なのか、管理費と共益費の違いや相場など、部屋探し初心者の方に分かりやすく解説します!

管理費や共益費とは?毎月支払うの?

管理費や共益費とは、物件の共用スペースの清掃費や修復費・維持費に充てられる費用のことです。家賃と同じように毎月支払う必要があります。

家賃が1ヶ月無料になるフリーレント物件の場合だと、最初の1~3ヶ月分の家賃が無料になることがありますが、管理費や共益費は無料になりません。

また、家賃と管理費・共益費を合わせて「総家賃」と呼ばれます。お部屋を探すときは家賃ではなく、管理費や共益費が含まれている総家賃で探してください。

月8万円が予算の場合、家賃8万円以内で探しても、管理費や共益費で8万円を超えてしまうことがあるからです。

管理費と共益費の主な使われ方

管理費と共益費は以下のような費用に充てられています。

・共有部分の電気代・電気交換代
・建物内の共有部分やゴミ置き場の清掃費
・エレベーターの点検費
・建物共有の水道代
・入居者専用庭の管理費
・町内会費
・固定資産税の支払い
・管理人を雇う費用

「管理費=共益費」と考えて良い

管理費は物件の維持や物件を依頼している管理会社へ支払う費用、共益費はエントランスやエレベーターの維持や修繕に充てられる費用と定義されてはいます。

ただ、実際には大家さんによって考えが違ったり、大家さんが2つの違いを理解していなかったりして、管理費が共用部分の維持に充てられている場合もあります。

ですので、借りる側は管理費と共益費には明確な違いはなく「管理費=共益費」という認識でOKです。大家によって考え方が違うことで、借りる側にデメリットは生じません。

管理費と共益費は重複しない

必ず「家賃と管理費」か「家賃と共益費」のいずれかです。「家賃と管理費と共益費」というパターンはありません。

最初から家賃に含まれている場合もある

大家さんによっては、最初から家賃に管理費や共益費を含めている場合もあります。「管理費・共益費が不要なお部屋は管理されていない」というわけではありません。

家賃と管理費や共益費が分かれている理由

管理費や共益費を家賃と分けている理由は3つあります。基本的は管理側にメリットがあります。

①物件検索サイトで検索に引っかかりやすくするため
②借り手側が入居時に支払う費用を抑えて入居させやすくするため
③大家さんが支払う税金対策のため

①物件検索サイトで検索に引っかかりやすくするため

SUUMOやHOMESなどの物件検索サイトを利用する人が、家賃8万5千円以内で検索した場合、「家賃8万5千円+管理費5千円」の場合は、検索結果に表示されますが「家賃9万円+管理費0円」だと、検索から除外されてしまいます。

ただし、結果的に得られるお金は両方とも9万円で変わりません。できるだけ部屋を探している人に物件を見てもらう可能性を上げるために、家賃と管理費が分けられています。

②借り手側が契約時に支払う費用を抑えるため

入居時に支払う費用を抑えて、入居してもらうハードルを下げたいときに、管理費に分ける場合があります。

借り手側は、お部屋の契約時に初期費用を支払う必要がありますが「敷金、礼金、仲介手数料」の3つは、家賃の1ヶ月分を基準に決められます。

「家賃9万円+管理費0円」よりも「家賃8万5千円+管理費5千円」のほうが、敷金、礼金、仲介手数料が5千円ずつ安く済むので、借り手の負担を減らせて、入居しやすい印象を与えられます。

③大家さんが支払う税金の対策のため

大家さんが支払う税金対策で家賃と管理費・共益費を分けている場合もあります。借り手側には何も影響しません。

管理費と共益費の相場は家賃の5~10%くらい

管理費と共益費の相場は、家賃の5~10%くらいに設定されていることがほとんどです。

ただ、中には目安を大幅に超える金額だったり、異常に安く設定されていたりする場合があります。例えば、家賃6万円のお部屋の管理費・共益費の目安3千円~6千円に対して、1万円に設定されていたら、無駄な費用を支払うことになるかもしれません。

家賃に対して管理費・共益費はどれくらいが目安なのか理解しておけば、無駄に高い費用を支払うことなく、最適な金額でお部屋に住めます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、チャットで希望を伝えたら専属スタッフがお部屋を探してくれます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです。

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

オススメ記事一覧

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

無職で賃貸契約できる3つの方法と可能性を上げる6つのコツ

 

学生マンションの評判は?ユニライフやナジックの評判も解説!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly