宮崎台駅

宮崎台駅の住みやすさ!治安や利便性・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2017年10月23日投稿

イエプラ イエプラ

宮崎台駅周辺で一人暮らしを考えている人必見!女性が心配な治安や、街の雰囲気や特徴からわかる住みやすさや住み心地、住んだ方の口コミ、家賃相場・使える路線や主要駅までのアクセスにかかる時間、一人暮らしで便利なスーパーやコンビニなどの周辺情報についてなど、一人暮らしをするうえで知っておきたい住みやすさに関連する内容を徹底解説します!

宮崎台の住みやすさデータ

宮崎台駅の住みやすさについて「住みやすさデータ」としてまとめましたので、参考にしてみてください。

一人暮らしオススメ度 ★★★★☆
治安の良さ ★★★★☆
人通りの多さ ★★☆☆☆
夜道の明るさ ★★★☆☆
交通の便 ★★★☆☆
買い物環境 ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★★☆
飲食店の多さ ★★☆☆☆
娯楽施設 ★☆☆☆☆
住宅街or繁華街 住宅街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば新しい街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 0件
家賃相場 1R/5.8万円
1K/6.4万円
1DK/8.1万円
1LDK/10.6万円
宮崎台のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

宮崎台は人が多く賑やかな街

宮崎台駅周辺はベッドタウンとして、様々な世代の人が多く住む街です。全体的に街灯が多く、道は広く作られていて、住む人のことを考えられた街並みです。道路沿いは街路樹が多く植えられており、明るく穏やかな住みやすい環境です。ただ坂が多く、移動が少し大変という難点があります。

駅前に「東急ストア」「ユータカラヤ」「ライフ」があってお買い物環境が良いです。東急ストアとライフは深夜1時まで営業しているので、とても便利です。ユータカラヤは地域密着型のスーパーで、生鮮食品などが安く売られています。他には南口から徒歩15分の場所に、「ドン・キホーテ」や100円ショップなどがあるので、日用品の買い物に困りません。

全体的に飲食店は少なめです。駅前に、「ケンタッキー」「タリーズコーヒー」などの飲食店はありますが、居酒屋やレストランは少ないので、外食には少し不便です。

駅前の住宅街はファミリー向け、単身向けのマンションが建ち並んでいます。駅から離れると一戸建てが密集した、静かな住宅街が広がっています。

駅周辺には学校や公園が多くあります。平日の午後や休日には、公園で遊ぶ子供の姿が多く見られます。

交通面では、東急田園都市線が利用でき、渋谷駅まで約23分、新宿駅まで約34分で行けます。渋谷駅までは乗り換えなしで行けますが、田園都市線なので、朝夕のラッシュ時は非常に混雑します。

宮崎台駅周辺の特徴や雰囲気について

南口側の特徴

・駅前が広々としており、ドラッグストアなどがあって便利
・駅周辺にはマンションが建ち並んでいる
・安くて新鮮な品を扱う「ユータカラヤ」がある
・大通り沿いには、ドン・キホーテなどの便利な店が点在

北口側の特徴

・駅前にはマンションが多く、離れた住宅街は一戸建てが建ち並ぶ
・1時まで営業している「ライフ」がある
・街路樹が多く、明るい街並み
・静かで穏やかな住環境

宮崎台駅周辺の雰囲気

宮崎台駅前の様子

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Miyazakidai-Sta.jpg

宮崎台駅前には、「TSUTAYA」「ミスタードーナツ」「築地銀だこ」などの便利な店があります。綺麗に整備され、広々としています。
川崎市立宮崎台小学校

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Miyazakidai_Elementary_School.JPG

宮崎台駅周辺には学校が多くあります。町内会で子供たちの成長を見守っており、定期的に交通パトロールなどを行っているので、子育て世帯が安心して暮らしています。
電車とバスの博物館

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Tokyu_Bus_TA1525_Hino_RB10.jpg

駅の近くには、「電車とバスの博物館」があります。東急が運営し、電車やバスなどの保存と展示を行っています。様々なイベントなどを行っているので、家族連れが多く訪れます。

宮崎台はとても治安が良い

宮崎台の治安を警視庁公表の2017年1月~4月の最新犯罪データを参考にまとめました。

宮崎台駅周辺の治安は良いです。町内会で防犯パトロールなどの防犯対策を行っているので、女性の一人暮らしでも安心して生活できます。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

宮崎台周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2017年1月~4月のデータを参考

宮崎台の住みやすさ口コミ(全25件)

30歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年08月~2017年11月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
2.0
交通アクセスの良さ
3.0
住みやすい点
ファミリー層がとても多いので、スーパーが多く買い物はしやすいです。住宅街がおおいので、昼間は治安もいいと思います。交通のアクセスは良くもなく悪くもないと思います。 子供が多いのでファミリーにはとても過ごしやすく暖かい町だと思います。
住みにくい点
住宅地、マンションが多いので夜になると人が少なく少し怖く感じる時があります。 また人がどんどんふえて、通勤時の電車は常に満員電車です。 各駅でのみ停まる駅なので乗り換えが少し面倒だと思います。 またとても急な坂道が多く、電動自転車がないととてもじゃないが生活ができない。
22歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1998年02月~2017年11月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
5.0
飲食店の多さ
2.0
交通アクセスの良さ
4.0
住みやすい点
駅前にスーパーが多いので買い物がとてもしやすい、またコンビニも至る所にあるので便利である。住宅街がたくさんあって治安も良い。街灯が必ずついているため夜道は暗くなく、安心である。また田園都市線沿線は地価が高いが宮崎台駅は比較的安い方であると思う。田園都市線は都心部に出やすいので非常に交通アクセスが良い。
住みにくい点
住んでいる人が多いので通勤ラッシュと帰宅ラッシュの時の電車はとても混んでいる。そのため電車が遅れることもよくある。また飲食店が多いというわけではないので外食するならもう少し遠くに出向く必要があるかなと思う。
22歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1999年02月~2017年11月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
5.0
飲食店の多さ
2.0
交通アクセスの良さ
5.0
住みやすい点
駅前にスーパーが多いので買い物がとてもしやすい。コンビニもいたるところにあるので非常に便利である。また住宅街が多く、治安はとても良いと感じる。街灯が必ずついているので夜道も危険ではない。交通アクセスに関しては、田園都市線は都市部に出向きやすいのでその点でとても便利だと思う。
住みにくい点
飲食店が多いわけではないので外食をする場合は遠くに出向く必要があるかなと思う。もう少しファミリー向けのレストランがあればなあと思う。また、住んでいる人が多いので通勤ラッシュと帰宅ラッシュの時はとても電車が混んでいる。そのために電車が遅れることがよくある。
35歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2017年03月~2017年11月

買い物しやすさ
3.0
治安の良さ
3.0
飲食店の多さ
2.0
交通アクセスの良さ
2.0
住みやすい点
最寄り駅付近にスーパーはいくつかあります。またコンビニや銀行(ATM)も所々にあるので、最低限の生活はできます。飲食店はやや少ないですが、駅前にケンタッキーやタリーズコーヒー、ミスタードーナツがあります。 宮崎台はとにかく坂道が凄くて、足腰が強くないとやや大変ですが、その分家賃が安かったりするので、節約したい人にはオススメの場所だと思います。
住みにくい点
宮崎台駅は田園都市線で、各停しか停まりません。ですので、渋谷に急ぐときは溝の口駅で急行に乗り換えることになります。 なんといってもキツいのが坂道です。どこへ行っても急な坂道が続きます。車や電動自転車がないと移動は少し大変かもしれません。 飲食店はやや少なく、ファミリー向けの飲食店があまりありません。
18歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2009年06月~2017年10月

買い物しやすさ
5.0
治安の良さ
4.0
飲食店の多さ
3.0
交通アクセスの良さ
3.0
住みやすい点
スーパーも駅の近くに何軒かあるし、普段の食品などの買い物をするのはとてもいいなと思う。コンビニエンスストアも多くて便利。特にファミリーマートが駅の近くに三軒もある。薬屋さんも文房具屋さんもあって困ることはない。
住みにくい点
衣料量販店が少ないというかほぼないのが不便なところ。あとはここらへんの土地は坂が多く上り下りばかりしなければいけない。ケンタッキーや、銀だこなどがあるフードコートや、小さなお店はあるが、ファミリーレストランが全然ない。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 5.8万円
1K 6.4万円
1DK 8.1万円
1LDK 10.6万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

梶が谷 6.9万円
宮前平 6.9万円
溝の口 6.9万円
鷺沼 6.5万円
☆宮崎台☆ 6.5万円

宮崎台駅の交通アクセスについて

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

東急田園都市線 184%
(池尻大橋駅~渋谷駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約42分 1回
新宿駅 約34分 1回
渋谷駅 約23分
池袋駅 約40分 1回
品川駅 約41分 1回
上野駅 約49分 1回
中野駅 約41分 1回
赤羽駅 約57分 1回
横浜駅 約40分 1回
川崎駅 約28分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
東京駅 0:20 0:12
新宿駅 0:26 0:21
渋谷駅 0:42 0:42
池袋駅 0:17 0:14
品川駅 0:20 0:20
上野駅 0:10 0:01
中野駅 0:12 0:03
赤羽駅 23:56 23:56
横浜駅 0:07 0:07
川崎駅 0:21 0:21

宮崎台駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 3件
レストラン/ファストフード店 7件
大型ショッピング施設 0件
銀行 5件
郵便局 0件
薬局 6件
書店 2件
カフェ 5件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

宮崎台駅周辺はスーパーがやや多い

宮崎台駅周辺はスーパーがやや多く、買い物がしやすいです。深夜まで営業してるスーパーがあり、時間を気にすることなく買い物ができます。

店名 営業時間 利便性
宮崎台 東急ストア 7:00~翌1:00 ★★★
ユータカラヤ 宮崎台店 9:00~23:45 ★★☆
ライフ 宮崎台店 9:00~翌1:00 ★★★

宮崎台駅周辺のコンビニの件数

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。よく使うお店がどれくらいあるか確認してみてください。

セブンイレブン 2件
ファミリーマート 4件
ローソン 1件
サンクス 0件
その他 1件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら
イエプラ

オススメ記事一覧

1月・2月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点【不動産屋が解説】

 

部屋探しサイトおすすめランキングBEST5!【賃貸】

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

イエプラの口コミや評判!使った人の評価や感想は?

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

【一人暮らし】初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly