shutterstock_302492714

未成年でも一人暮らしするには?親の同意は?何が必要?

一人暮らしの知識

2017年4月3日投稿

イエプラ イエプラ

未成年でも一人暮らしするにはどうすればいいのか?親の同意や、何が必要なのかなど、未成年で一人暮らしを考えている人に向けて解説します。一人暮らしでかかるお金のこともシミュレーションで公開していますので参考にしてみてください。

未成年の一人暮らしは親の同意が必要

未成年が一人暮らしする場合、親の同意が必要です。

なぜならば「未成年が部屋を借りる場合、親の同意がなければ契約できない」と法律で決められているからです。

賃貸契約の際にも、もちろん書面での正式な親の「同意書」が必要で、連帯保証人も、親になってもらうことがベストです。

ただし、未成年でも結婚している場合は、成人とみなされるので、親の同意がなくても部屋を借りることができます。

親が他界している場合は?

親が他界している場合は、祖父や祖母などの親族や後見人に同意してもらいましょう。

保証人が友人ではだめなの?

未成年の保証人が親族以外の場合は、入居審査でほぼ落とされてしまうので難しいです。

安定した収入が必要

家賃の支払い能力がないと審査で落とされます。アルバイトでもいいので、きちんと毎月安定した収入があることが必須です。

頼りになる不動産屋を探す

多くの不動産屋は、未成年というだけでまともに相手にしません。どうしても自分で部屋を借りたいという場合、まずは頼りになる不動産屋を探しましょう。

一人暮らしをしなければならない事情があるのなら、きちんと伝えましょう。きっと力になってくれる不動産屋があります。

DVなどでどうしても親と離れたいなら

児童相談所に電話してみましょう。相談と事実確認の調査を経て、今の状況から脱却できるかもしれません。

警察の110番と同じように、189の番号に電話すれば、あなたの最寄りの児童相談所へ繋がります。

児童相談所の詳しい案内

部屋を借りるときにかかるお金(初期費用)

部屋を借りるときには初期費用がかかり、家賃の4~5ヶ月分が相場です。家賃が5万円の場合は、20万~25万円ほどかかります。借りる前にしっかりと初期費用を貯めておきましょう。

初期費用の内訳は以下の通りです。

敷金 家賃の1ヶ月~2ヶ月分
礼金 家賃の1ヶ月~2ヶ月分
仲介手数料 最大で家賃の1ヶ月分
火災保険料 15,000円~20,000円
鍵交換費用 15,000円~25,000円
前家賃 家賃の1ヶ月分

生活費シミュレーション

実際に一人暮らしするとなると、生活費はどれくらい必要か不安になると思います。

家賃5万円で生活費をシミュレーションしてみましたので、参考にしてみてください。

家賃 50,000円
食費 25,000円
携帯代 10,000円
水道光熱費 10,000円
日用品代 10,000円
衣服など 10,000円
合計生活費 115,000円

家賃50,000円の場合、生活費は115,000円でした。貯金や急な出費も考えると、収入は毎月手取りで130,000円以上あると安心ですね。

未成年の一人暮らし体験談

未成年で一人暮らしした方の体験談をご紹介します。楽しいこと、ツラいことの両方があるようです。

・親から離れられてとにかく幸せ!洗濯や掃除がめんどくさいけど、解放された感があってラク!
・一人だと静かすぎる。高校進学が一人暮らしのきっかけだけど、友達がいないと話し相手がいない
・面倒なことが多いから、実家で過ごしたいです。家に帰ってからやらなくちゃいけないことが多すぎる(笑)
・友達の溜まり場です。楽しいけど、常にお金に余裕がない生活です。コンビニは金使うから行かないほうがいいですよ!

未成年の一人暮らしで幸せと感じること

未成年の一人暮らしで幸せと感じるのは「全部自由にできる」ことです。例えばこんなことです。

朝に親に起こされない

毎朝「もう起きなさい!」と起こされないことは、思いのほか幸せです。

好きな時間に好きなことができる

誰にも何も言われずに、好きなように生活できます。

怒られない

実家と違い、怒る親がいないので、何をしても怒られません。一日中パジャマでも怒られません。

未成年の一人暮らしでツラいこと

当然ツラいこともあります。一人暮らしする前に知っておいてください。

毎日家事をする必要がある

掃除・洗濯・自炊など、生活するために家事を毎日する必要があるので、親のありがたみを実感します。

お金のやりくり

今まで掛かっていなかった家賃や水道光熱費なども、自分で払っていかなければなりません。毎月の収入と支出を計算しながら、日々節約してやりくりする必要があります。

食生活が乱れる

一人暮らしになると、外食やコンビニが多くなり、食生活が乱れる心配があります。できれば自炊にしましょう。

病気になった時に看病してくれる人がいない

急に具合が悪くなった時などに、看病してくれる人がいないので、体がツラくても、すべて自分でなんとかしなければいけません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、対面で話すのが苦手な方にもおすすめです。

イエプラのトップページ

イエプラはこちら深夜0時まで
すぐ対応中!

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

オススメ記事一覧

8月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

未公開物件とは?たった1つの正しい探し方【非公開物件】

 

部屋探しサイトおすすめランキング! BEST5【賃貸】

 

不動産屋に行く必要なし!チャット不動産屋「イエプラ」が超便利!

 

「入居審査が通らないかも…」と不安な方におすすめの不動産屋3選

 

おとり物件とは?50の不動産屋を調査してわかった悪質な実態

 

東京で評判の良い不動産屋はここ!

 

不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

【一人暮らし】初めての部屋探しで注意したい30のポイント

 

初期費用を分割払いする方法!現金の分割は可能?

 

同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

フリーレントとは?メリットやデメリット!【意味や仕組み】

 

不動産屋の営業時間は?遅くまで営業している不動産屋ランキング!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

深夜0時まで
すぐ対応中!
家AGENT+

follow us in feedly